• ベストアンサー

造作家具の相場はいくらくらいなのでしょうか?

いつもお世話になっております。 わが家にはキッチンとリビングの間の壁を取り除いて小さいカウンターになっているのですが、そのカウンター下を収納にできないものかと思案中です。 よくある電話台の下にある観音扉で中に2、3段棚があるようなものです。 サイズは幅60cm×高さ90cm×奥行き30cmほどです。 通販カタログなどでみると1万円前後~とお手ごろな「カウンター下収納」というものがあります。 ただ、カタログ商品だとアジャスターなどで微妙に高さを調節したりするので、色デザインやサイズまでやっぱりわが家にピッタリというものには出会えませんでした。 そこで、ならばピッタリの収納を作ってもらおうかと造作家具のHPなどをあちこち見てみましたが、 どこも素敵な壁一面の棚とか大々的なオーダーメイド家具!みたいな施工例ばかりで、そりゃ値段も何十万もするわけで、我が家の希望とは桁が違いすぎて、 相場も何もわかりませんでした。 そんなに高級でもなく、普通の一般家庭のマンションのリビングに設置できるようなものでよいのですが、 上記のようなサイズの収納をオーダーする場合、 相場はおいくら位なのでしょうか? 予算は10万円以内なのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

可能だとおもいます。 フラッシュ扉付で 4~5万、 ガラス扉付で   5~6万、 その他取り付け費、運搬費で          1~2万位でしょう。 使用する、面材によて価格は変わります。 アバウトな目安です。参考になればと思います。 あとは、2~3社の業者さんに、現状を見てもらい、見積りをいただき、検討してください。

pereire
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。 おっしゃるとおり面材によって値段は変わると思いますが、なんとか予算内で希望するようなものが作れそうなので、いろいろと材料やデザインを研究してがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはV(^0^)  私も造作家具は専門ですが、10万の予算がおありでしたら、 出来ると思います。私はNO,1の方よりは、 もう少しだけ価格はかかるとは思いますが、 それでも10万ならなんとかなると思います。  ただし、その業界の人間として一言、正直に申し上げますと 業者側からして、『こりゃ、困ったな~』 というお客様にならないように、御自分の希望をちゃんと 業者に伝えていただき、何回も何回も、図面を描かせたり、 何度も何度も変更したりしないであげてください。  そしたら、きっと相手の会社の人も気持ちよく、 いいものを作ってくださると思いますよ(^_^)。  元々、喜んでくださるのが、一番業者にとっても 励みになります。だから、相手の方に喜ばれるために (良心的な会社ならば)影で努力をしたりしています。  そういう作り手の心を分かっていただける方になら、 いい仕事をするはずですので、 どうかよろしくお願いしますm(__)m。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方にお答えいただいて、一気にやる気が出てきました。 さっそく1社見積もりを依頼してみました。 部屋のインテリアの感じなど熱心に写真に収めてくれたので、多少はこちらの趣味を理解してくれたと思います。 予算にも合わせてなんとか勉強してくれると言っていたので、あとはこちらのイメージをしっかり伝えられるようにがんばりますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンターに対して直角方向の家具の置き方

    文章でうまく伝えられないかもしれませんが、お知恵を貸してください。 我が家のキッチンカウンター周辺に収納家具を置こうと考えています。 一般的にはカウンター下におさまるような収納家具を置く方が多いと思いますが、カウンターの奥行が狭いため、横の壁に合うような収納家具をオーダーしようと考えております。 大変見苦しくて恐縮ですが、写真を添付させて頂きました。 写真に向かって正面の壁の横幅でオーダーしようと思うのですが、当然のことながら右側がカウンターとぶつかります。 この時のオーダー家具の横幅と高さで悩んでおります。 1.カウンターと同じ高さで家具とカウンターはフラットにつながる(カウンター下にはスペースができる) 2.カウンター下と同じ高さで、横幅はカウンター下に入り込むように壁際まで作る(カウンター下にはスペースなし) 3.カウンター下と同じ高さで横幅はカウンターまで(カウンター下にスペースができ、カウンターの厚み分、家具と段差ができる) 3はあまりないと思うので、個人的には1か2で迷ってます。 要は、カウンターの下にカウンター奥行分だけスペースを残すか残さず家具を置くかで悩んでいます。 ちなみにカウンター奥行は24cmほどです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 造作家具について

    こんにちは。 新築予定で現在はインテリアの相談段階です。 キッチンはHMのバックキャビネット付きI型を導入予定です。 造作家具についてですが、 框レイズドタイプのオーク材の扉やステンド調のガラス扉の付いた食器棚兼飾り棚、吊戸棚、食品庫の造作を希望しています。 現在はHMと別会社に見積もりを取りました。 (1)HMに頼む場合 長所:同じ面材(突き板加工木目調)でオーダーできるので統一感が出る 短所:150万ほどかかる(50万円予算オーバー) (2)造作家具会社に頼む場合 長所:キッチンと同じ色合いの面材だが素材が無垢。    無垢であるが、値段はHMにオーダーする場合と変わらない  短所:素材が違うため統一感は??キッチンの面材とは木目の出方が違う そこで折衷案として、無垢ではない材質で、 キッチンと同じ色合いで造作してくれる会社を見つければ、もう少し安く済み、また木目のばらつきも気にならないのではと考えています。 自分で検索してみましたが、框レイズドタイプのオーク材の扉やステンド調のガラス扉を注文できるような造作家具会社を見つけられませんでした。 このような会社を関東近郊でご存知でしたらお教えいただけますでしょうか?    

