• ベストアンサー

子宮頸がん検査について

子宮頸がん検査について 子宮頸がん検査を受けてきました。 お医者さんに聞くのを忘れたのですが、 子宮体がんや子宮筋腫など他の病気があれば、頸がん検査でわかるのでしょうか? それとも体ガン検査など別で受けないとわからないんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.4

子宮頸がん検査の細胞診はその名の通り、子宮口の細胞をとっての検査をして判断します。そこで異常が見られれば組織診にうつりますが、多分細胞診を されてきたのでしょう。 子宮体がんと子宮頸がんは別ものなのです。なので検査方法も違います。 私は昨年、エコーで様子を見たら体がんの検査は必要ないですねって言われたのでしませんでした。エコーでも判断できるのかもしれません。 子宮筋腫はエコーで見ます。エコー検査は産婦人科で子宮頸がん検査をした時に一緒に子宮の様子を見ることもありますので、そこで子宮筋腫の有無を見たりしますよ。 どの検査も前もって言って検査できるものなので、気になるようでしたら検査予約をされてみてください。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

子宮頸がんは ウイルス性の疾患です。 ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因ですから 他の部分とは違うので検査法も違います。

• fumuslover
回答No.2

内膜症や筋腫はエコーなどで見て診断されましたよ。 最近は検査があるのかもしれませんが。 私は婦人科は8年前まで通っていた(最終的に摘出で)ので最新のことはわかりませんが。

• fumuslover
回答No.1

子宮体癌の検査は全く別です。 膣の組織を取っても子宮体癌の検査はできません。

質問者

お礼

子宮内膜症や子宮筋腫も、それぞれ別の検査があるということでしょうか?