障害者の自動車税の免除手続き終了後、車検はどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 障害者一級になったら自動車税の免除の手続き終わったのですが、車検はどうすればいいのでしょうか?
  • 障害者一級で自動車税の免除手続きを終えた場合、車検についてどのような手続きが必要ですか?
  • 障害者一級の方が自動車税の免除手続きを終了した後、軽自動車の車検についてどのような対応が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の自動車税

障害者一級になったら自動車税の免除の手続き終わったのですが、何も来ません。車検はどうすればいいのでしょうか?ちなみに軽自動車です。 証明書みたいな物は来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

自動車税免除の場合通常の納付書についている納税証明書がありませんので役所で継続検査用の納税証明書を発行してもらいます。 証明書には軽自動車税を課されていなかったり(非課税)、減免などで軽自動車税の免除を受けられたりしている方につきましては、その旨を記載したものになります。

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。役所に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

具体的にどうすればよいかは車検などをお願いする自動車屋さんに聞いたほうが確実ですよ。 場合によってはお店の人が必要な手続きをしてくれる場合もありますから聞いて損はないはずです。

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

自動車税の免除と障碍者用の改造の補助金だけです それ以外は、普通にかかります 5月ごろ税金を払いましたよという書類(納税証明書 ない場合、再発行可能)が届くので それをもって車検を受ければいいです 費用は 車検 自賠責 修理費 など かかります

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。