面接官の優しさについて

このQ&Aのポイント
  • 面接官の優しさについて考えると、私の面接経験でいくつかの印象に残るエピソードがあります。
  • 1つは、記入スペースの問題です。企業が用意した用紙のスペースが小さすぎて、必要な情報を書き込むことが困難でした。
  • もう1つは、就職生のことを考えたインテリアの不備です。椅子がテーブルに対して大きすぎて、神経を使わないと衝突音が出るため、不快な思いをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官は優しくないのはよくあることですか?

私は今日、某有名通信会社の面接を受けに来ました そのことでいくつか『印象』に残ったことがありました (1)記入するスペースが小さすぎる 企業が用意した用紙に職歴や資格などを記入しましたが書くスペースがあまりにも 小さすぎたのに驚きました 1センチ×5センチのスペースに『調剤報酬請求事務認定試験』なんて書けないのは もちろん省略することも できなったことが歯がゆかったです(少しでも印象をよくするた め余計なことは聞けずじまいでした) (2)就職生のことを考えたインテリアではない 例えば椅子がテーブルに対して大きすぎる⇒椅子をテーブルから出し引きするのに神経 を使います (椅子とテーブルが衝突するのを防ぐため)ちょっとでも油断するとすさまじい 衝撃音が出るのでとても 神経を使います(少しは考えてほしい……と思うのは私だけではないはず) こういうことはよくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

他人に厳しく自分に甘い人は「よくあること」だと感じるでしょう。 企業は求職者をぞんざいに扱うべきではないですが、求職者がお客様気分で応募企業にダメ出しするのも筋違いです。

mimekohime777
質問者

お礼

 本当にそうですよね! こんな面接官はじきに消える!

その他の回答 (5)

回答No.5

僕の経験則ですけど(と言っても10社以上知ってる)、本当にイロイロですよ。 面接時間から1時間近く待たされたこともあるし、履歴書に載ってるとうな初歩的な質問をされたことも(こっち真剣だからムカつきますよね)、いわゆる圧迫もあります。 逆にコーヒー出されたり、なごやかな面接もありました。 ちなみに 友人等に聞いてもそうですが、オシャレなインテリアオフィスや優しい対応=ラクな会社、いい会社ってわけではないです。勘違いする学生は多いのですが。 むしろ入社すれば自分がハードなサービスをする側=キツイ事になりがちです。 学生の場合は未成年、お金を払う側(お客)ですから、優しく大事に育てられた子もいて、そういう人はぞんざいに扱われるとやっぱり面食らう事は多いのかもしれません。 もちろん肌感覚は重要だと思うし、その会社のサービスや人格に疑問を感じるようなら僕は辞めておいたほうがいいと思いますけどね。 なんだかんだ言って就職するということは相手に体を預ける事になるし、労働者として守られているとはいえ、ある程度は色んな面で強制されることになります。 すべてで受験者側、新入社員の思い通りにはならないのは当然ですが、ある程度は納得して入社できる会社を探すべきではあるでしょうね。 それと面接や雰囲気で社長や面接官が偉そうとか大言壮語なのはダメですね。 こっちはその分野では相手より無知なわけで、何となく「凄いのかな」と思ったりしますが、よくよく観察したり、後にネットや人づてに調べると評価が最悪だったりしますね。 自信がない、実力がない人ほど偉そうにするものです。

mimekohime777
質問者

お礼

 大先輩のアドバイスを参考にバリバリ頑張ります!

noname#183245
noname#183245
回答No.4

そこまでひどいのはあまりないですね。 大手っていうのは、そんなこと配慮しなくても、 学生はたくさん来ますから。 まぁ、そんなに丁寧に扱うことはないですね。 もちろん、すべてではありませんが、ほとんど機械的なことが多いです。 そこはやめておいたほうがいいでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

 じつはそこのには二回面接をうけたことがありました 一回目は半年くらい前でしたが面接官は60近くの人だったため忘れっぽかったのか 私のことは気にも留めずに進めてくれました