  • キッチンの手元隠しの造作壁に収納を造る事は・・・。

    家を建てる予定なのですが、 ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。 そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、 その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。 ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか? もしくは最低何cmは必要でしょうか? 高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。 また、コンロ側には、出来れば、開き戸?観音扉?にしてもらって、パソコンができると嬉しいのですが。 想像ではパソコンを置く棚を半分あたりから上に折りたたんで、収納できるような・・・。 もしくは、そういう机を買って、壁に埋め込んでもらう事は可能なんでしょうか? 工務店さんに聞いたらいいのですが、次予定しているのが、来週になりますので、 気になって、質問しています。。 どなたか、ご意見や実際された方など、いらっしゃいましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 分かりにくい文面で失礼いたしました。

  • I型キッチンのカウンター側の造作について

    I型キッチンのカウンター側の造作について 今回新築なのですが、 I型キッチンを対面式(前面にカウンター)に施工していただく所を、 カウンターではなく、引き出しや棚などにする家具的な造作をしたいと考えています。 そこで、 ・上手に造作していただける業者さんを紹介していただけませんか?(滋賀県で建築予定) ・I型キッチン前面を壁やカウンターなどを施工していただかないで引渡ししていただくことに問題はありませんか 以上、よろしくお願いいたします。

  • カウンタータイプの食器&家電収納を探しています

    新築マンションを購入しました。LDKが17畳ありキッチンはI型です。リビングからキッチンが丸見えなのがいやなのと、食器や家電収納が必要なのでキッチンとリビングの境に食器棚を置きたいと思っています。 マンションで用意されているオプションの食器棚は幅180cmの上部吊戸棚(両面観音開き)&下部収納(片面観音開き)です。色が揃っているのでもちろん部屋に合っていますが、食器を上部吊戸棚に収納するのは使い勝手が悪いのと家電収納がないので困っています。 希望としては幅180cm×奥行き90cmくらいのカウンターで、キッチン側には電子レンジや炊飯器等家電収納を設けて、リビング側は引き出し式の食器収納を設けたいと思っています。 いくつかリフォームやさんに見積もりをお願いしたら、60~80万と言われました。(注文家具になります) 予算は30万くらいで何とか希望に近い収納を手に入れたいと思っていますが、他に何か方法はありますでしょうか?

  • リビングに棚をつけたい

    マンションに住んでいます。 リビングに棚を取り付けたいのですが、どのようなお店に依頼すればいいのか思いつきません。 我家はカウンターキッチンで、そのカウンターの上の壁の部分に棚をつけたいんです。サイズがピッタリと合ったものを取り付けたいと思っていますので、オーダーメードになるかもしれません。 ・どのようなお店に依頼すればよいのか ・キッチンのシンク上の扉付きの棚と同じような物を作ってもらった場合いくらくらいになるか お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの造作食器棚のサイズについて

    新築なんですが、キッチンにオーブンレンジなども収納出来て、扉をしめると隠せるという造作食器棚をつくる予定です。 ですが、奥行や、棚の高さで迷っています。 棚も固定されるので、後から高さ変更ができません。 こういった家具を造作してもらった方がいましたら奥行きや、棚の高さなどを教えてください。 使ってみて、どの下から最初の棚の高さや、食器を入れる部分はどれくらいの高さがあれば食器を 置きやすいか、奥行きはどれぐらいで造ったかなど、教えてください。 参考にさせてください。

  • レンジが収納できる低めの家具を探しています。

    レンジが収納できる低めの、できたらカウンタータイプの家具を探しています。 背が高めのレンジ台(上に食器棚が付いてる)や、背が低くてもレンジを家具の上に置くタイプのもので、中に収納できるのは炊飯器やポットというのが多くて、レンジを中に収納できるスペースのある家具がなかなか見つからなくて、困っています。 できたら、カウンタータイプがいいのですが、お値打ちで収納できるのがあれば、それでも構いません。 インターネットで売っているサイトや、お店などご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 家具のオーダー

    棚が欲しいのですが、希望のサイズ、構造があるのでオーダーできる家具屋を探しています。関西地区でお願いします。ちなみに大塚家具より安いところで・・・

  • 新築マンション購入でオーダー家具注文した人いますか?

    そろそろ入居が近づいてきて、リビングボードを新調したいと思ってるのですが天井も高いので空間の無駄を無くしたいのでオーダー家具を考えてます。 2社と見積もりしましたが11畳の広さで縦長に壁全体リビングボードを置きたいのですが、70から79万円くらいが相場なんでしようか? 本棚やAV機器TVや収納全てを天井いっぱいまで設計してもらっての状況です。 このまま注文するのは躊躇しています。値段に納得が行かないので。 ご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう