子宮頸がん検診中の性行為

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がん検診中の性行為について知りたいです。性交などの制限が必要なのでしょうか?
  • 子宮頸がん検診中の性行為と子宮頸がんの進行具合について教えてください。定期健診へのサポートも考えています。
  • 子宮頸がん検診の結果がレベルIIaだった場合、性行為の制限は必要なのでしょうか?現在の性交渉が進行具合に影響するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん検診中の性行為

よろしくお願いします。 昨年、妻(40)が初めての子宮頸がん検診を受けに行きました。 細胞診、コルポ診と検査を受けたわけですが、(レベルIIa)という結果がでました。 その後、定期健診を受診して下さいとの事。経過観察だと思うのですが、初めての事ばかりで 私は妻の体に対してこれ以上、悪くならないように願うばかりです。 そこで質問なのですが、私は妻の定期健診へのサポートの他に、来月の半ばに2回目の検査結果がでるにあたって、性交なども控えた方がいいのでしょうか?子宮頸がんにおいて、レベルの進行具合は現時点の性交渉に大きく関係するものなのでしょうか?私のできる事をやりたいと思います。 ネットでたくさん調べてはみましたが、この事については見当たらず、こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奥様から主治医に聞いてもらうのが一番だと思います。 結婚している女性患者からは、そういった質問も普通にあると思いますが。

km2xr8
質問者

お礼

ありがとうございます そのようにも伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>私のできる事をやりたいと思います。 治療に専念されるべきでは!?

km2xr8
質問者

お礼

ごもっともではございますが、そう妻(女性)に言えば分ってもらえるものでしょうか。 妻は大丈夫だから。の一点張りです。体に気をつかい私が横をむいてしまえば、へそを曲げたような返事。 しかし、分からせるのも私が今やるべき事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん検診について

    私は、33才女性です。 先日子宮頸がん細胞診でクラスVと言われ、精密検査を 受けに行きます。 細胞診の結果の正確性はどのくらいなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 子宮頸がんの組織診について

    30歳、既婚女性。子供3人ありの者です。 子宮頸がんの細胞診で3回連続でIIIaが出ました。 今も3ヵ月毎の定期健診を受けて経過を観察しています。 3回とも細胞診のみで今まで組織診をしましょうと言われたこともありません。検査の結果も具体的には教えてくれず、こちらから聞いて初めてクラスも教えてくれた感じです。 来週か再来週にまた定期健診を受ける予定ですが、私としては今度は組織診をしてもらいたいと思っています。自分から組織診をお願いしても平気なものでしょうか。 ネットで調べた所、IIIaと出たら精密検査が必要と書かれていたと思います。そして経験談を見てもほとんどの方が組織診も受けていらっしゃるようですが、なぜ私の場合は組織診をしてくれないのか分からず困惑しています。 そしてもう一つ教えていただきたいのですが、検査結果が書かれた用紙(?)のようなものは、コピーしてもらえるものなのでしょうか。担当医はどうもはっきりと答えてくれず自分の目で所見を見てみたいと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 子宮頸癌 検診と経過観察について

    子宮頸癌 検診と経過観察について 28歳です。 区の子宮頸癌検診でひっかかり、 クリニックで3ヶ月ごとの検査を2回しましたが、3aとの結果。 HPVの型も、高リスク型と判明し、先日から大きな病院に移りました。 そちらで細胞診と組織診をしたところ、 細胞診で3b相当の結果、組織診では軽度の異形成、軽度の炎症細胞浸潤、という結果でした。 その際に、HPVの型が、51型と52型で陽性と出たのですが、 先生は「検査は来てくださいね、それ以外の時間は忘れて過ごしてください」とおっしゃってました。 そう言われても、3ヶ月ごとに経過観察で本当に大丈夫なのか、不安です。 細胞診で3aの状態が半年以上は続いていて、今回の検査で3bに変化したこと(この差は微妙かもしれませんが)、 51型と52型というのが高リスクな型であることを考えると、非常に不安です。 未婚で出産経験もないので、先生が躊躇されて、本当に子宮が手遅れの状態になるのが怖いです。 「今だったら妊娠しても大丈夫ですか」と聞いてみたところ、 「今なら大丈夫。たしかに病気だけの観点から言えば、早く産んでしまった方が良いとも言えるね。 やっぱり、出産した人としてない人とでは、治療の方針も変わるからね」と言われました。 「かと言って、好きでもない人と結婚したりしなくて良いんだからね」なんて、先生は笑って言ってましたけど。 私のような状況で、3ヶ月ごとの経過観察というのは普通なのでしょうか。 円錐除去手術のことは、まだ考えなくても良い状況なのでしょうか。

