• ベストアンサー

造作家具の相場はいくらくらいなのでしょうか?

いつもお世話になっております。 わが家にはキッチンとリビングの間の壁を取り除いて小さいカウンターになっているのですが、そのカウンター下を収納にできないものかと思案中です。 よくある電話台の下にある観音扉で中に2、3段棚があるようなものです。 サイズは幅60cm×高さ90cm×奥行き30cmほどです。 通販カタログなどでみると1万円前後~とお手ごろな「カウンター下収納」というものがあります。 ただ、カタログ商品だとアジャスターなどで微妙に高さを調節したりするので、色デザインやサイズまでやっぱりわが家にピッタリというものには出会えませんでした。 そこで、ならばピッタリの収納を作ってもらおうかと造作家具のHPなどをあちこち見てみましたが、 どこも素敵な壁一面の棚とか大々的なオーダーメイド家具!みたいな施工例ばかりで、そりゃ値段も何十万もするわけで、我が家の希望とは桁が違いすぎて、 相場も何もわかりませんでした。 そんなに高級でもなく、普通の一般家庭のマンションのリビングに設置できるようなものでよいのですが、 上記のようなサイズの収納をオーダーする場合、 相場はおいくら位なのでしょうか? 予算は10万円以内なのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

可能だとおもいます。 フラッシュ扉付で 4~5万、 ガラス扉付で   5~6万、 その他取り付け費、運搬費で          1~2万位でしょう。 使用する、面材によて価格は変わります。 アバウトな目安です。参考になればと思います。 あとは、2~3社の業者さんに、現状を見てもらい、見積りをいただき、検討してください。

pereire
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。 おっしゃるとおり面材によって値段は変わると思いますが、なんとか予算内で希望するようなものが作れそうなので、いろいろと材料やデザインを研究してがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはV(^0^)  私も造作家具は専門ですが、10万の予算がおありでしたら、 出来ると思います。私はNO,1の方よりは、 もう少しだけ価格はかかるとは思いますが、 それでも10万ならなんとかなると思います。  ただし、その業界の人間として一言、正直に申し上げますと 業者側からして、『こりゃ、困ったな~』 というお客様にならないように、御自分の希望をちゃんと 業者に伝えていただき、何回も何回も、図面を描かせたり、 何度も何度も変更したりしないであげてください。  そしたら、きっと相手の会社の人も気持ちよく、 いいものを作ってくださると思いますよ(^_^)。  元々、喜んでくださるのが、一番業者にとっても 励みになります。だから、相手の方に喜ばれるために (良心的な会社ならば)影で努力をしたりしています。  そういう作り手の心を分かっていただける方になら、 いい仕事をするはずですので、 どうかよろしくお願いしますm(__)m。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方にお答えいただいて、一気にやる気が出てきました。 さっそく1社見積もりを依頼してみました。 部屋のインテリアの感じなど熱心に写真に収めてくれたので、多少はこちらの趣味を理解してくれたと思います。 予算にも合わせてなんとか勉強してくれると言っていたので、あとはこちらのイメージをしっかり伝えられるようにがんばりますね。 アドバイスありがとうございました。