子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、医師による診療方針に疑問

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3aの結果を受け、医師が診療方針として円錐切除を勧めていますが、手術を決める前に他の診断方法が必要ではないかと疑問に感じています。
  • クラス3aが続いているが、実際に医師が子宮頸部を見ていないため、細胞診・HPV検査の結果だけで手術を決めることに疑問を抱いています。
  • 専門医は超音波で子宮を確認していないが、一般的に子宮頸がんの診療において超音波検査は必要なのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami727
回答No.1

こんにちは。 いきなり手術と言われても困りますよね。 私にも似たような体験があるので気持ちがわかります。 通常の流れでは細胞診でクラス3以上であれは、組織診をします。 それをせずに手術しましょうというのは話が早すぎるような気がします。私の通う病院では考えられません。 中度異形成なら切らなくてもレーザー蒸散で治療できます。 私は高度異形成になるまでは治療しませんでした。 それが先生の方針であり、3bからが治療の対象というのを本で読んで知っていたので不安ながらも普通に生活してました。 でも検査の度に超音波はやっていましたよ。 総合病院の婦人科です。 相談者さん、違う病院で診てもらったらどうですか? 不必要な手術はするべきじゃないですよ。 不安を完全に拭い去るのって難しいけど、いきなりの手術ではあまりにも気の毒です。 どうかお大事になさってくださいね。

hisakaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、診てもらっているのは総合病院の婦人科のトップにあたる部長先生なのですが、 本当のご専門は乳がん周辺という話も聞こえており、 セカンドオピニオン用に資料請求してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• YK1224
回答No.2

前の方の意見に賛成です。 普通は細胞診でIII以上になると組織診をすると思うのですが。 是非公立か大学病院または地域の中核となる病院の婦人科受診をお勧めいたします。