• ベストアンサー

休憩中 音楽を鳴らす

職場ではイスとテーブルが用意された休憩室があり そこで20人くらいが休憩を取ります。 テーブルは5個くらいあり、5グループで食べています。 その際一つのグループが、携帯でyoutubeみたいなのをムービーで流し、 同じグループのみんなで見てケタケラ爆笑しています。 ムービーの音もうるさいし、笑い声もうるさいです。 休憩中なので笑い声はしょうがないとしても、 音を鳴らすのはやめてと、上司に言っていいのでしょうか? 私は派遣社員で、うるさいチームは正社員です。 言わないほうがいいですか? 休憩中だから大目に見るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

言うのは自由ですが、派遣社員の立場だと、言わない方が良さそうな気はしますし。 その会社のルールの決定権は、正社員側にありますので、言ってもムダかも知れません。 ただ、逆に言えば、ルール決定者側の正社員が騒いでいるのだから、休憩室では質問者さん達も、周囲が迷惑するくらい、大騒ぎしても良いと言うことですよ。 即ち解決策としては、質問者さんらも遠慮せず、もっと楽しそうに大騒ぎして、騒ぐ正社員側に「もう少し静かにして貰えませんか?」と言わせりゃどうですか? そこで「済みませんでした。ではお互いに気を付けましょう」みたいな感じにすれば良いのではないですかね? 一方で、自分達のことは棚に上げ、「派遣のクセに騒ぐな!」などと言われたら、それはちょっとした問題発言です。 上司に言うとすれば、「アチラが騒いでたので、良いのかな?と思い、コチラも騒いでいたのですが、そしたら『派遣のクセに、正社員並みに大きい顔をするな!』と言われました・・」くらい、大事にした方が面白いですよ。

twdkpleblr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

面倒な人扱いされるだけでしょう。同僚にも上司にも。

twdkpleblr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休憩中が辛いです。

    こんにちは。新入社員で現在の配属先に配属されて1ヵ月ちょっとです。 私の勤めている場所では店の構造上グループ会社の従業員さんと共同で更衣室と休憩室を利用するようになっています。 そこで、着替える際や休憩の際には他の会社の従業員さんと顔を合わすことになります。 グループ会社のパートやアルバイトの方とは、入れ替わりの時にしか会わないので挨拶を交わす程度で良いのですが、正社員で20代中旬の女性の方と、よく休憩の時間が一緒になります。 しかしその方は、他の従業員の人にはとても親しそうに話しかけているのに、わたしには一言も話しかけないどころか、こちらが話しかけようとしても、休憩中はいつも、寝っころがってメールを打つ→打ち終わったら目を閉じて寝たフリ→メールの着信音がなったら目を開けてメールの返信をしてまた目を閉じる→私の会社の従業員もしくは自分の会社の従業員が更衣室兼休憩室に入ってきたら起きてその人とだけ会話する、の繰り返しで、仲良くなりたくても、とてもなれる状態じゃないです。 まだ、1ヵ月ちょっとじゃないかと自分に言い聞かせているのですが、何回か勇気を出して話しかけたときも、うざったそうにされたし、私より3週間前に入った人とはすでに打ち解けて話している姿などを見ると、もしかして、私は嫌われているのかな?と思ってしまいます。仕事上の接点も全くないのに。。 休憩中の1時間、すごくぴりぴりして、とても休憩している気分になれないです。休憩時間になるたびに憂鬱になります。 週に何回かは外でご飯を食べるようにしていますが、お金の問題もあるので毎日外で食べるには無理があります。 せっかく知り合ったのだから、少しでも仲良くなりたいし、休憩時間だって気持ちよく過ごしたいです。 そこで質問なのですが、私からこの人に話しかけてもいいのでしょうか?向こうから離しかけてくる気配はゼロです。他の人とはうるさい位に話しているのに。。 良いアドバイスがあればお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 昼休み、休憩、息抜き

