ハンドメイドの作業スペースを考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドの作業スペースを整える際には、スムーズな作業移動が重要です。
  • 高さ70cm程度のテーブルを購入し、ミシンと作業台の配置に工夫が必要です。
  • 皆さんの作業場のアドバイスやおすすめアイテムを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドメイドに慣れたみなさんの作業スペースは?

よろしくお願いします。 ミシンの購入を検討し始め、ほぼ候補をひとつに絞ることができたのですが、作業スペースのことであれこれ思い悩んでいます。 今は、ローテーブル(高40cm長110cm)の余分な面を使い、 座椅子(高25cmくらい)に腰掛けて手縫いなどをしていますが、 今度、ミシンを出しっ放にして、すぐほかの細かな作業にスムーズに移れるような高さ70cmくらいのテーブルを購入しようかと考えています。 狭い部屋を変えることは不可能なため、ローテーブルと新しいハイテーブルの角を、90度に交差させて配置しようかと考えたりしていますが。 コロコロのついたイスひとつで、 ミシンの置いたテーブルから~型紙や布を扱う作業台へと移動できる雰囲気が理想なのですが・・・。 イメージをつかむために皆さんにお聞きしたいのです。 皆さんは、普段、どういった部屋でどんなスペースやテーブルなど使い、ミシンや作業台、用具の置き場など、どんな配置に具合よい感じですか? いろいろな方の現場を知って参考にさせていただきたいので、お気に入りの作業場の雰囲気や、普段の工夫でのアドバイスやおすすめのアイテムなど、お気軽に、ご意見をたくさん寄せてくださいませんでしょうか。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

>ミシンの置いたテーブルから~型紙や布を扱う作業台へと移動できる雰囲気が理想なのですが・・・。 型紙は最初に作り、すべてを裁断するので、ミシンを使う時はいりません。 床に縫う順番で置いておけば大丈夫です。 何を作るかにもよりますが、 まず、型紙をおこすには、洋服ならダイニングテーブル4人掛けくらいのテーブルが必要ですがカバンなどでしたらそこまで必要はありません。型紙と裁断だけダイニングテーブルや他の机でやってしまうのもいいのでは? テーブルの大きさもそうですが、印し付けに何を使うか、目打ちでの合印を行うかにもよりますが、テーブルに傷がつかないように何らかの保護も必要です。 私は畳一畳ぶんの化粧貼りベニア板を購入し、テーブルに乗せて表がツルツルの加工面で型紙をおこし、裏のザラザラの面で印し付けをしています。 ミシンで縫う段階になったときは、ミシンの隣にロックミシン、反対側にアイロンが効率的で安全です。 なぜアイロン台が反対側なのかというと、ミシンの横にはハサミやまち針などが置かれ、手を伸ばす場所でもあるので、やけどをしないように、別のテーブルにアイロンを置くのです。アイロンの側には霧吹きなども必要です。 コロコロのついた椅子はおすすめしません。すぐに糸クズが絡まるはずです。丸椅子で、立ったり座ったりできるのがよろしいかと思います。アイロンは立ってするものですので。 お役にたちましたでしょうか?

zosterops
質問者

お礼

アドバイス。 ・大きめの板の表と裏の使い分け利用法~これは使える技ですね。 ・アイロンの置き位置~納得です。 参考になりました。 120長のテーブルを搬入しました。 あとは、アイロン台を別に設置し、安全に注意したいです。 椅子については、作業をすすめながら検討していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極狭の1R、1Kに住んでいる人たちはイスは何を使っ

    極狭の1R、1Kに住んでいる人たちはイスは何を使っていますか? 普通の一軒家のイスは置けませんよね? ローテーブルにイスなしで生活するのが普通なんでしょうか? ハイテーブルにイスを使って生活している人の部屋の写真が見たいです。 どうやって普通のイスを置けるのでしょうか。 お勧めのイス?座椅子? どんなに狭い部屋にもイスは必要だと思うのでお勧めのイスを教えてください!

  • キッチンの作業スペース

    LDKのI型キッチンのコンロの後ろに食器棚を配置したいのですが、 コンロから最低どの程度、距離を取っておけば 作業スペースが確保できるでしょうか。 狭いLDKなので、なるべく離したくないのですが やはり1mくらいは離したほうがいいのでしょうか? ちなみに、コンロの下はガスレンジではなく、 両扉式の収納になっています。 アドバイスよろしくお願いします。 図) ←   2m55cm      → ┣━━━━━━━━━━━━━━━┓   ┃ コンロ (↑北・窓) 流し  ┣━━━━━━━━━━━━━━━┛      ┃↑ ┃? ┃(作業スペース)) ┃↓ ┣━━━━┓  ┃食器棚   ┃     ┃    →食器棚開閉方向  ┃      ┃      ┃       ┣━━━━┛ ┃←60cm→ ┃  

  • ハンドメイド好きの方♪ミシンを置く位置!インテリアのアドバイスを!

    毎日毎日、ミシンで作業しています。毎日毎日、パソコンも使います。 でも、それらは全てコタツで行っており、正面にあるテレビは点いていないと落ち着きません・・(苦笑) ハンドメイド好きの方のブログやインテリアの本を買って見ると、皆さん、横幅のある作業机で椅子に座ってやってますよね!足踏み式なら当然かもしれませんが、私はコンパクトミシンなので、パソコンとミシンを交互に上げ下ろしができちゃって・・。 インテリア的にも憧れるのですが、冬に机での作業はキツくありませんか? 皆さんも灯油代には気をつけていると思うので・・・。 それから、皆さん、ミシン机を壁にくっつけて配置していますが、テレビの正面ではないということであり、つまり、テレビは見ないということですよね? テレビ・・・気になりませんか? それからそれから・・(笑) ミシン机を窓際に配置する方が多いのですが、冬でも紫外線注意なのに「年中窓際で作業」って、ためらいませんか? だからでしょうか・・・結局私は、部屋の真ん中の、テレビの正面のコタツで何でもやってしまうんです(-_-;) 居心地はいいですが、それが本当は嫌なんです!!何とかしたいんです!!! なんでもいいです!ご意見を下さい!!

  • 狭いリビングのテーブル

    こんにちは。現在新居のダイニングテーブルを探しています。 ダイニングといってもリビングと兼用で8畳ほどの広さ、しかもピアノとテレビを置く予定なので、スペースがあまりありません。(しかも大人3人、子供3人います) いろいろ見てみたのですが 1)キャスター付きの回転椅子がついているリビングダイニング兼用テーブル(立つときに椅子を引かなくてすむから) 2)ベンチ椅子のテーブル(ベンチを壁にくっつけて使用) 3)伸縮するテーブル(普段は縮める) ぐらいかなあと思っています。 同じような大きさのリビングダイニングをお持ちの方、どのように家具を配置されているでしょうか? 参考にお聞かせください。 椅子ではなくローテーブルに座布団パターンも考えたのですが、同居する母が「椅子の方が足腰が楽」と言っているのでぼつになりました。

  • アトリエ (作業スペース/?) の 作り方

    趣味で創作人形をつくったり絵を描いたりしています いつも自宅で作業しているんですが画材や材料や(資料/? の)本がごちゃっと散らばってしまうので、 いつでも使える作業スペースみたいな所を作りたいと思っています 趣味で工芸等をなさっている方、普段どこでどんな風に作業なさっているか よろしければ教えて下さい、よろしくお願いします ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いまのところ私は、お金を払って作業スペースを借りるとかはできません; … 現時点、主に自分の部屋で作業していて部屋は7畳のフローリングに1畳のクローゼットがひとつあります 部屋の壁ぎわに作り付けの机が1つあってこの机は奥行きが狭く細長くて使いにくいです 衣類とかの日用品は少なくベッドとチェストが部屋に陣取っている状態です …あとは ・創作人形の材料 :  プラスチックの押し入れ収納3段分ぐらい ・画材 : まとめるとミカン箱ダンボール1~2個分ぐらい ・本 : 3段のカラーボックス1~2個分ぐらい … です 道具を収納する棚とか机を自分で作れないか、DIY&木工の本を買って読んだりしてみたんですが、そのままでまだ悩んでいます;よろしくお願いします_( )_

  • ミシン台の寸法

    初心者ですが、子供の洋服をソーイングしています。服作りにはまりつつあるのと、毎回、道具を出したり仕舞ったりが面倒になってきたので、ソーイングスペース作ろうと考えています。子供部屋になる予定の部屋をしばらく使う予定で、いずれは片付けなければならないので、簡易なミシン台・作業台を作ろうと思っています。 ・ミシンを2台(電動コンパクトミシン+ロックミシン)を載せて作業したい ・アイロンは別のアイロン台を使用 ・生地の裁断も出来れば尚良いが別テーブルを使用しても良い のですが、どれくらいの大きさがあれば良いでしょうか。 特に奥行きは大きめ?深め?にした方が良いかミシンサイズに合う程度で良いかで迷っています。 また、ミシン台を作るにあたり「防音シートを敷いた方が良い」等アドバイスがあればお願いします。

  • 立った状態でPC作業するためのテーブル・机・台

    自宅で仕事をする際にイスに座らずに立った状態で PC作業をすると余計なネットサーフィンなどせずにすむのではないかと思い、 ハイテーブルのような高さが100cmくらいあるようなものを探しています。 ただ部屋に高さが1mもあるものだと圧迫感があるので 出来れば折りたたみができ、使用しない場合は部屋の隅などに移動できればと思っております。 また机やテーブルにこだわらず、立って作業できるものであれば 壁に台を付けたりするような別の方法でも構いません。 何か良い物があれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 6畳ベッド・ローテーブルをどこに置く

    はじめまして。6畳正方形に近いレイアウトの家に引っ越します。6.1畳の部屋は縦方向303cm、横方向305cmです。ベッドは横100×縦200、ローテーブルは60×90(全てcm)なのですが部屋側に開く扉(67cm)がネックとなりレイアウトが決まりません。ローテーブルには二人まで座れるように座椅子もおきたいと思うのですがムリなら座布団にしたいと思います。。。皆様でしたらベッド、ローテーブルをどのように配置しますか?テレビはアースの位置はありますが線を伸ばせますのであまり重要視しておりません。どうかご助言を頂けましたらと存じます。

  • 狭いLD(8畳)です・・・

    賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。 LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。 ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。 でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。 いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。 こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。