子宮頸癌の検診と経過観察について

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は子宮頸癌検診で異常が見つかり、経過観察をしています。HPVの高リスク型が判明し、心配です。
  • 細胞診で3b相当の結果が出ており、細胞の異形成や炎症細胞浸潤も見られます。3ヶ月ごとの経過観察は一般的なケースです。
  • 未婚で出産経験もない私は、子宮の状態が心配です。先生の言葉からは、今なら妊娠しても大丈夫ということが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸癌 検診と経過観察について

子宮頸癌 検診と経過観察について 28歳です。 区の子宮頸癌検診でひっかかり、 クリニックで3ヶ月ごとの検査を2回しましたが、3aとの結果。 HPVの型も、高リスク型と判明し、先日から大きな病院に移りました。 そちらで細胞診と組織診をしたところ、 細胞診で3b相当の結果、組織診では軽度の異形成、軽度の炎症細胞浸潤、という結果でした。 その際に、HPVの型が、51型と52型で陽性と出たのですが、 先生は「検査は来てくださいね、それ以外の時間は忘れて過ごしてください」とおっしゃってました。 そう言われても、3ヶ月ごとに経過観察で本当に大丈夫なのか、不安です。 細胞診で3aの状態が半年以上は続いていて、今回の検査で3bに変化したこと(この差は微妙かもしれませんが)、 51型と52型というのが高リスクな型であることを考えると、非常に不安です。 未婚で出産経験もないので、先生が躊躇されて、本当に子宮が手遅れの状態になるのが怖いです。 「今だったら妊娠しても大丈夫ですか」と聞いてみたところ、 「今なら大丈夫。たしかに病気だけの観点から言えば、早く産んでしまった方が良いとも言えるね。 やっぱり、出産した人としてない人とでは、治療の方針も変わるからね」と言われました。 「かと言って、好きでもない人と結婚したりしなくて良いんだからね」なんて、先生は笑って言ってましたけど。 私のような状況で、3ヶ月ごとの経過観察というのは普通なのでしょうか。 円錐除去手術のことは、まだ考えなくても良い状況なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.1

3aの状態ならマメに検査をして経過観察していくしかないです。 今の段階での治療方法はないし、ハイリスクの型でも何年かかかってでも、2へ下がることもあります。 必ずしも癌へ移行するとも限りませんし、癌へ移行する人の割合は2割ほどで少ないんですよ。 ちなみに私も、3aが1年続き、3ヵ月ごとに検査に行ってました。 私も、大丈夫なの?って思ってて、その段階で円錐切除を申し出ましたが、そんな焦る必要はないですよ。深く考えないで下さい。って言われました。 ですが1年後に3b越えて急に4になり、組織診を行いました。残念ながら、ステージ0期、上皮内癌でした。 こうなると経過観察とはもういかないし自然治癒はないので、円錐切除しかないと言われました。 それでも先生は、今から妊娠可能ですか?妊娠されてから円錐切除でも構いませんよ。と言われました。 そんな悠長に…と思いましたが、妊娠して出産してからでも間に合うとのこと。 そういう方法を取った人は何人もみえましたよ。と仰っていました。 何年も放置ははダメだけど、癌が急速に進行していくことはないので、妊娠を試みてから妊娠→出産するまでの期間の猶予は大丈夫なんだそうです。 がんセンターでHPにも載っている有名な先生に言われたので、間違いはないと思います。 質問者様と同じで、当時35歳。私も未婚で彼氏も居なかったので、将来に不安を抱きましたが、サッサと円錐切除を受けました。 術後1年ちょい経ちましたが、1をキープしたままで良好です。 術後に何が変わったってこともありませんし、子供だって産めますよ。 私はまだ未婚なので産んでいませんが、私の友達は2人産みましたから大丈夫です。 確かに未婚と既婚では、円錐するにも部位をガッツリ取るのか、妊娠を考慮した程度に取るとか色々あるのかも知れません。 既婚で子供が居て、もう子供は産む予定のない別の友人は、円錐でも構わなかったらしいですが、やっぱり2度と癌にならず、今後も定期的に検査をしていくのも不安なので、確実な方法として子宮だけ全摘しました。 先生も、その人に合った治療を患者と相談してチョイスされるんじゃないですかね。 今の段階で分かっただけでも有難いと思います。何事も早期発見が大事ですよ。私もたまたま受けた検診で気付いて良かったと心底思っています。 私も癌になってから、いろんな人の体験記を読みましたが、体の異変に気付いて検査した時には時既に遅しで、子宮&卵巣&リンパ腺まで全摘した未婚の方が沢山みえることが分かりました。 でも質問者様は今の時点で自分の状態を把握できているのだから、全摘なんてことは絶対にありませんよ。 ご心配な気持ちは分かりますが、そんな悲観することはないですし、むしろ前向きに考えるべきです。 今後マメに検査を受けていって下さいね。お大事に。

momohuu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご経験をお話いただいて、とてもとても感謝しております。 やはり出産についてが一番不安で、悲観していましたが、 koharukoさんのお言葉に、励まされました。 いろいろな情報を見たり聞いたりしても、不安に支配されていましたが、 自分に向けてご回答いただき、 改めて、いま判明して良かったのだと感じることができそうです。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん検診でACS-USでした。

