子宮頸がん3bの診断結果と治療方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がん3bの診断結果と治療方法について教えてください
  • 子宮頸がん3bとは、子宮頸部のがんの進行度の一つです。診断結果や治療方法について詳しく教えてください。
  • 父親がガンで亡くなっているため、自身の健康について敏感になっています。子宮頸がん3bの診断結果や治療方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん3b ASC-Hと言われました。

いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。 子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を行いました。 その結果、その場で生理直後(終わった次の日病院へ)なのに子宮内膜がすごく厚いと言われました。そのほかに、筋腫が7センチのがあると。1週間後、細胞診の結果が出まして、子宮体がんは問題ないけど、子宮頸がんは3bが出ちゃったんだよね・・・と言われました。 今月中にコルポ?というものと組織診をすることになっています。 そこで色々調べたのですが、(調べすぎで不安になっているのかもしれないですが・・・^^;;) 1 細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか? 2 もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか。 3子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。 色々聞いてしまってすいません、うちはガン家系で父も7年前にガンで亡くなっていますので、色々敏感になってしまって・・・。 お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか? (A)お気持ちはわかりますが、基本的に、別の検査ですよ。 細胞診というのは、異型細胞があるのか、ないのか、 という検査です。 組織診というのは、どの程度、すすんでいるのか、 という検査です。 (Q)もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか (A)頸がん、子宮筋腫、子宮内膜増殖症は、それぞれ 別の問題ですが、まったく無関係で無視できるという 問題でもないのです。 ケースバイケースですよ。 (Q)子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。 (A)子宮内膜異型増殖症の2~3割は、子宮体がんになると 言われています。 基本的には、子宮頸がんとは、別と考えてよいです。

yumene
質問者

お礼

とってもわかりやすいご回答を頂きまして、ありがとうございました。 今は不安でしょうがないですが、結果が出るまでに、知識として色々知ることが出来て、良かったです。 本当にありがとうございました^^