親の罪は子供に引き継がれる?建設中のマンションに不安とトラブル

このQ&Aのポイント
  • 建設中の隣のマンションについて、親の罪が子供に引き継がれるのか悩んでいます。マンションを建てている人の親が以前に悪行を働いたことがあり、その時に警察に通報しなかった経緯があります。現在、その親は亡くなっており、息子がマンションを建てています。しかし、工事の振動や騒音がひどく、2階建てのマンションが自宅に近いため、トラブルが起きる可能性が心配です。
  • 弁護士に相談したところ、過去のトラブルについて早めに警察に通報していれば、状況が変わっていた可能性があると言われました。また、マンションを建てる際には近隣の同意や規則の遵守が必要です。調停も可能とのことですが、具体的な手続きについてはよくわかりません。
  • 親の罪は子供に引き継がれないものとされていますが、迷惑をかけた経緯があるために心配しています。ただし、後見人とは異なり、親の責任は子供に移らないとされています。逆に、親が他人に迷惑をかけた場合でも、子供はその責任を負う必要はありません。マンションの建て方やトラブル解決のために、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の罪は子供に引き継がれないか?

隣のマンションの工事がすぐ近くで、2階のベランダからゴミを屋根に投げられたりしたら困ると心配しています。そのマンションを建てている人の親が悪人で、その親に以前、塀を焼かれすぐに警察へ通報しませんでした。警察にはその日に来ないと駄目だといわれました。現在、その親は亡くなっていて、息子が隣にマンションを建てています。先日、息子に電話で「工事の振動や騒音がひどいので困る。窓もベランダもこちらへ向けて建てているから住めまいが。親子で意地の悪いことしやがって迷惑をかけとると思わんのか!」と言いましたら、「なにやー!」とか言ってました。NTTを来年退職するので、マンションを親の土地に建てているようです。北側は駐車場にしていて、マンションの倍近くあるように見えます。私の家は平屋で、隣に2階建てマンションをこちらへ寄せて建てているため又トラブルが起きると思います。過去に親が他人に迷惑をかけたことは子供に責任はないのでしょうか?弁護士には、『塀を焼かれたときすぐに警察へ言ってたら、現場検証をして現在はちょっと変わっていたかも』と言われました。マンションを寄せて建てることはなかったという意味でしょうか?調停はできるといってましたが、よくわかりません。また、市職員が教えてくれたことは、過去に「お互い静かにする」という承諾書のようなものを交わした事例はあったと言っていました。後見人とは違い、親の責任は子供に移らないのですか?普通なら迷惑をかけてすまないと思いマンションの建て方を考えると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.1

現段階では、あなたが言いがかりをつけているだけになります。 親の罪を子供が償うことはありませんし その時に通報していれば、というのは そうすればマンションを寄せてこなかった、ではなくて その時に相応の手続きを踏んで、相手に賠償を請求するなり 相手をその罪で逮捕して、しかるべき刑罰を与えたりできたという意味です。 工事がうるさいのは仕方ありません。 あなたの家が建つときも工事の音はしたはずです。 そんなことを言っていたら、密集地では家も建物も立てられません。 マンションが建つ、それは地目などによって制限されますが 建つということは「立ててもいい地区」なのだから仕方ありません。 目いっぱい寄せられた、といってもこれも法律などでいろいろ規定がありますから それを守っていれば、責めることはできません 「配慮してくれた方が親切」というレベルのことですが 相手だって、住人に魅力的な配置にして、入居者を常にいるようにしないと 元が取れませんから。必死です。 工事前のあいさつ回りなどは最近は工事の会社がやったりすることもありますけどね。 で、そのいきなりけんか腰の電話で親のことまで言ったなら あなたがクレーマーのように思われても仕方ないと思います。 迷惑料目当てだと思われたのかもしれません。 マナーの悪い住民が住むかどうかは、運次第ですね。 事前に文書を交わせるのであれば、交わした方がいいと思いますが その隣人が土地を売り、他のオーナーがそこにマンションを建てたとしても 同じような悩みは起こりますよ? マンションが建つことにより、不安、不快、気に入らないという気持ちと その中でも「仕方ないあきらめるべきこと」「文句をいってもいいこと」 「先代にかけられた迷惑」が全部ごっちゃになっていますから 整理して、自分たちが有利な条件を付けられることはなるべくつけたほうがいいと思います

hi2013
質問者

お礼

親の罪と子供のマンションの建て方の他人への迷惑度とは別だということですか。そもそも親の問題で子供に腹を立てても仕方ないと言うことですね。運が悪かったと言うより、他人に迷惑をかけて可哀想な人、いいことはないでしょうと考えます。相談してよかったような回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

罪(=犯罪)は引き継がれません。 責任(賠償責任等)は引き継がれます(相続の対象)。 ちなみに、質問文を読む限り、今のところ、相手の親に罪はないですし、責任も発生してないように見えます。引き継ぐも何もないという感じですかね…。