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

(1)記入するスペースが小さすぎる こういう場合は、面接で書き足らないことを強調すれば良いのです。 どうしてそういう用紙になったかは、会社の事情で他人にはわかりませんが、それで歯がゆかったときは貴方の工夫でご自分の売りをどうするかを考えれば良いのです。 そんなに長い資格名の保有者がいることは事前に想定できなかっただけの可能性もあります。 例えば「簿記2級」「普通自動車免許」などはそれでも十分書けますよね。 (2)就職生のことを考えたインテリアではない 会社は面接のために適したインテリアを用意するとは限りません。 人の採用は年に一回と言うのは普通です。 そのためだけに特別の家具を用意することありません。 その家具のせいでよけいな騒音が出たとしても別に貴方の責任ではないですから気にするすることもありません。普通の礼儀を持って面接に応じれば良いと思います。 いずれにしても採用の面接は応募者が気に入ってもらえないと採用はされません。 その場合応募者が会社を気にいるかどうかとは別問題です。 貴方がその会社をそのような理由で断るのは自由です。 でもその場合は相手は他の応募者を採用するだけですから、これに苦情を言っても仕方ないですね。 ちなみに私は採用側の面接を何度もしましたが、少なくとも業務上の経験や能力はもっと厳しい質問をさせてもらいました。 それに比べればここでお聞きになったことはあまり重要なこととは思えません。

mimekohime777
質問者

お礼

 そうですよね これからは大人の対応で就活します

回答No.2

面接官がいじわるだったり、やさしくない場合は当然ありえると思います。 というのは、面接では、応募者が実際の仕事の場でどのくらいのプレッシャーに耐えれるかとか、難しい問題に対してどういう判断をするかとかを見極めたいものですから。 例えば、5人の面接官に対して応募者一人で、各面接官が休みなく次々に質問していき、応募者を疲れさせるようにするとか。 私の場合は、転職での面接で、面接官は「このくらいの技術質問はすぐに答えてくれないとね~。」と言って、テーブルを叩いていました。 そういう圧迫面接をすると、当然応募する側は悪い印象を受けるので、採用通知を出しても入社しないこともあるでしょう。面接官が実際はとてもいい人だったとしても、最悪の印象です。私の場合は、上記の会社は当然ながら転職しませんでした。 話を戻しますが、あなたのケースの場合は、どちらかというと単に面接側の準備が悪かったようにも見えますね。

mimekohime777
質問者

お礼

 その時の面接官は50過ぎの剥げ親父でした かまってちゃんみたいに私のやることなすことくどくど…………

回答No.1

シナ超汚染起業かブラックでしゅね

mimekohime777
質問者

お礼

 某有名携帯会社です

関連するQ&A

  • チップ実装されたプリント基板の衝撃試験時の基板固…

    チップ実装されたプリント基板の衝撃試験時の基板固定方法 プリント基板に実装したチップの構造及び接続信頼性をみるために、衝撃試験を行おうと考えています。 使用する装置は、供試品を取り付けたテーブルがある一定の高さからガイドロットに沿って、下部にあるサイズミックベースに衝突するものです。 ここで悩んでいるのが、チップ実装されたプリント基板を装置のテーブルにどうやって固定するかです。 方法としては、?テーブルの平面にぴったりくっつけてネジ止めをする。?テーブルとの間にスペースが空くように何らかのスペーサーを介してネジ止めする。の2点を考えていますが、他の方法を含めどのように固定するべきかアドバイスをお願い致します。 ちなみに衝撃試験は携帯機器等に組み込まれることを想定しての試験の一環です。

  • 小型 パソコンデスク!!