    子宮頸がん検診の結果が、ACS-USでした。現在、HPV検査の結果待ちです。 結果を聞きに行くときに、組織診もすると言われました。 細胞診でACS-USの場合、やはり組織診でも3aか3bの診断の確率が高いでしょうか? 組織診で2に戻る可能性はないのでしょうか? 前回の子宮頸がん検診は、1年半前でした。 その時の結果は、2だったのですが、クラミジアに感染していることがわかり、抗生剤を服用し 再度クラミジアの検査したら、陰性でした。 今回もクラミジアの検査しましたが、陰性でしたが、今回のACS-USという診断結果は、 過去にクラミジアに感染したことと関係があるのでしょうか? クラミジアは夫からの感染でした。そして、今回のこの結果の原因も夫にあると思うと 離婚を考えてしまいます。 毎日が、不安で精神的にもかなり苦痛です。助けてください。 この二点の質問にどなたか答えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がんについて教えて下さい

    子宮頸がん検診でASC-USとの結果で再検査したところ、また同じ結果でした。HPV検査をするとのことですが、感染していた場合、これからどうなるのでしょうか? 昨年はLSILとの結果で再検査は異 常なしでした。こういう場合、軽度かもしれないが異型の細胞が常にいる?ような状態なのでしょうか? HPVウイルスは自然になくなるということは聞きましたが、細胞の異型はどうなのでしょうか?いまいち良く分からないです。 それから、ちょっとお恥ずかしいはなしになりますが、年齢的に夫との性行為はここ何年もありません。それでもHPVウイルスに感染することもあるのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸ガン検診クラスIIIaが2年間継続中

    5年前に子宮筋腫で核摘出手術を受けて以来、毎年の定期検診と一緒に子宮頸ガン検診を受けておりましたが、2年前からクラスIIIaという結果が続いております。 最初にIIIaと出た時に、組織診を行いその時の結果が軽度異形成で経過観察をしましょう。ということになり、それ以来3ヶ月毎の検診を受け続けておりますが、IIIaから下がることがありません。2年間下がらないのも珍しいということで、先月再度組織診を行いましたが、またもや軽度異形成で経過観察になりました。 色々なサイトを見てると、軽度異形成が2年間も続いているという人があまり見あたらず、こちらに質問させていただきました。このまま軽度異形成で何年も続くことがあるのでしょうか?また2年続く場合はクラスIやIIに戻る可能性は低いのでしょうか? わたしは35歳、独身で将来子供が欲しいと思っております。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    お世話になります。別カテゴリでも質問しています。友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • HPV感染から子宮頸がん・異形成になるまでの期間

    先日、子宮頸がんの原因ともいわれるハイリスク型のHPVに感染していることがわかりました。 7~8年前から、子宮がん検診の細胞診でグレーゾーン(3a)状態でした。 組織診も数回受けていましたが、いずれも3aでしたので、長年経過観察でした。 ところが今回受けた細胞診でHSILとの判定でおそらく3b~4位だと言われました。 それで、組織診の前にHPV検査をすることになり、結果はハイリスク型が陽性・・・。(ショックで何型だったのかまで覚えていません。) そのあと組織診を受けましたが、結果はまだわかりません。 おそらく手術が必要になるようです。 検査から数日たって、自分自身少し冷静になって考えました。 私はいつ、誰からHPVをもらったのか? 夫と交際期間から数えると、私は20年位前から夫以外の人と性交渉をしていません。 結婚15年目、子供もいます。 結婚5年目の出産直後より夫の浮気が数回ありました。 その後何回もあやしいなと思ったこともありましたが、夫に対しての不信感で愛情も薄れたので問い詰めませんでした。 夫の浮気が発覚した2年後くらいから、私は子宮ガン検診でひっかかり続け、今回の結果まで悪化してしまいました。 私は夫の浮気からHPVを感染したのではと思うのですが、どう思いますか? 夫と交際する前から私がHPV感染していて、異形成にならずに潜伏していた可能性はありますか? 夫の行為により、私の命が脅かされてるのではないかと思うと毎日苦しいです。 子供のためと離婚しないできましたが、夫に対しての不信感が拭いきれず離婚を考えています。 今回の子宮ガンとHPVの検査の結果は夫に話していません。(以前までの子宮ガン検診の結果は話しています。) 私は怒りを溜めてぶつけるほうなので、組織診結果が出てから夫にぶつけて、離婚の話もしようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 子宮頸がん検診について

    私は、33才女性です。 先日子宮頸がん細胞診でクラスVと言われ、精密検査を 受けに行きます。 細胞診の結果の正確性はどのくらいなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 子宮頸がん検診中の性行為

    よろしくお願いします。 昨年、妻(40)が初めての子宮頸がん検診を受けに行きました。 細胞診、コルポ診と検査を受けたわけですが、(レベルIIa)という結果がでました。 その後、定期健診を受診して下さいとの事。経過観察だと思うのですが、初めての事ばかりで 私は妻の体に対してこれ以上、悪くならないように願うばかりです。 そこで質問なのですが、私は妻の定期健診へのサポートの他に、来月の半ばに2回目の検査結果がでるにあたって、性交なども控えた方がいいのでしょうか?子宮頸がんにおいて、レベルの進行具合は現時点の性交渉に大きく関係するものなのでしょうか?私のできる事をやりたいと思います。 ネットでたくさん調べてはみましたが、この事については見当たらず、こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。