子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、医師による診療方針に疑問

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3aの結果を受け、医師が診療方針として円錐切除を勧めていますが、手術を決める前に他の診断方法が必要ではないかと疑問に感じています。
  • クラス3aが続いているが、実際に医師が子宮頸部を見ていないため、細胞診・HPV検査の結果だけで手術を決めることに疑問を抱いています。
  • 専門医は超音波で子宮を確認していないが、一般的に子宮頸がんの診療において超音波検査は必要なのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

こんにちは。 いきなり手術と言われても困りますよね。 私にも似たような体験があるので気持ちがわかります。 通常の流れでは細胞診でクラス3以上であれは、組織診をします。 それをせずに手術しましょうというのは話が早すぎるような気がします。私の通う病院では考えられません。 中度異形成なら切らなくてもレーザー蒸散で治療できます。 私は高度異形成になるまでは治療しませんでした。 それが先生の方針であり、3bからが治療の対象というのを本で読んで知っていたので不安ながらも普通に生活してました。 でも検査の度に超音波はやっていましたよ。 総合病院の婦人科です。 相談者さん、違う病院で診てもらったらどうですか? 不必要な手術はするべきじゃないですよ。 不安を完全に拭い去るのって難しいけど、いきなりの手術ではあまりにも気の毒です。 どうかお大事になさってくださいね。

hisakaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、診てもらっているのは総合病院の婦人科のトップにあたる部長先生なのですが、 本当のご専門は乳がん周辺という話も聞こえており、 セカンドオピニオン用に資料請求してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • YK1224
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

前の方の意見に賛成です。 普通は細胞診でIII以上になると組織診をすると思うのですが。 是非公立か大学病院または地域の中核となる病院の婦人科受診をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 子宮頸ガン 円錐切除後について

    初めまして。 ガン検診(細胞診)でクラス3aがでました。 同時にHPV18型に感染していることもわかりました。 半年間経過観察しましたが、3aから下がらないこともあり、組織診を受けました。 その結果、「悪いとは言いきれないけど、良いともいえない」から、円錐切除をすると言われました。 「それは中度なのか高度なのか、それともガンということなのか?」と聞いたのですが、それがわからないので手術をして詳しく調べるとのこと。 知り合いの医師に相談したら、「HPVもあるし、中度と高度で迷って、確かめるために切るんじゃない?」と言われました。 なんだかすっきりせず、怖いです。 組織診で、そんなあいまいな結果が出ることもあるのでしょうか? もしかして私を傷つけないために、ガンとはっきり言わないのでは・・・と不安に思っています。 自分がどういう心構えで過ごせばいいのかよくわからずにいます。 こういう場合、やはりガンが発見されるおそれは高いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸癌 検診と経過観察について

    子宮頸癌 検診と経過観察について 28歳です。 区の子宮頸癌検診でひっかかり、 クリニックで3ヶ月ごとの検査を2回しましたが、3aとの結果。 HPVの型も、高リスク型と判明し、先日から大きな病院に移りました。 そちらで細胞診と組織診をしたところ、 細胞診で3b相当の結果、組織診では軽度の異形成、軽度の炎症細胞浸潤、という結果でした。 その際に、HPVの型が、51型と52型で陽性と出たのですが、 先生は「検査は来てくださいね、それ以外の時間は忘れて過ごしてください」とおっしゃってました。 そう言われても、3ヶ月ごとに経過観察で本当に大丈夫なのか、不安です。 細胞診で3aの状態が半年以上は続いていて、今回の検査で3bに変化したこと(この差は微妙かもしれませんが)、 51型と52型というのが高リスクな型であることを考えると、非常に不安です。 未婚で出産経験もないので、先生が躊躇されて、本当に子宮が手遅れの状態になるのが怖いです。 「今だったら妊娠しても大丈夫ですか」と聞いてみたところ、 「今なら大丈夫。たしかに病気だけの観点から言えば、早く産んでしまった方が良いとも言えるね。 やっぱり、出産した人としてない人とでは、治療の方針も変わるからね」と言われました。 「かと言って、好きでもない人と結婚したりしなくて良いんだからね」なんて、先生は笑って言ってましたけど。 私のような状況で、3ヶ月ごとの経過観察というのは普通なのでしょうか。 円錐除去手術のことは、まだ考えなくても良い状況なのでしょうか。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • HPVと子宮頸がんについてです

    お世話になります。別カテゴリでも質問しています。友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がん検診 クラス3bと診断されました

    31歳主婦です。 自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。 実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。 2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a 2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a 2009年4月 妊娠発覚 2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2 クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、 2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。 クラス3bと診断された時点で、おそらくこれが3a以下に改善していくものではないだろうと思っています。 (もちろん可能性はゼロではないでしょうけれど) 今日の検査後に先生に今後の方針について参考までに尋ねたところ、「今日の結果が出てからにしましょう」と言われ、なにも説明してもらえませんでした。 わたしなりに調べてみたところ、 ・クラス3a…経過観察、クラス3b…要手術 という切り分けになることが非常に多い ・手術はレーザーor円錐切除術   レーザー:日帰り手術が可能、病理診断ができない   円錐切除術:日帰り入院は難しい、病理診断ができる ・今後の妊娠はとりあえず可能 という感じのようですが、間違っていないでしょうか。 検査の結果が出ていないのに話を急ぐのはおかしなことですが、 (1)わたしの場合は、やはり再検査をしても3bより良くなる可能性は低めでしょうか (2)レーザーであれ手術であれ、行った方が安心でしょうか (3)今回の再検査の結果、クラス4~5または0期~1期のがんと診断されることもあるのでしょうか (4)子宮は残せるでしょうか (5)東京都内で有名な病院はありますか(できれば円錐切除術を日帰りor少ない入院日数で行っているところ) にご回答いただければと思います。 ようやくさずかった大事な一人娘は1歳9ヶ月。 夫は4ヶ月前に37歳で他界しました。 病気は、わたしの命も持って行ってしまうのでしょうか。 娘が一人この世に残されるのでは…と思うと、いても立っても居られません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん検診を受ける期間など

    はじめまして。 よろしくい願いいたします。 私は、47歳主婦です。 子供は一人おります。 5年前に、子宮頸がん検診で、細胞診3bという結果でした。 (しかし、今年?から、クラスの分け方が変わったということで 3aとなりましたが、状態は以前と変わっていないとのことです。 医療全体で変わったのですか?それともこの病院内でということでしょうか?) それ以来、5年間ずっと、コルボ、組織診、細胞診などを受けに 3ヶ月に1度大学病院に通っています。 一度、3aに下がったのですが、すぐに3bに戻り ほぼずっと3bの状態という感じです。 やはり、3bですと、このままずっと病院通いをしなければいけないのでしょうか。 1年以上経っても下がらない場合などは、 手術で悪い組織を取り除くということを、 ネットなどで見たのですが・・・ 5年も通うものなのでしょうか。 正直なところ、かなり苦痛です。 また、手術のこともお聞きしたいのですが、 その病院では、もし手術となった場合は円錐切除とのことでした。 でも、最近ではレーザーで焼いてしまうという手術もあるということを 聞いたのですが、可能なのでしょうか。 また、レーザーのほうが、いいのでしょうか。 病院では、毎回先生が変わるのですが、 ずっと「3bで高度異形」と言われていたのに この前検査に行ったときに、違う先生は中度異形と言われていました。 でも、状態は以前と変わっていない3bとのことです。 3bというクラスは、どちらなのか教えていただきたいのと、 3bから良くなる確率はどれぐらいなのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん

    (1)HPVに感染していなくても子宮頸がんになることはありますか? (2)HPVに感染していなくても細胞診で3a以上がでることはありますか? (3)コンドームをつけずに性行為をしたのは一人だけという場合、 もしHPVに感染していた場合はその人がもっている可能性が高いですか?

  • 子宮頸がん検診について

    私は、33才女性です。 先日子宮頸がん細胞診でクラスVと言われ、精密検査を 受けに行きます。 細胞診の結果の正確性はどのくらいなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

    不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。