    小型 パソコンデスクを探しています。 希望のサイズは奥行き45センチ以内×幅90センチ以内です。 コンパクトなものほど良いです。 ネットや近所の家具店(ニトリ、IKEA、東京インテリアなどなど)色々探してみましたが、省スペースのデスクが見つかりません。 別にパソコンデスクでなくても、小型のダイニングテーブルっぽいものでもかまわないと思っています。 何か購入方法でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 一人暮らし(10畳1K)の家具レイアウト

    10畳の1Kに引っ越しを考えています。(画像参照) ワンルームのインテリア写真などを見ていると、大体ベッドは奥に置いてあるのですが、向かって奥に暖房が備え付けられているため、縦に置くしかなさそうです。 そこで、うまいレイアウトのアドバイスをいただけないでしょうか? ~必ず置きたいもの~ ・脚付きマットレスベッド(シングル) ・2人用ダイニングテーブル(80cm×80cmの正方形) ・椅子×2脚 ・冷蔵庫(キッチンに置くスペースがないため) また、ワンルーム・1Kのインテリアで参考になるサイトがあれば、是非ご紹介いただきたいです!

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

  • リビングの椅子に座ってテレビを見る場合のテレビ台を探しています。

    こんばんは。 現在、主人と私、1才半の子供が一人の計三人暮らしです。 現在、テレビを見る時は、専らダイニングテーブルの椅子に座って見ています。 テレビはローチェスト(幅150×奥行45×高さ80センチ)の上に置いてします。 テレビのサイズは21インチです。 ダイニングの椅子に座ってテレビを見るので、ローチェストの上にテレビを乗せると、高さが丁度良い・・・のですが、一般的にローチェストの上にテレビを乗せるのは変でしょうか?? 問題もあります。 ・私は主人より座高が低いので、チェストの高さが80センチだと、若干顔を上向きにしないとキツイ。 ・DVD機器等を置くスペースが無い。いざとなれば、ローチェストの上に、テレビと並べて置くことはできますが、見栄えがおかしい。 良い点としては、高いので子供がテレビを触れないこと、、です。 店頭のテレビ台は、大体、高さが50センチくらいですが、コタツの中やソファーに座ってテレビを見る時の高さになってるのでしょうか。 うちは、常にダイニングの椅子に座って見るので、21インチで、50センチの高さでは目線が低くなってしまいます。 それとも、ダイニングの椅子に座ってテレビを見る場合、テレビのサイズを大きくすれば、テレビ台の高さが50センチでも、目線が低くならないで済むでしょうか?? うちのようにローチェストに置いてるのは、無理があるでしょうか? その理由も聞きたいです。。 主人がローチェストに置くのを気に入っているのですが、私自身は、高さが60センチぐらいのテレビ台を買いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。そういう台って無いのでしょうか? もしあれば、教えて下さい。 分かりずらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断できる方、お願いします。 私は、赤いテーブルクロスの掛かった厚くて大きなテーブルとベンチ椅子を配置換えしようと考えているが、その部屋が狭く、家具が他にもあり動かすスペースも なくできかねている。 部屋は洋食屋さんのようなお店。 奥のスペースには花瓶がのった赤いクロスのテーブルが白熱灯のライトに照らされてるのを、こちらの部屋からみえてここは店なのだと知る。 今度はガラスの自動ドアのある薄暗く、雑多な倉庫のような歯科の入り口のような部屋で布団に寝てる私。 そこへ友達の息子3歳が自動ドアを開けて入ってきて、私にまとわりつく。 私は子供をあしらいつつ、布団の周りに落ちている、壊れかけたり古い透明ビニール傘10本くらいを傘立てにさしている。 次の場面では、その部屋で、今度はカウンターキッチンのような前に立ち、物の配置を頭であれこれ考えてる。そして、近くにあった鉛筆削りを持ち上げるとちょっと作動して焦る。持ち上げると中から2センチくらいに短く削られた鉛筆3本がでてくる。それは自分の父がやってたのかなと思っている。 部屋の整頓をしようとしてる私 変わったデザインの古い冷蔵庫の外側ん拭き掃除する私。中を開けはしなかった。 よろしくどうぞお願いします。

  • 頚椎捻挫についてですが、衝突、激突、転倒時・・・等で首に掛かる負担(負荷)は?