    元々人と会うことや大勢の中で過ごす事にストレスを感じ、 精神的に疲れている時は、仕事がイヤというよりも 人に対するモチベーションが上がらなくて、時に苦労する性格です。 今の職場はまだ日が浅いんですが、 以下の事が何となく馴染めなくて イマイチ自分のペースがつかめない感じです。 1昼は交代制ですが一緒に食堂で食べるのは嬉しいんですが、  個人で自分の分をとるのではなく、  メニューの種類ごとに5人なら5人分をまとめて運び、  机でみんなに配るというやり方です。  協調性がないのかもしれませんが、  自分は自分で運んでという風ではないのが、  なんか高校生の女の子グループみたいで慣れれません。 2ロッカーと休憩室が同じ部屋で(靴脱いで上がるタイプの更衣室)、   お菓子食べたりコーヒー飲んだり雑誌読んだりして  いわゆる女性の休憩室風景なんですが、  1人になるのは物理的にも立地的にも難しく、  そんな雰囲気の中で一人本読んだり寝たりする勇気がまだなく、  どういう自分でいようか迷っています。 私は派遣で、フロアには同じ派遣もいますが部署には私だけです。 その点は就業する前は気楽でいいなと思っていたんですが、 ふたを開けてみると、 とことん仕事だけキッチリ、と割り切ってできる社風でもないようなんです。 例えば、昼休憩以外にも、 年1・2回の親睦会に参加する派遣社員用の○○会があって 参加する場合は○○円会費徴収もあって(当たり前ですが)、 もちろん強制参加ではないんですが、 他の派遣社員は、そういうのが好きな人が多く 付き合いというより積極的な参加派がほとんどです。 派遣元はみんな同じです。 仕事面(仕事中)は派遣との区別はなく好意的な社風らしいですが、 社員と派遣を制服と私服で分けている事も 小さな事なんですが、ヘンに目立って 長期的に馴染んでいけるか不安でなりません。 派遣先が銀行の関連会社だからというのも多少あると思うんですが、 自分の冒頭のような性格も大きく関係していると思います。 孤立もせず、自分が疲れすぎもせず、馴染んでいく為に、 特に昼食・休憩時間の過ごし方について、何か助言頂けると嬉しいです。 親睦会も給料が少ないので、 仕事や職場での馴染み方に影響が出なければ遠慮したいというのがホンネではあるんですが・・・

  • 職場でのコミュニケーション問題と休憩時間(長文です)

    私は派遣会社で製造作業員をしています。 グループと勤務形態の班(計4班のシフト製)に分かれています コミュニケーション不足で悩んでいます。 <<内容>> 職場で自分が会話できる人が少なく、作業中は同グループに会話できる人がいなくとてもしんどいです。 周りは会話しているのに自分だけ蚊帳の外みたいな感じです。 そんな中で休憩時間も自分ひとりで出ることが多いのですが、休憩時間のとりすぎと怒られます。 休憩時間は約一時間と決まっているので自分は自分の出た時間から約50~55分で持ち場に戻っているのですが、他の作業者の中で一番遅く帰ってきたことを怒られたりします。他の作業者は皆1時間休憩取っていて自分は1時間弱で戻って怒られてしまいます。 休憩時間に関してグループ内で2チーム(前と後休憩)に分かれていて球形に出る時間は作業員によって10分前後の違いがあり、自分はほとんどの場合自分の作業は他の作業者と異なることをやっているので、遅く休憩に出ることになってしまうことが多いのですが、そいうときに、自分の時間で休憩して、戻ってくると怒られます。 自分の場合他の作業者と、コミュニケーションがとれずに、他の作業者がいつ休憩に出たかもわからないときがあり、他の作業者の休憩終了時間もわからないときが多いので自分の時間で休憩するので他の作業者より遅く入っても問題ないような気がするのですがなぜか怒られてしまいます。 そのときにいわれたことで一番むかついたのは 『なに一番最後に入ってきてるの?なめてるの?』です この問題で一番ネックになっているのはコミュニケーションだと思うのですが、性格上人見知りしてしまうので、困っています。どうにか解決できる方法ないでしょうか。甘えが入ってるかもしれませんが真剣に悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 休憩時間中の来客対応

    今年に入って新しい会社に転職しました。(正社員事務職) 仕事内容は受発注や請求書作成、銀行回り、電話・来客対応などです。 12時〜13時までは休憩時間なので休憩室で同僚と昼食を摂りのんびり過ごしていました。 休憩時間が終わり、事務室に戻ると上司に 「来客があった音がしただろ!休憩時間中でも来客を迎えてお茶を出せ!」 と注意されてしまいました。 入社時にそういった指示や説明は受けていないし、12時をすぎたら速やかに休憩に出て行くよう言われていました。 休憩時間中も上司は事務室に居るためそういった対応をしてくれてるのかと思いましたがそうではなかったようです。 仕事内容自体も今月末で退職する↑の上司(事務のトップで定年退職)の引き継ぎを受けていますが手続きが複雑で今月中に覚えられる気がしません。(マニュアルもなく、退職する人も作る気はないようです。) こんな理由で短期離職してしまうのは甘えでしょうか? また1ヶ月足らずで辞めた場合、次回就活時に派遣やパートなどの非正規雇用でも不利になるのでしょうか? 行けば行ったで頑張ろうという気にはなりますが、明日から仕事だと考えるだけで息苦しくなります。 引き継ぎを受けているのも私だけで、他の人は退職する人の仕事内容を知りません。 このタイミングで辞めるのも迷惑をかけてしまうと考え、仕事終わりや休日はどうしようどうしようという気持ちが頭をぐるぐるしています。

  • 面接官は優しくないのはよくあることですか?

