• 締切済み

夢診断をお願いします。

夢診断できる方、お願いします。 私は、赤いテーブルクロスの掛かった厚くて大きなテーブルとベンチ椅子を配置換えしようと考えているが、その部屋が狭く、家具が他にもあり動かすスペースも なくできかねている。 部屋は洋食屋さんのようなお店。 奥のスペースには花瓶がのった赤いクロスのテーブルが白熱灯のライトに照らされてるのを、こちらの部屋からみえてここは店なのだと知る。 今度はガラスの自動ドアのある薄暗く、雑多な倉庫のような歯科の入り口のような部屋で布団に寝てる私。 そこへ友達の息子3歳が自動ドアを開けて入ってきて、私にまとわりつく。 私は子供をあしらいつつ、布団の周りに落ちている、壊れかけたり古い透明ビニール傘10本くらいを傘立てにさしている。 次の場面では、その部屋で、今度はカウンターキッチンのような前に立ち、物の配置を頭であれこれ考えてる。そして、近くにあった鉛筆削りを持ち上げるとちょっと作動して焦る。持ち上げると中から2センチくらいに短く削られた鉛筆3本がでてくる。それは自分の父がやってたのかなと思っている。 部屋の整頓をしようとしてる私 変わったデザインの古い冷蔵庫の外側ん拭き掃除する私。中を開けはしなかった。 よろしくどうぞお願いします。

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.1

そのテーブルは、あなたと大事な人の、大切にしなければ ならない関係、例えば同じ会社の人を好きになって、それは 隠されなければならない、今はそういう段階だから。 ベンチは、恋人同士として並んで座るため。あなたと相手は、 最近少し関係に変化があり、並んで座っていた時は見えない ベンチ自体が見える、そこにもう一度二人で座りたいけど、 相手の姿が見えず、不安を感じている。 もしかしたら、この部屋にこのまま帰って来ないのかな、と 辺りを見渡そうにも、二人の関係を公にするわけにもいかず、 身動きが出来ないもどかしさを感じている。 二人でいる時間は、美味しい食事の記憶と結構繋がってて、 記憶にあるお店は、二人の幸せな時間の象徴なんだけど、 相手の人と一緒にいることが嬉しくて、店全体の記憶は余り無い。 そのせいか、彼といる場所のイメージは、いつも広々としていない 二人だけの部屋位のサイズであることが多い。 相手の姿が見えない不安から、彼を探しているうちに、自分が どこにいるんだろう?ということを、ふと思い出して、記憶のある 場所だと思うんだけど確信が持てない・・・ここに似た場所に、 相手は紛れ込んでしまったのではないか、とも思う。 仕事の都合で、部屋にあなたを残して一人で先に出て行った 彼と、彼がいなくなったあの部屋。 二人で入った部屋なんて一つじゃないんだから、ここがどこか 良く判らない。 ここは、どこなんだろう?私、何故ここに 一人でいるんだろう? あのことで病院に行った私は、そんなこと、よくあることだと 現実を見ないようにしていたんだけど、私も結構適齢期の後半に 差し掛かってきた気がして、相手とこういう関係をこのまま続けて いくことに、区切りを付けたいと思っている。 自分との結婚について、二人の関係をおかしくしないようにと 気遣いながら、何度も相手に将来について話を振ってみたりしたけど 生返事や適当な相槌しか帰って来なくて、でも、その話をした数だけ 忘れずに頭の中に残って溜まってきてる感じがする。 まるで、カウントダウンでも始まってるような。 ひょっとして、自分はやはり遊ばれているだけなんだろうか? 若い人と比べたら、とつい考えてしまうと、その気持ちは自分の心を 弱い酸のようにジワリと灼く。 もう子供がいてもおかしくない歳なんだ、といつも頭のどこかで 考えてる。 自分の若さが、少しづつ削られていく。 でも、そのことについてどうにもできないもどかしさがある。 もう、30歳を過ぎたのに。 将来のある恋をしなければ。 付き合っている相手には、家庭があるのだから。 その年上の相手の、ネクタイやタイピンなんかを プレセントして、男の愛情を確かめたいとも思ってる。 ・・・浮かんだイメージを書いてみました。 私は精神病理医ではないので、具体的な夢判断など出来ません。 ごめんなさい、回答する資格が無いんです。 でも、つい、文章に引き寄せられて、頭に浮かんだものを 書いてしまいました。 古い冷蔵庫が、40代のがっしりした上司のイメージに捉え られました。 単なる連想物語、としてお楽しみいただければ、と思います。 本当、ごめんなさい。

nanana7255
質問者

お礼

世界観のある回答ですね。ありがとうございます。なんだか女性誌に連載されてる物語を読んでいるようでした~! 私は、大学の同級生と今の夫の2人としかお付き合いしたことがなく、のほほんと結婚しましたので、自分が過去歩んできた軌跡には全く要素の無いビターでオトナ?な世界でハラハラしてしまいました~!