• 締切済み

壁一面が収納

6月の初めに引越しをして、部屋のインテリアで悩んでいます。 1Kの物件なのですが、壁一面が収納になっており 収納スペースが多くて助かってはいるのですが、 家具の配置をどうしていいのか迷ってしまいました。 広さは8.5帖あり、部屋は奥行きが広いタイプ。 部屋の横幅が260ほどあるので、思い切ってベットをドア近くに 横にして置き、余った窓側のスペースにローテーブルなどを 置いてみようかと考えているのですが、部屋に入ってすぐ ベットが横置きってのは、圧迫感とか出てくるでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

単純に考えますとベッドは窓際か壁際でしょうね、当然イメージされたでしょう。 恐らくテラス窓(床から2m位の)でその先がバルコニーでしょうか。 そうなりますと、窓際ベッドも難しい。 窓の結露水が布団に着き易い、バルコニーにも出られない・・・ 横幅260ですとベッド210と仮定して50の通路は取れますね。 十分でしょう。(一応建築士です) 窓際にテーブルを置き、玄関側にベッドのパターンはホテルでは非常に多いですね。 随分前の話ですが新婚旅行のハワイのホテル(べたで恐縮ですが)もそうでしたが海を見ながら食事が出来る、良かったですね。 ベッドが例えばロフトベッドの様な背の高い物ですと別ですが、一般的な50cm内外の物でしたら問題ないのでは。 当たり前ですが設置してみないと感覚は掴めませんがそれからでは遅すぎますか?。 であればダンボールをベッド大に床に置いてみてイメージ(シミュレーション)してみる、置くだけで感覚は掴めるでしょうね。 憶測多く恐縮ですが、ご参考まで。

nono1983
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 建築士さんに、大丈夫と言われると安心します。 おっしゃる通りテラス窓で、バルコニーです。 窓が大きいのは嬉しいんですけど、やっぱり結露困ります。 ホテルでは多いパターンなんですね。 やっぱりロケーションを楽しんで貰うためなんでしょうか。 日曜に届く予定なので、組み立てて考える事にします。 雑誌とか見てて、あせって投稿してしまいました。 遅くなりましたが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 壁収納

    雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。 収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隠す収納

    こんにちは。いつもここでアドバイスいただいています。また悩みがあるので、みなさんのご意見聞かせて下さい。 今、部屋のインテリアを考えているのですが、部屋が狭いのでスッキリ見せるため、なるべくものがごちゃごちゃみえないように、隠す収納にしたいと思っています。大体の家具や配置などは決まったんですが、パソコン周りだけが全く決まっていません。デスクトップのパソコンと、(一体型ではありません)複合機タイプのプリンター、ディスクや用紙、周辺機器など、全部同じところに収納して、なおかつ細々したものが多いので、見えないようにしたいと思っています。押入れやクローゼットは使うことができないので、部屋で見えないように収納しなければいけません。主人と二人で一緒に見たりするので、ロータイプでいろいろ探したんですが、なかなかみつかりません。ロータイプのラックのようなものに、つけれるならロールスクリーンのようなものをつけて目隠し・・・というのも考えたんですが、サイズ的なものや、収納力の点で見つけられないでいます。 今までは適当な家具に適当な収納というかなり雑な生活をしてきたので、本なども読んでいるんですが、まだまだインテリアのことがまったくわかっていません。しかも、本などの情報は、自分の家では実践できないようなものが多く、困っています。簡単で、アイデア次第で上手に収納できるよ!ってかんじのアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。ちなみにインテリアは白で統一したいと思っています。 わかりづらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 変な形、壁が少ない部屋のレイアウトについて。

    私の部屋は6畳弱あるのですが、 ただの長方形や四角形の部屋ではなく かつ一面クローゼットがあるので 部屋の家具の配置に困っています。 下の図(現在の配置)を参考にアイディアをいただけると嬉しいです。 図の向かって下が一面クローゼットです。 右端は窓、左端は棚の下の部分が扉になっています。 ドアは部屋のほうに開くので、クローゼットよりも出っ張っている左下のほうに家具は置ません。 またクローゼットを塞ぎたくないのであまりクローゼットに近い位置にも置ません。 ベットの左横が棚、右横が机で、ベットの下のほうの右横は本棚です。 また、家具を変えたり、無くしたり、ということはできません。 回答宜しくお願いします。