    初めまして。私を始め女性勤務員は、9割以上の人達が職場でサンダル(バックバンド付)を履いています。実は昨年7月1日(金)に会社の事務所内で男性社員にそのサンダルの踵の上を踏まれてバランスを崩し、前にあったローラー付の椅子に左膝をぶつけるようにして乗っかった後、椅子にローラーが付いてた事によって更に加速が付いてその先の机に大きな音をたてて強く激突してしまいました。翌々日の朝、首から上が痛くて起き上がれず、動かそうとすると痛みが走り、どうする事も出来ませんでした。整形外科で診てもらったら、頚椎捻挫、背部捻挫、左膝上打撲と診断されました。症状が思ったより酷く、今も病院に通ってリハビリを受けています。会社と加害者が頚椎捻挫に対して知識があまり無く、どういうものなのか説明してほしいみたいな事を言われました。大体の事はインターネットで調べる事が出来ましたが、一つだけ分からない事がありました。足が物につまづいて転倒するケースや衝突、激突、スポーツ時による場合など首が間接的な衝撃を受ける理由は色々あるかと思います。長引いているせいもありますが、その時に首に掛かる負担(負荷)が何キロぐらいあるのか、或いは頭の重さ×何倍ぐらいの衝撃が首に掛かってくるのかを知りたいそうです。私自身も知りたいです。私は身長162センチ体重約50キロです。よろしくお願いします。

  • 美容室や古着屋、雑貨屋のようなおしゃれな部屋に

    現在大学生実家暮らしです。 私の部屋は和室の6畳です。 押入れもあります。 部屋には以下のものがあります。 赤いプラスチックの棚 学習机についていた車付き引き出し(上にはブラウン管テレビ) やや大きめメタルラック(PC(LX50H)スピーカー(FOSTEX PM0.4)等まだスペースあり) 黒い棚(CD、本、雑誌) 電子ドラム ベースとアンプ イス(電子ドラムを叩くときとベースをひくときに使う) コタツ付きの黒いテーブル ファンヒーターなどです。 美容院や古着・雑貨屋のようなおしゃれな部屋にしたいのですが、 どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 現在はただの普通の部屋といった感じです。 おしゃれな部屋と普通の部屋はどこが違うのでしょうか? いまのところ気になっていることは 床に何か引いたほうがいいのか テーブルが大きいのではないか 電子ドラム、ベースをうまくインテリアに取り入れられないか 学習机の引き出しは無しか笑 その他ものの配置についてのアドバイスやあったほうがいいもの(あまり好学のものは買えませんが…)があったら教えてください。

  • 婦人科で嫌な思い…どこに問い合わせるべき?

    20代女性です。 区から子宮頸がんの無料健診券が届いたため、指定医療機関の中から近くて口コミも良かったところへ健診に行きました。(初めて行きました) 私は迷走神経反射の症状がかなり酷く出る方で、 過去に不正出血で一度子宮頸がんの検査を受けたことがあるのですが、 その時も症状が出てしまいました(血圧の著しい低下、吐き気の症状がひどく出ました。) なので、問診でその事を医師に伝えました。 ですがその医師は"はぁ?"みたいな反応をし、 "なんで子宮頸がんの検査受けたことあるの?あなたまだ(年齢的に)受ける必要ないよね?"と言い、 更に事前に記入していた問診票の「性交渉経験」の欄を指差して "(性交渉の)経験あるよね?だったら痛くないでしょ?"と言うのです。 生々しい話ですが、性交渉と、器具が入る痛みって違うと思うんです。少なくとも私はそうです。 結局丸め込まれてそのまま細胞診へと移り、 椅子に座ったところでまた衝撃が。 足を乗せるスペースの真ん中に排水スペースのような所があったのですが、 そこに血の塊が付いてました…絶句でした。 やはり細胞診は痛くて、耐えきれず少し声が出てしまったにも関わらず 終わった後は"ね?痛くなかったでしょ?"と。 検査が終わってからは、目眩などは幸いありませんでしたがやはり痛みが出ました。 婦人科の健診、細胞診なんかは痛くするなという方が無理だということは承知ですが、 こんな対応ってあんまりだと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 この事をどこかに伝えたいのですがどちらに伝えるのがいいんでしょうか。 病院のホームページを見る限り、上記の対応をした方は院長先生ではないようでした。 ですが病院に言ったってなぁなぁにされて終わりな気がするので。 詫びろとかそういう気持ちはないですが、 こんな酷い対応をされた、ということを知らしめたいんです。 どこに伝えるのが適切か、お知恵を貸してください。

  • 狭小地建売住宅は買わない方が無難ですか?