  • 子宮頸がんの再検査結果

    先日、子宮頸がんの検査をしてクラス3aという結果がでました。 すぐに再検査(細胞診)を受け、変わらず3aのままだった為3ヶ月おきに定期健診を受けることになりました。 結果報告書をもらいましたが、見方がわからず自分がいまどのくらいのレベルなのかわかりません。 細胞診の結果報告書は写真になります。 細胞診断のベゼスタASC-Hと英語文がわかりません。 病理検査報告書には #1、2:扁平上皮化生、好中球、小型リンパ球浸潤などの炎症像を示す。 #1に軽度異形成、koilocytic changeの所見を随伴する。 今回提出された標本内で観察される限り、悪性を示唆する所見は確認されません。 とあります。 総合検査報告書には中~高リスク型HPVが陽性、H33.68とあり、インデックス値が1.00未満とあります。 それぞれの項目が全然理解できないので、わかる方教えて頂きたいです。 また、20歳という年齢では進行も早く次の健診ですぐに3bという結果もありゆるのでしょうか? 定期健診になりほっとしている反面、不安が増えていきます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 子宮「頸がん」の検査方法は?

    来月、初めて子宮頸がんの検査を受診することになりました。 綿棒でこすり取るとか、コルポ診?とか、いろいろネットに書かれていましたが、 よく分かりませんでした・・・・。 受診経験のある方、出来るだけ詳細に教えてください(+o+) (綿棒でこすり取る検査と、コルポ診は同日に行うのか、どれくらいの痛みがあるか、等)

  • 子宮頸がん検査の結果について

    子宮頸がん検査の結果について 毎年、子宮頸がん検査を受けている20代女性です。 先月の会社の健診に合わせて、子宮頸がん検査(細胞診)と、今回初めてHPV検査を受けました。 結果は、子宮頸がん検査はクラスII、HPV検査は陰性(ウイルス感染なし) 検査結果表には、 「自覚症状がなければ3年後に受診してください(3年間は子宮頸がんになる可能性はありません)」 と書いてありました。 今回初めて利用した病院ですが、今まではそういう事を言われた事がありませんでした。 そこで疑問なのですが、本当に3年間受診しなくても問題はないのでしょうか? というのも、私はピル服用中で、さらに彼氏がいますので、今後も性交渉はあります。 また、現段階でHPVに感染していなければ、子宮頸がんワクチンは有効でしょうか? 自費で受けたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検診の結果が出る日数

    先日、個人のクリニックで子宮頸がんの細胞診をしました。 結果は郵送で貰うことになっていて、確か1週間程で届くと言われたような気がするんですが、今日で12日経ちますがまだ来ません。 私はASC-USで経過観察中なので、進行したから遅れているのかと不安です。 前回は直接聞いたので、郵送ではありませんでした。 結果が遅れるのは、正常、異常に関係あるのでしょうか?

  • 子宮頸がん3b ASC-Hと言われました。

    いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。 子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を行いました。 その結果、その場で生理直後(終わった次の日病院へ)なのに子宮内膜がすごく厚いと言われました。そのほかに、筋腫が7センチのがあると。1週間後、細胞診の結果が出まして、子宮体がんは問題ないけど、子宮頸がんは3bが出ちゃったんだよね・・・と言われました。 今月中にコルポ?というものと組織診をすることになっています。 そこで色々調べたのですが、(調べすぎで不安になっているのかもしれないですが・・・^^;;) 1 細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか? 2 もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか。 3子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。 色々聞いてしまってすいません、うちはガン家系で父も7年前にガンで亡くなっていますので、色々敏感になってしまって・・・。 お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 子宮頸癌

    子宮頸癌の細胞診検査にて16型を始め31型45型が見つかりましたが異形成や悪性が認められないので2ヶ月3が月に1回、細胞診するそうで様子見と言われました。拡大鏡により癌があると言われているのに何故取り除くなど手術をしないのでしょうか。16型など進行性のものとよく言われていますが・・・。

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。