    私は今日、某有名通信会社の面接を受けに来ました そのことでいくつか『印象』に残ったことがありました (1)記入するスペースが小さすぎる 企業が用意した用紙に職歴や資格などを記入しましたが書くスペースがあまりにも 小さすぎたのに驚きました 1センチ×5センチのスペースに『調剤報酬請求事務認定試験』なんて書けないのは もちろん省略することも できなったことが歯がゆかったです(少しでも印象をよくするた め余計なことは聞けずじまいでした) (2)就職生のことを考えたインテリアではない 例えば椅子がテーブルに対して大きすぎる⇒椅子をテーブルから出し引きするのに神経 を使います (椅子とテーブルが衝突するのを防ぐため)ちょっとでも油断するとすさまじい 衝撃音が出るのでとても 神経を使います(少しは考えてほしい……と思うのは私だけではないはず) こういうことはよくあることですか?

  • フォーム レポート 表示方法

    毎回お世話になっております。 Access上で社員出勤管理を作っていまして、 社員テーブルにグループ番号(1~10)があったときに、フォーム上・レポート上でそのグループごとに表示させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? また表示させる時はグループごとに五十音順にしたいと思っております。詳しい全体の構造は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575942 の#6を見てくださると助かります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣期限終了後の契約社員採用について

    自分は某有名企業にて働く派遣社員です。来年3月で受け入れ制限を迎え その後は契約社員になるのかクビのなるのかわかりません。 もし契約社員になったらとすればどんなメリットがあるというので しょうか?情報によれば派遣先グループは偽装直接雇用をやっているらしく 一応契約社員にするが労務管理は一切引き受けず派遣会社に丸投げすると いうことをやっているらしく、契約終了を盾にして解雇するということを やっているらしいです。まだ、契約社員にすらもなっていない状況ですが よろしくご回答お願いします。

  • 派遣社員のマナーについて

    私の勤めている会社に入ってくる派遣社員は、 何だかおかしな人ばかりです。 私が神経質すぎるのか、やっぱりおかしいのか教えてください。 ○Aさん:印刷した100枚位のA4用紙が微妙にバラバラになっていたので揃えて下さいとお願いしたら、 (上から見たらバラバラなので)「紙の大きさが違うんですけど…。」と言われた。 ○Bさん:片足だけ膝を立てて椅子に座って、パソコンを打つ。 休憩時間に小さな控え室の広いテーブルの上に大の字で寝ていた。 ○Cさん:初出勤1日目は風邪で休み、2日目はお昼頃出社して、何も言わずに(遅刻しまたとか言わずに)座っていた。 ○Dさん:机の上に立て鏡を起いてパソコンを打ち、携帯メールが来るとすかさず返し(静かな部屋なのでそのピコピコ音が気になって仕方ない)、電話がかかってきてもそのまま出る。 クーラーがかかり過ぎ位の部屋なのに、毎日ブラひも見せの肩だしノースリーブ、ミニスカで目のやり場に困るし、寒くないのか不思議。 など、これは一部ではなく最近入ってきた人全てこのようなかんじです。 気にしすぎでしょうか。