    土地面積13坪弱住居面積66平米(階段部分を除くと約60平米)2LDKの狭小地の3階建て建売を購入しようか迷っています。(完成済み) 当方アラフォーの夫婦で5歳の息子がいる3人家族。子供は一人っ子と決めています。 ●両隣との隙間が50センチ未満→将来塗装などのメンテができるか不安 ●営業マンは女性で、何か質問しても「たぶん○○だと思います」という答え方→あいまいかつあやふやな答え方しかできないし、建築の事も詳しくないみたいなので、トラブルのもとになりそう ●階段が急で幅も狭いのに、洗濯機が1階、居室も1階で物干し場が3階(布団は2階に何とか干せる)→洗いあがった洗濯物や、布団をを持って3階まで階段を毎日上れるか?また、ライフスタイルの変化に合わせて家具を移動させることができるか? 以上のような疑問・不安点があります。 確かに一家3人で2LDK実居住面積60平米は狭いですが、一応一戸建てなのは魅力です。 これだけ不安な点があるなら、購入はやめておいた方が無難でしょうか? 3階建てで階段が急で狭い家にお住まいの方、干し物どうされているんでしょうか? ちなみに隣家との隙間が狭すぎて、将来塗装できるのか質問した時の会話 私「隣との隙間は50センチありますか?」 営「ありませんが、足場を組まなくても上から吊って工事できる『そうです』ので、人が入れる隙間が有れば大丈夫です」と他人事だし、 私「でも、この狭い隙間どう見ても人が入れるとは思えませんよ。一体何センチあるんですか?」 営「(答えられず、言葉に詰まったのち)日本全国、このような狭小地に建っている家はいくらでもあるから『多分』大丈夫じゃないですか?」 などと無責任な事を平気で言ってました。隣との隙間の寸法をなぜ答えられない?『多分』じゃなくて、きちんと調べて答えないのはなぜ?結局人が入れるだけの寸法がなくて、塗装工事ができない可能性が高いので、隙間の事を聞かれると痛くて答えられないようなきがするんです。 塗装の事だけでなく、その他もろもろ何かにつけて質問しても、内装や住設機や間取りの説明やアピールばかりで、何も答えられませんでした。階段の狭さや急さが原因で生じる上記のような問題も相談に乗ってくれないし。 また、書類を記入するテーブルとイスが折りたたみ式だったためぐらついていて、うちの子がうっかり引掛けて椅子を倒したけど、まだ売出し中なら倒れないようなしっかりしたテーブルとイスを用意して、床に傷をつけないような配慮をしてもいいような気がしませんか?それとも、階段が狭すぎて、普通のテーブルを運べないのでしょうか? 自分で調べたら、隙間が30センチあれば塗装工事ができるという業者を見つけたので、一度その会社に相談して、現場を見てもらった方がいいでしょうか? ちなみに今は分譲マンションに住んでいて、管理組合の付き合いに嫌気が差しています。(総会で怒鳴りあいの大喧嘩が頻発します。その原因は、普通の人が腹を立てないような非常に些細な事にこだわって、すぐに感情的になる人間が多い、自分たちが絶対に正しいと言って全く譲らず、世間で通らないようなっことを恥ずかしげもなく発言するし、それが多数決で通る) 戸建てでも町内会の付き合いが大変と聞きますが、自宅のメンテなどについては一切自分の自由にできるのが魅力を感じています。なので、何とか戸建てに引っ越したいけど、これだけ気になる部分があり、営業マンがすっきり答えないので迷います。

専門家に質問してみよう