婦人科で嫌な思い…どこに問い合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が婦人科での不快な経験について相談し、適切な対応を求めています。
  • 問診での不適切な態度や細胞診時の痛みについての不満があり、病院に対して何か伝えるべきか迷っています。
  • 病院のホームページを確認し、同様の対応を受けた経験がある他の患者がいないか調べることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科で嫌な思い…どこに問い合わせるべき?

20代女性です。 区から子宮頸がんの無料健診券が届いたため、指定医療機関の中から近くて口コミも良かったところへ健診に行きました。(初めて行きました) 私は迷走神経反射の症状がかなり酷く出る方で、 過去に不正出血で一度子宮頸がんの検査を受けたことがあるのですが、 その時も症状が出てしまいました(血圧の著しい低下、吐き気の症状がひどく出ました。) なので、問診でその事を医師に伝えました。 ですがその医師は"はぁ?"みたいな反応をし、 "なんで子宮頸がんの検査受けたことあるの?あなたまだ(年齢的に)受ける必要ないよね?"と言い、 更に事前に記入していた問診票の「性交渉経験」の欄を指差して "(性交渉の)経験あるよね?だったら痛くないでしょ?"と言うのです。 生々しい話ですが、性交渉と、器具が入る痛みって違うと思うんです。少なくとも私はそうです。 結局丸め込まれてそのまま細胞診へと移り、 椅子に座ったところでまた衝撃が。 足を乗せるスペースの真ん中に排水スペースのような所があったのですが、 そこに血の塊が付いてました…絶句でした。 やはり細胞診は痛くて、耐えきれず少し声が出てしまったにも関わらず 終わった後は"ね?痛くなかったでしょ?"と。 検査が終わってからは、目眩などは幸いありませんでしたがやはり痛みが出ました。 婦人科の健診、細胞診なんかは痛くするなという方が無理だということは承知ですが、 こんな対応ってあんまりだと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 この事をどこかに伝えたいのですがどちらに伝えるのがいいんでしょうか。 病院のホームページを見る限り、上記の対応をした方は院長先生ではないようでした。 ですが病院に言ったってなぁなぁにされて終わりな気がするので。 詫びろとかそういう気持ちはないですが、 こんな酷い対応をされた、ということを知らしめたいんです。 どこに伝えるのが適切か、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

出産関係で2回、流産で2回、生理不順で定期的に婦人科や産婦人科に通院経験がありますが、口コミってその人その人の観点の違いがあるのであてにはならないんですよね、実際。 私も口コミで良かった歯医者に行って散々な目にあいました。 直接病院に聞いてみるのもいいと思います。 (◯◯医師のクレームをいれたいんだけど、どこに言ったらきちんと対処してくれますか?)って私は聞いちゃいますね。 ただ、クレームをいれるコツは絶対に感情的にならないようにすることです。キレたらおかしな患者で終わりです。きちんと経緯を話してどうして欲しいかを話してください。ただ、あまりにも感情的に発言すると墓穴を掘りかねないので本当に冷静に丁寧な言葉で。それでずさんな対応をされるならそのレベルの病院なんだ!と割り切って口コミサイトに事実を投稿しましょう。

matin_nox
質問者

お礼

医師会に連絡し、なんとか話すことができました!!ただ、やはり病院の対応が良くなかったので元からそのつもりでしたが二度といきません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#190252
回答No.6

補足拝読しました。 貴女が何を目的とするかによってどこに伝えるべきかが変わります。 つまり今回貴女が受けたとされることを今後改善してほしいのか、 それとも対応した医師に反省を求めたいのか、 もしくは社会的に抹殺したいのか・・・ もしくはその他か・・・・・ 詫びさせるとかではなく、この医師(病院)はこんなにも酷い!ということを広く世に知らしめたいのですよね? ですので口コミサイトや2ちゃんねるをお勧めしました。 広く世に知らしめるならこれが一番だと思います。 ただ、他の方の回答にもありましたが名誉棄損で訴えられないように伏字などを利用して自己防衛してください、ということです。

• rokutaro36
回答No.5

(Q)こんな酷い対応をされた、ということを知らしめたいんです。 どこに伝えるのが適切か、お知恵を貸してください。 (A)各地区の保健所、医療安全支援センター

• sodenosita
回答No.4

質問者さんが問題としている部分は概ね,hospitalityの部分の問題だと思います。「思いやり」「おもてなし」と呼ばれる部分の範囲で,法的や行政的に制限を受ける部分とは言えない問題のように思います。ですので,「この事をどこかに伝えたいのです」と質問者さんがお考えであったとしても,病院長以外はまるで管轄外の扱いをされると思います。なあなあの扱いにすらなりません。 ただし,質問文にある「血の塊が付いてました」が薬品等ではなく本当に血の塊であり,それが質問者さんが診察台に乗り降りする際に手に触れる部分にあった場合は,衛生上の問題としてとらえられることもあると思います。 このhospitalityに関しては,第三者から強要されるものでも,指導されるものでもありません。唯一,指導的立場にあるとすれば,その病院を経営する病院長です。 質問者さんは「なぁなぁにされて終わりな気がする」と思われているようですが,病院長がなあなあで終わらせるとすれば,その程度の病院ということです。次から質問者さんが通院する必要はありませんし,同じような態度をほかの患者や検査を受ける人にしていると,経営が続かなくなるだけです。 口コミサイトなどへの書き込みはご注意ください。名誉棄損で質問者さんが訴えられることを覚悟の上で書き込んでください。現行法ではそうなっていますので。

回答No.2

文章読みましたがどこが悪かったのか分かりづらいです。 医師の態度や雰囲気が気に入らなかったということでしょうか? 排水溝に血がついてて不衛生だと思ったことでしょうか? 怖がらせないように痛くないよ~って言っても実際は痛いでしょうし、痛かったら痛いとその場で言えばいい。 酷い対応というのが何を指すのかわかりませんが、詫びとかではなく 口コミや同意を求めるということでしたら、2ちゃんねるなどの匿名掲示板がいいと思います。 ただ、病院名などは伏せ字にするのを忘れずに…

matin_nox
質問者

補足

タイトルにも明記してありますが、どこに問い合わせるべきかを質問したいのです。わかりにくかったらすみません。 対応は、全部です。気に入らないというか屈辱された思いです。 あなた女性ですか?男性ですか? 痛いと思ってその場で言ったって、もう取り返しはつきませんよ。 痛いって思った時は傷が付いた後なんですから。 別にかわいそうと思ってほしいわけではありません。 どのような場所に言うのが適切なのかが知りたいんです。

• habataki6
回答No.1

診察の時には痛い時には痛いというのですよ、なぜなら麻酔していなければ 意思疎通ができ貴方の体調の具合を医師は知ることできるんですよね <終わった後は"ね?痛くなかったでしょ?"と。 抗議できる根拠を事前に見つけておくんですよね 例えば、案内に痛いことなどはなく誰でも安心して苦痛なく受診できると 書いてあるのでしたら、それを根拠に追求するんですよ 普通は、病院内探せばどこかに、検査することを推奨する ポスタ-とかの資料で、無痛で誰でも安心できますと 書いてあれば、貴方が勝てる根拠になります。 痛かったのだけど私は症状がとても悪いのかと原因を尋ねるんですよ 追求されると、医師は確実に回答してきますよ なぜなら、痛くはないとする根拠が書いてあるので もしも反論されたら、根拠を提示し説明してもらうんですよね。