子宮頸がん検診の結果と組織診の関係について

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がん検診の結果がACS-USであり、現在HPV検査の結果待ちです。組織診でも3aか3bの診断の確率が高いのでしょうか?
  • 前回の子宮頸がん検診は1年半前で、その時の結果は2でした。クラミジアに感染していたが、治療後に陰性となりました。今回のACS-USの診断結果とクラミジア感染との関連はあるのでしょうか?
  • クラミジア感染は夫からのものであり、夫の原因と思われる今回の結果について不安や苦痛を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん検診でACS-USでした。

子宮頸がん検診の結果が、ACS-USでした。現在、HPV検査の結果待ちです。 結果を聞きに行くときに、組織診もすると言われました。 細胞診でACS-USの場合、やはり組織診でも3aか3bの診断の確率が高いでしょうか? 組織診で2に戻る可能性はないのでしょうか? 前回の子宮頸がん検診は、1年半前でした。 その時の結果は、2だったのですが、クラミジアに感染していることがわかり、抗生剤を服用し 再度クラミジアの検査したら、陰性でした。 今回もクラミジアの検査しましたが、陰性でしたが、今回のACS-USという診断結果は、 過去にクラミジアに感染したことと関係があるのでしょうか? クラミジアは夫からの感染でした。そして、今回のこの結果の原因も夫にあると思うと 離婚を考えてしまいます。 毎日が、不安で精神的にもかなり苦痛です。助けてください。 この二点の質問にどなたか答えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#203219
noname#203219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

1. ACS-USの場合、やはり組織診でも3aか3bの診断の確率が高いでしょうか? 可能性は高いと思いますが、炎症のために出る場合もありますのでコルポの結果炎症等が認められているなら、炎症所見がなくなった後再度検査すると正常(クラス2)になることもあります。 2. 過去のクラミジア感染と関係があるかどうかはわかりません。 個人的には無いと思います(根拠はありません。) HPV感染がなくても頚部の異型性になる事はありますので、とりあえず結果を待ちましょう。 HPV感染があったとしたら、あなたの人生でご主人以外との性交渉がなかった場合はご主人から移ったと考えるのが普通です。 婚前に他人と性交渉があった場合はそのときに感染した可能性もあります。(コンドームを利用していても移る可能性はあるという話も聞いたことがあります。) 離婚については、あなたの気持ちの問題ですのでなんともいえませんが、現時点で浮気や風俗通いがあったり、その他の問題があったりするならともかく、そうでもないなら病気の問題とは切り離して考えてみるのも良いかもしれません。

noname#203219
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。HPVの検査の結果陽性でした。次回は、三か月後の検診です。2に戻ることを信じて、毎日を過ごしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不安な気持ち、すごくよくわかります。 今年一月末に受けた子宮がん検診で、ACS-US 3a でした。HPV検査も陽性でした(型までは調べていません)。 性行為の経験があればHPVになる可能性がある、と読んだことがあります。 実際私は夫以外と性行為はなく、また一年以上レス状態です。 なので夫から感染したとも考えづらいです。 先生はなんと言われているのでしょうか? 3aは2に戻る可能性があると聞いていますが先月の検診ではまだ3aでした。 今後も3ヶ月検診を続けて変わらなければ考えましょう、と言われています(何か対処方法があるのか不安です)。 私も結果を見たときは絶望感で泣いてしまいました。 今でも不安な気持ちがありますが、見落とされなくてよかったと思うようにしています。

noname#203219
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。HPVの検査の結果陽性でした。次は、三か月後の検診です。お互い自分の免疫力を信じて頑張りましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPV感染から子宮頸がん・異形成になるまでの期間

    先日、子宮頸がんの原因ともいわれるハイリスク型のHPVに感染していることがわかりました。 7~8年前から、子宮がん検診の細胞診でグレーゾーン(3a)状態でした。 組織診も数回受けていましたが、いずれも3aでしたので、長年経過観察でした。 ところが今回受けた細胞診でHSILとの判定でおそらく3b~4位だと言われました。 それで、組織診の前にHPV検査をすることになり、結果はハイリスク型が陽性・・・。(ショックで何型だったのかまで覚えていません。) そのあと組織診を受けましたが、結果はまだわかりません。 おそらく手術が必要になるようです。 検査から数日たって、自分自身少し冷静になって考えました。 私はいつ、誰からHPVをもらったのか? 夫と交際期間から数えると、私は20年位前から夫以外の人と性交渉をしていません。 結婚15年目、子供もいます。 結婚5年目の出産直後より夫の浮気が数回ありました。 その後何回もあやしいなと思ったこともありましたが、夫に対しての不信感で愛情も薄れたので問い詰めませんでした。 夫の浮気が発覚した2年後くらいから、私は子宮ガン検診でひっかかり続け、今回の結果まで悪化してしまいました。 私は夫の浮気からHPVを感染したのではと思うのですが、どう思いますか? 夫と交際する前から私がHPV感染していて、異形成にならずに潜伏していた可能性はありますか? 夫の行為により、私の命が脅かされてるのではないかと思うと毎日苦しいです。 子供のためと離婚しないできましたが、夫に対しての不信感が拭いきれず離婚を考えています。 今回の子宮ガンとHPVの検査の結果は夫に話していません。(以前までの子宮ガン検診の結果は話しています。) 私は怒りを溜めてぶつけるほうなので、組織診結果が出てから夫にぶつけて、離婚の話もしようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 子宮がん検診の再検査

    子宮がん検診を受けて1週間後、病院から電話連絡があって、「すぐに再検査を受けてください。」と言われたので、翌日、ドキドキしながら同じ病院へ行ったら、クラス3aと診断され、その場で、細胞診と雑菌検査と内診をして、クラリスを1週間分処方され、「また、2週間後に来てください。」と言われて帰ってきました。そこで、疑問に思ったのですが、なぜ、再検査なのに、組織診ではなく、再び細胞診だったのでしょうか?また、ネットで調べたのですが、クラリスは、クラミジアの治療薬なのですか?クラミジアに感染するような行為はしていないのですが、どうして、薬を飲まなくてはいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検診、ASC-USについて

    初めて受けた子宮頸がんの検診でASC-US(軽度病変疑い)という結果が送られてきました。これは癌ではないと思って大丈夫なのでしょうか。心配で仕方がありません。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 子宮頸がんでクラミジア等の性病感染はしますか?