  • カウンター下のデッドスペースに収納

    カウンター下のスペースに収納棚のようなものを探しているのですが なかなか見つかりません><。 ほとんど25~30くらいの奥行きなので、もっと薄いを探しています。 希望は 奥行き13センチくらい    横幅90~120くらい     高さ100以内   なかなか薄型って無いんです^^; どなたか売ってるところをご存知ですか? もしあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 収納がない部屋での家具の置き方

    5日に引越しをしますが、新しい部屋に収納スペースが何もありません。平たく言うと6畳の1K。キッチンや水周りはベッドルームとは別に設置されているので6畳に直接家具を置くのですが、一人暮らしが初めてで、うまいスペースの活用方法がわかりません・・・>< 気に入ったものを適当にただ下手に置くより、スペースを有効活用できる置きかたとかありますか?こうゆう家具がオススメ・こうゆう配置にすると無駄がない等・・・・・・部屋は一般的な少し縦に長いキレイな四角です。家具家電は1から買い揃えるので参考にしたいと思っています!┏○ペコ

  • 押入れ収納ケースとラック収納

    今度引越しをするのですが、寝室になる部屋に収納が全くありません。 今の寝室は和室で、押入れに奥行き74の衣装ケースを収納して使用しているのですが、耐久を考えるとあまり積み重ねることも出来ず、スチールラックに置いたらどうかと考えました。 (スチールラックで壁一面を収納にしようという考えです) しかしながら、そんな奥行きの深いラックは見たことがありません。 押入れ収納ケースを押入れに入れず、ラックに置いている方はいらっしゃいますか? それとも、おとなしくラックの奥行きに合わせてケースを揃え直したほうが良いでしょうか。 押入れ用収納ケースは奥行きがあるので収納力も抜群で、気に入っていたのですが・・・。

  • カウンターに対して直角方向の家具の置き方

    文章でうまく伝えられないかもしれませんが、お知恵を貸してください。 我が家のキッチンカウンター周辺に収納家具を置こうと考えています。 一般的にはカウンター下におさまるような収納家具を置く方が多いと思いますが、カウンターの奥行が狭いため、横の壁に合うような収納家具をオーダーしようと考えております。 大変見苦しくて恐縮ですが、写真を添付させて頂きました。 写真に向かって正面の壁の横幅でオーダーしようと思うのですが、当然のことながら右側がカウンターとぶつかります。 この時のオーダー家具の横幅と高さで悩んでおります。 1.カウンターと同じ高さで家具とカウンターはフラットにつながる(カウンター下にはスペースができる) 2.カウンター下と同じ高さで、横幅はカウンター下に入り込むように壁際まで作る(カウンター下にはスペースなし) 3.カウンター下と同じ高さで横幅はカウンターまで(カウンター下にスペースができ、カウンターの厚み分、家具と段差ができる) 3はあまりないと思うので、個人的には1か2で迷ってます。 要は、カウンターの下にカウンター奥行分だけスペースを残すか残さず家具を置くかで悩んでいます。 ちなみにカウンター奥行は24cmほどです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 壁一面の棚

    引越しにあわせて、新しい家の家具を考えています。 自分の部屋の一面に天井までの棚を作りたいです。 「収納の本」というのに、木を組み合わせただけの棚があり、壁と同じ色だったので、 まるで作り付けの棚のようで、とても気に入ってしまいました。 そこで、自分でも同じものが作りたいです。 今まで作った事があるのは、木を4つ組み合わせて作った、 ブックエンドです。図工の時間に作りました。 こんな私が作ることは可能でしょうか? 気合はとてもあり、手作業も大好きで、器用な方です。 予算は2万円です。 素人には、木を組み合わせて方向に合わせて釘を打つ という感じに見えますが、 やはりそれだけではぐらついたりゆがんだりするのだろうなと思います。 アドバイスや、参考になるURLや書籍があれば、 お願い致します。

  • 壁面収納型ベットのメーカは?

    いつも参考にさせて頂いています。 私は最近、マンションを購入しましたが、 一つだけ気になっている事があります。 それは子供部屋が5畳であり、 ベットと机を置くとスペースが無くなってしまう事です。 そこでいろいろなホームページを探し、 壁面収納型ベットなるモノが存在し、 ベットを立てかけれるのでかなりスペースを節約できると知りました。 メーカとしては、ip20というドイツ家具メーカが有名のようですが、 それ以外はなかなか検索できません。 そこで質問なのですが、 壁面収納型ベットを販売しているメーカをご存知の方は、 情報を頂けないでしょうか?(価格に関わらず) また、ip20で壁面収納型ベットを購入し、 利用されている方がいらっしゃいましたら、 ご感想(できれば金額も。。)をお聞かせ頂けないでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう