子宮頸がん検診の結果と組織診の関係について

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がん検診の結果がACS-USであり、現在HPV検査の結果待ちです。組織診でも3aか3bの診断の確率が高いのでしょうか?
  • 前回の子宮頸がん検診は1年半前で、その時の結果は2でした。クラミジアに感染していたが、治療後に陰性となりました。今回のACS-USの診断結果とクラミジア感染との関連はあるのでしょうか?
  • クラミジア感染は夫からのものであり、夫の原因と思われる今回の結果について不安や苦痛を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん検診でACS-USでした。

子宮頸がん検診の結果が、ACS-USでした。現在、HPV検査の結果待ちです。 結果を聞きに行くときに、組織診もすると言われました。 細胞診でACS-USの場合、やはり組織診でも3aか3bの診断の確率が高いでしょうか? 組織診で2に戻る可能性はないのでしょうか? 前回の子宮頸がん検診は、1年半前でした。 その時の結果は、2だったのですが、クラミジアに感染していることがわかり、抗生剤を服用し 再度クラミジアの検査したら、陰性でした。 今回もクラミジアの検査しましたが、陰性でしたが、今回のACS-USという診断結果は、 過去にクラミジアに感染したことと関係があるのでしょうか? クラミジアは夫からの感染でした。そして、今回のこの結果の原因も夫にあると思うと 離婚を考えてしまいます。 毎日が、不安で精神的にもかなり苦痛です。助けてください。 この二点の質問にどなたか答えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#203219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

1. ACS-USの場合、やはり組織診でも3aか3bの診断の確率が高いでしょうか? 可能性は高いと思いますが、炎症のために出る場合もありますのでコルポの結果炎症等が認められているなら、炎症所見がなくなった後再度検査すると正常(クラス2)になることもあります。 2. 過去のクラミジア感染と関係があるかどうかはわかりません。 個人的には無いと思います(根拠はありません。) HPV感染がなくても頚部の異型性になる事はありますので、とりあえず結果を待ちましょう。 HPV感染があったとしたら、あなたの人生でご主人以外との性交渉がなかった場合はご主人から移ったと考えるのが普通です。 婚前に他人と性交渉があった場合はそのときに感染した可能性もあります。(コンドームを利用していても移る可能性はあるという話も聞いたことがあります。) 離婚については、あなたの気持ちの問題ですのでなんともいえませんが、現時点で浮気や風俗通いがあったり、その他の問題があったりするならともかく、そうでもないなら病気の問題とは切り離して考えてみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。HPVの検査の結果陽性でした。次回は、三か月後の検診です。2に戻ることを信じて、毎日を過ごしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不安な気持ち、すごくよくわかります。 今年一月末に受けた子宮がん検診で、ACS-US 3a でした。HPV検査も陽性でした(型までは調べていません)。 性行為の経験があればHPVになる可能性がある、と読んだことがあります。 実際私は夫以外と性行為はなく、また一年以上レス状態です。 なので夫から感染したとも考えづらいです。 先生はなんと言われているのでしょうか? 3aは2に戻る可能性があると聞いていますが先月の検診ではまだ3aでした。 今後も3ヶ月検診を続けて変わらなければ考えましょう、と言われています(何か対処方法があるのか不安です)。 私も結果を見たときは絶望感で泣いてしまいました。 今でも不安な気持ちがありますが、見落とされなくてよかったと思うようにしています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。HPVの検査の結果陽性でした。次は、三か月後の検診です。お互い自分の免疫力を信じて頑張りましょう。ありがとうございました。