自動車税納税証明書の取得についての質問

このQ&Aのポイント
  • 車の買い替えに際して、軽自動車納税証明書が必要です。障害者手帳を持っており、自動車税を全額減免していますが、減免の申請時に送られてきた「平成21年度 軽自動車税 更正通知書」が必要なのか疑問です。
  • 減免の申請時に送られてきた書類は「平成21年度 軽自動車税 更正通知書」で、税金の更正(決定)がされたことが記載されています。他の書類は見つからず、捨ててしまった可能性があります。
  • 質問者はこの「平成21年度 軽自動車税 更正通知書」だけで軽自動車納税証明書を取得できるか不安です。早急に必要なため、分かる方の回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。いつもお世話になっております。

こんにちは。いつもお世話になっております。 自動車税の納税証明書について質問させてください。 私は障害者手帳をもっており、自動車税を全額減免して頂いております。 この度、車の買い替えにあたって、軽自動車納税証明書が必要なのですが、 私の場合「平成21年度 軽自動車税 更正通知書」というのがそれにあたるのでしょうか? うろ覚えで申し訳ないのですが、軽自動車税についての書類が送られてきて (確か減免する場合は申請が必要といった旨のものでした) 役場で減免の申請を行い、その後に送られてきたのが上記の書類でした。 内容としては「下記のとおり税額を更正(決定)しましたので通知します。」と 記載されており、その他にも「更正事由」「年税額」「車両番号」等が記載されています。 他に送られてきた書類はなかったと思うのですが、ズボラな性格なもので 間違えて捨ててしまっているのではないかと不安になり・・・; 家の中を捜索したのですが、それっぽいものはこれしか見つかりませんでした。 この書類で大丈夫なのでしょうか?それとも違うものなのでしょうか? 早急に必要なため、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただけると喜びます。すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>家の中を捜索したのですが、それっぽいものはこれしか… 納税証明書は、だまって待っていて送られてくるものではありません。 軽自動車なら市役所を取りに行ってください。 「課税額ゼロ」と記載された納税証明書を発行してくれます。 そのとき、何百円かの手数料を取られますので、判子とともにお忘れなく。

haruka99
質問者

お礼

やはり役場にとりに行く必要があるのですね。 早くにご回答頂いて大変助かりました! 時間を見つけてとりに行きたいと思います。 ありがとうございました。