• 締切済み

カウンターに対して直角方向の家具の置き方

文章でうまく伝えられないかもしれませんが、お知恵を貸してください。 我が家のキッチンカウンター周辺に収納家具を置こうと考えています。 一般的にはカウンター下におさまるような収納家具を置く方が多いと思いますが、カウンターの奥行が狭いため、横の壁に合うような収納家具をオーダーしようと考えております。 大変見苦しくて恐縮ですが、写真を添付させて頂きました。 写真に向かって正面の壁の横幅でオーダーしようと思うのですが、当然のことながら右側がカウンターとぶつかります。 この時のオーダー家具の横幅と高さで悩んでおります。 1.カウンターと同じ高さで家具とカウンターはフラットにつながる(カウンター下にはスペースができる) 2.カウンター下と同じ高さで、横幅はカウンター下に入り込むように壁際まで作る(カウンター下にはスペースなし) 3.カウンター下と同じ高さで横幅はカウンターまで(カウンター下にスペースができ、カウンターの厚み分、家具と段差ができる) 3はあまりないと思うので、個人的には1か2で迷ってます。 要は、カウンターの下にカウンター奥行分だけスペースを残すか残さず家具を置くかで悩んでいます。 ちなみにカウンター奥行は24cmほどです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruu0420
回答No.2

私も1が良いと思います。 カウンター下の24cm重なった部分の扉の形状がどうなるか分かりませんが、使いにくくなるような気がします。 どんな高さの物でも、ちょっと隠せるようなスペースもあると便利ですよ。

0414kara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり段差はない方がよいですよね。 隠せるスペース、確かにあると臨機応変に使えて便利ですね! 参考にさせて頂きます!

回答No.1

分かりずらいけど、1かな~ 出来れば段差はない方がスッキリ見えます。 私なら下にコロ付けて軽く移動出来る様にしてもらいます。 測りにきてもらってのオーダーなら問題ないのですが、 ネット注文の場合は採寸より数ミリ横幅を小さくオーダーして下さい。 丁度入れ込もうと思ったら入りませんから。 コロをつける場合もコロも入れての高さとして伝えること。

0414kara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり段差はない方がよいですよね。 ネット注文を考えているので、採寸のアドバイスもありがとうございます。 確かに移動式のほうが掃除やら模様替えも楽ですね! オーダーしようとしてる商品には対応していないようで残念ですが… 今回の意見を踏まえ、もう少しほかの商品も含め検討しなおそうと思います!