  • ベテラン女性社員 (Zさん) と2人で昼休憩してます。

    ベテラン女性社員 (Zさん) と2人で昼休憩してます。 私は派遣、所属A課で唯一の女性社員です。 3月末で12月下旬からの契約終了です。 期間限定で、その後は未定でしたが 延長の相談を受けています。 業務スキル、雰囲気、人間関係の3点で心配です。 【業務】 取引先の決算書を社内ファーマットへ入力しています。 A課と総務が同部署感覚で (電話等。業務は別) 仕事をし 物理的事情で、私のデスクだけ総務にあります。 (たぶん) 簡単なモノを頼まれていた為、務まっていました。 延長後、複雑な決算書が増えると、 頭脳が追いつくか、数をこなしテキパキとできるか (急ぎで焦ると、頭の働きが悪くなってしまいます) 心配です。 社員は23時迄残業で終始忙しいです。 それと、デスクが総務にある事が、かなり緊張の連続です。 総務柄、バタバタし席をはずす事も多いです。 代表電話、内・外線、受付からと電話も多く 子会社同士合併した影響で 諸々が不整備で、社員の業務習得度に差もあります。 切り盛り役は、女性社員 (YさんXさん) です。 こんな中、電話とYさんが恐怖です。 電話は女性社員以外なかなか出ず、出なきゃという圧力と、 内線慣れましたが、呼び出し音の区別も分かりにくく、 社員や社内の事を何も知らない為、 担当業務以上に緊張です。 そこへ、Yさんの機嫌が態度に出るので (電話に不機嫌に出たり、乱暴になったり) 電話に出られなかった時、怖いです。 立場が下の私の何か気に入らないのかと ドキドキし耐えられるか心配です。 【雰囲気】 シーンとすると、声を出すのにも緊張します。 電話は、聞かれていると思うとダメです。 バタバタしていると、紛れてのびのびと、 電話も業務遂行もできるのですが。 業務は遂行できてますが、黙々としています。 私だけ派遣、デスクが総務にある事も一因です。 社員は(それほど距離もないですが) 大声で自席から電話を取り次いでいるのに 私は席を立って取り次ぎ、内容を伝えてしまいます。 大ざっぱ・イケイケの雰囲気で、 この雰囲気に馴染めるか心配です。 【人間関係】 元々2人きりの休憩が苦手です。 Zさんはイケイケ・飲みに行くのが好きなタイプ 私は人見知りおとなしいです。 休憩中ぎこちない感じがします。 お互い途中から寝る事もあります。 (私が入る前、Zさんは1人休憩で寝ていたと言ってはいましたが) 契約に関し「いつまで?更新した?」と聞かれて濁したり、 個人的な事を聞かれたりもしました。 事情は分かりませんが、 休憩部屋 (応接・会議室) に鍵され、 【同時期に】延長の話を頂きました。 なので1人になりたかったのと、 鍵をされ「私と休憩が嫌か」とも思い3日位別で休憩しました。 3日目にZさんが 「昼どこでしてる?○○にいるからよかったら」と言われ 「気分転換に外出てる」と答えましたが、 気分転換がZさんとではできないと不快にさせたかもしれません。 せっかくなので翌日、又一緒に休憩しました。 その時、延長の返事がまだと知っていると思い Zさんにこの話題を出してしまったんです。 Zさんの顔が曇りました。 「3月で終了と思っていて。まだ返事してない」(私) 「業務は面白くないね。それが派遣とはいえ。いつまで延長?」(Zさん) 「仕事は今で精一杯で、仕事や職場がどうかではなく  その他色々あって…3ヶ月延長ですが1ヶ月等はないか聞きました」(私) と言ってしまいました。 その後お互い又寝たんですが 以前はなかった「寝られない」とZさんが口にし、 明らかに様子が変わりました。 ・1人で休憩したかった ・ぎこちない会話にうんざり ・契約関係の話がいや ・返事をしていない事、その理由がいや ・継続か否か想像しそれが不快 (どう想像したかは不明) と色々気になります。 ただでさえ、違うタイプの2人の関係をギクシャクさせてしまい、 修復できるか心配です。 総務の女性2人とも会話の機会もなく、 様々な圧力を感じ、距離を縮められておらず、女性3人との関係も心配です。 ____________________________________ 上司レベルは継続が当然と思っていたなら、 現場レベルは辞めてほしかったなら。 とにかく即答されず、 上司や総務もどう感じているか分かりません。 メールで火曜に営業から聞き、 電話ではなくメールで返事するよう言われています。 【業務】【雰囲気】【人間関係】の心配。 延長後は、周囲も今までより厳しくなると思うと、 人間関係の心配事も自ら作ってしまい、 どう判断すればいいか煮詰まってしまいました。 何に重点を置き判断を下しますか。 Zさんは何に不快になったと思いますか。修復可能でしょうか。

  • 電話応対について(電話の取り合いってありますか?)

    電話応対について(電話の取り合いってありますか?) 私は現在企業で派遣として事務の仕事をしています。 仕事内容には電話応対業務もあり、同チームの社員さんが電話に出られない時だけ「電話を取ってほしい」と言われました(ただし同じグループ内の電話だけ)。 最近、同チームの社員さん達が席を空けることが多くなり、その際、近くの他チームで働いている一番若い女性社員さんがずっと電話を取ってくださっていたので、自分が真っ先に電話を取るようにしました。 ただ、その女性社員さんも真っ先に電話を取ってくださろうとするので、なんだか電話の取り合いみたいになっています。。。2人して電話の受話器を同時に耳に当ててる状態です。 以前勤めていた会社では、電話を取らない人が多く、派遣が電話を取るものとされていたので、この状態に戸惑います。 この女性社員さんがどう思っているのかが気になります。 「自分が取ろうと思っているのに、また取られた」と思われていたら正直嫌です。 ちなみに、この女性社員さんは、けして暇ではなく私よりもずっと仕事が多いです。 一応取ろうとしてくれているパフォーマンスだったら良いのですが・・・ たまには譲って(?)電話に出ないほうが良いのでしょうか? 考えすぎでしょうか?? なんだか意味不明な悩みですみません。。

専門家に質問してみよう