• ベストアンサー

身体障害者自動車税税金免除

身体障害者自動車税免除申請を去年行いました 今年11月に車検なのですが自動車納税証明書が6月25日現在自宅に郵送されて 来ないのですがどうゆうことでしょうか? 車検を受ける時自動車税免除の証明書などの申請をしなくてはならないのでしょうか 必要な書類等があれば教えてもらえると大変助かります お忙しい中回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通車の場合は必要な時に県税事務所へ障害者手帳を持って免税証明書を発行して貰っていた記憶があります。免税証明書は郵送されて来た覚えはありません。お住まいの該当県税事務所に問い合わせられるようお奨めします。11月車検なら十分に余裕がありますね。また軽自動車の場合は住域の市町村役場から免税証明書は自動的に郵送されて来るので普通車の場合と違い、住域の市町村役場の税務課に問い合わせが必要でしょう。

yiyoshitarou
質問者

お礼

お忙しいところ詳しい回答がとうございます 軽自動車の免税証明書が自動的に自宅に郵送されることは初めて知りました 大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

国と都道府県のシステムが連携しているので、 国の運輸支局・自動車検査登録事務所において、 自動車税の納付状況をPC確認することが可能になっています。 なので現在は車検時の納税証明書が原則省略できるようになっています。 車検のための納税証明書取得手続は原則不要です。 納税証明書が必要な場合は、 滞納していた場合 新規登録をした後1年以内に問う炉気宇番号の変をした車両。 税のの納付後すぐに車検を受ける場合。