• ベストアンサー

職場でのコミュニケーション問題と休憩時間(長文です)

私は派遣会社で製造作業員をしています。 グループと勤務形態の班(計4班のシフト製)に分かれています コミュニケーション不足で悩んでいます。 <<内容>> 職場で自分が会話できる人が少なく、作業中は同グループに会話できる人がいなくとてもしんどいです。 周りは会話しているのに自分だけ蚊帳の外みたいな感じです。 そんな中で休憩時間も自分ひとりで出ることが多いのですが、休憩時間のとりすぎと怒られます。 休憩時間は約一時間と決まっているので自分は自分の出た時間から約50~55分で持ち場に戻っているのですが、他の作業者の中で一番遅く帰ってきたことを怒られたりします。他の作業者は皆1時間休憩取っていて自分は1時間弱で戻って怒られてしまいます。 休憩時間に関してグループ内で2チーム(前と後休憩)に分かれていて球形に出る時間は作業員によって10分前後の違いがあり、自分はほとんどの場合自分の作業は他の作業者と異なることをやっているので、遅く休憩に出ることになってしまうことが多いのですが、そいうときに、自分の時間で休憩して、戻ってくると怒られます。 自分の場合他の作業者と、コミュニケーションがとれずに、他の作業者がいつ休憩に出たかもわからないときがあり、他の作業者の休憩終了時間もわからないときが多いので自分の時間で休憩するので他の作業者より遅く入っても問題ないような気がするのですがなぜか怒られてしまいます。 そのときにいわれたことで一番むかついたのは 『なに一番最後に入ってきてるの?なめてるの?』です この問題で一番ネックになっているのはコミュニケーションだと思うのですが、性格上人見知りしてしまうので、困っています。どうにか解決できる方法ないでしょうか。甘えが入ってるかもしれませんが真剣に悩んでいます、アドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.1

『なに一番最後に入ってきてるの?なめてるの?』と言われた時にどのように言い返しましたか?もし何も言わずにいたのなら、相手もなぜ休憩時間を長くとっているんだと勘違いしたままで、どんどんphantom_crさんの印象が悪くなってしまうと思います。(phantom_crさんは休憩時間を守っているのですから、何も悪くないのですが・・・) 自分が休憩に出る時間が他の人より遅いから戻るのが遅くなっているだけで、きちんと休憩時間内に戻ってきているのだということを理解してもらえるようにはっきりと伝えるべきです。誤解がとけないうちはなかなかコミュニケーションもとりにくいと思います。勇気がいると思いますが、派遣会社の営業の方に間に入ってもらうなどして、まず状況を理解してもらうことが必要です。(派遣者間の問題を管理するのも派遣会社の仕事ですので気軽に相談しましょう!)

phantom_cr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他グループに知り合いの人(先輩)がいて、その人から皆より休憩短いよね?他の人より休憩に出るの遅いのに入る時間が同じなら。と言われました、なんだかウチのとこだけおかしな感じみたいです。 会社に言うのも手なのでしょうけど、その後雰囲気が悪化して一人孤立がさらに悪くなってもだるいので辞めることにしました。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• wankoko
回答No.2

質問者さまが休憩に入る時に、第三者に時間をチェックしてもらってはどうですか? そして、返ってきた時間も。 タイムカードがあり、なおかつ出勤・退社時刻の打刻以外に、 休憩の打刻もできるのであれば、それを利用するのも いいと思います。 >『なに一番最後に入ってきてるの?なめてるの?』です そんな言い方する人もどうかと思いますが、 質問者さまは、1時間以内に戻ってきているのですから、 言い返していいと思いますよ。(感情的にならずに) コミュニケーションがとれたからといって、解決するとも思えませんから、 まずは時間内に戻ってきている証明をどうするか 考えたほうがいいと思います。

phantom_cr
質問者

お礼

なんか言い返したところでゴダゴダなっていみないですから・・・辞めることにしました。 たかがそれくらいでと思われるかもしれませんが、契約通りの行動で文句言われる状態ですから。 アドバイスありがとうございました。