    去年私は子宮頸がんIIIaと診断されました。 私情でなかなかきちんと検査ができておらず 8月もう一度検査していただいたところ 検査の結果はかわりませんでした。 その時彼氏がいたので 一応性病の検査もしてほしいと言われ 検査したところすべての性病が陰性という 結果でした。 しかし、今日その当時に付きあっていた彼氏から 連絡がきて、 「クラミジア、ケジラミになってた」と 言われました。 彼氏に「お前のせいだ」と言って 責められたのですが、 8月にした検査ですべての性病が陰性だったのですが 子宮頸がんによってそのようなクラミジア、ケジラミ等の 性病感染はするのですか? 納得がいかず質問の方させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検査の結果について

    子宮頸がん検査の結果について 毎年、子宮頸がん検査を受けている20代女性です。 先月の会社の健診に合わせて、子宮頸がん検査(細胞診)と、今回初めてHPV検査を受けました。 結果は、子宮頸がん検査はクラスII、HPV検査は陰性(ウイルス感染なし) 検査結果表には、 「自覚症状がなければ3年後に受診してください(3年間は子宮頸がんになる可能性はありません)」 と書いてありました。 今回初めて利用した病院ですが、今まではそういう事を言われた事がありませんでした。 そこで疑問なのですが、本当に3年間受診しなくても問題はないのでしょうか? というのも、私はピル服用中で、さらに彼氏がいますので、今後も性交渉はあります。 また、現段階でHPVに感染していなければ、子宮頸がんワクチンは有効でしょうか? 自費で受けたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんについて教えて下さい

    子宮頸がん検診でASC-USとの結果で再検査したところ、また同じ結果でした。HPV検査をするとのことですが、感染していた場合、これからどうなるのでしょうか? 昨年はLSILとの結果で再検査は異 常なしでした。こういう場合、軽度かもしれないが異型の細胞が常にいる?ような状態なのでしょうか? HPVウイルスは自然になくなるということは聞きましたが、細胞の異型はどうなのでしょうか?いまいち良く分からないです。 それから、ちょっとお恥ずかしいはなしになりますが、年齢的に夫との性行為はここ何年もありません。それでもHPVウイルスに感染することもあるのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸癌 検診と経過観察について

    子宮頸癌 検診と経過観察について 28歳です。 区の子宮頸癌検診でひっかかり、 クリニックで3ヶ月ごとの検査を2回しましたが、3aとの結果。 HPVの型も、高リスク型と判明し、先日から大きな病院に移りました。 そちらで細胞診と組織診をしたところ、 細胞診で3b相当の結果、組織診では軽度の異形成、軽度の炎症細胞浸潤、という結果でした。 その際に、HPVの型が、51型と52型で陽性と出たのですが、 先生は「検査は来てくださいね、それ以外の時間は忘れて過ごしてください」とおっしゃってました。 そう言われても、3ヶ月ごとに経過観察で本当に大丈夫なのか、不安です。 細胞診で3aの状態が半年以上は続いていて、今回の検査で3bに変化したこと(この差は微妙かもしれませんが)、 51型と52型というのが高リスクな型であることを考えると、非常に不安です。 未婚で出産経験もないので、先生が躊躇されて、本当に子宮が手遅れの状態になるのが怖いです。 「今だったら妊娠しても大丈夫ですか」と聞いてみたところ、 「今なら大丈夫。たしかに病気だけの観点から言えば、早く産んでしまった方が良いとも言えるね。 やっぱり、出産した人としてない人とでは、治療の方針も変わるからね」と言われました。 「かと言って、好きでもない人と結婚したりしなくて良いんだからね」なんて、先生は笑って言ってましたけど。 私のような状況で、3ヶ月ごとの経過観察というのは普通なのでしょうか。 円錐除去手術のことは、まだ考えなくても良い状況なのでしょうか。

  • 子宮頸がん検診の結果について

    先日、自治体から子宮がん検診の通知が来まして、今日早速受けてきました。その際、結果は郵送で、とのことだったのですが、通常それはどのくらいで送られてくるのでしょうか? そして、検査は内診を受けたのですが、それでその他の性感染症などの有無も一緒に通知してもらえるのでしょうか? 実は10月から留学を控えており、それまでに結果を知りたいのと、今回の子宮頸がん検診で性感染症に関することが判明しないのであれば、その他の健康診断を受ける時に一緒に婦人科系の感染症の検査も受けておかないと、と思っているのです。 また、エイズ検査も留学先の規定で受けなければならず、最寄の保健所でこれから受けるのですが、この検査ではエイズ以外の病気にかかっているかどうかは分かるのでしょうか? 疑問が多いのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します!

  • HPVと子宮頸がんについてです

    お世話になります。別カテゴリでも質問しています。友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします