• 締切済み

壁一面が収納

6月の初めに引越しをして、部屋のインテリアで悩んでいます。 1Kの物件なのですが、壁一面が収納になっており 収納スペースが多くて助かってはいるのですが、 家具の配置をどうしていいのか迷ってしまいました。 広さは8.5帖あり、部屋は奥行きが広いタイプ。 部屋の横幅が260ほどあるので、思い切ってベットをドア近くに 横にして置き、余った窓側のスペースにローテーブルなどを 置いてみようかと考えているのですが、部屋に入ってすぐ ベットが横置きってのは、圧迫感とか出てくるでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

単純に考えますとベッドは窓際か壁際でしょうね、当然イメージされたでしょう。 恐らくテラス窓(床から2m位の)でその先がバルコニーでしょうか。 そうなりますと、窓際ベッドも難しい。 窓の結露水が布団に着き易い、バルコニーにも出られない・・・ 横幅260ですとベッド210と仮定して50の通路は取れますね。 十分でしょう。(一応建築士です) 窓際にテーブルを置き、玄関側にベッドのパターンはホテルでは非常に多いですね。 随分前の話ですが新婚旅行のハワイのホテル(べたで恐縮ですが)もそうでしたが海を見ながら食事が出来る、良かったですね。 ベッドが例えばロフトベッドの様な背の高い物ですと別ですが、一般的な50cm内外の物でしたら問題ないのでは。 当たり前ですが設置してみないと感覚は掴めませんがそれからでは遅すぎますか?。 であればダンボールをベッド大に床に置いてみてイメージ(シミュレーション)してみる、置くだけで感覚は掴めるでしょうね。 憶測多く恐縮ですが、ご参考まで。

nono1983
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 建築士さんに、大丈夫と言われると安心します。 おっしゃる通りテラス窓で、バルコニーです。 窓が大きいのは嬉しいんですけど、やっぱり結露困ります。 ホテルでは多いパターンなんですね。 やっぱりロケーションを楽しんで貰うためなんでしょうか。 日曜に届く予定なので、組み立てて考える事にします。 雑誌とか見てて、あせって投稿してしまいました。 遅くなりましたが、ありがとうございます。