• 締切済み

メッセンジャーアプリ

ラインとかFacebookとかその他スマホ用のアプリでメッセンジャー機能が着いているサービスについて質問します。 アプリを開発するのはPHPではないですよね??? 下のようなブラウザー系のアプリだとPHPで開発出来るのでしょうか? https://cocotalk.jp/service/ もしPHPでなければどんな言語で開発するか教えて下さい。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

サーバーで開発するなら、なんでもありですね。 PHPでないですよね、などと強調したい理由はなに? 所詮サーバーで行うのは表示用ページを生成するだけのプログラムです。 スマホかPCかはCSSで区別管理させます。 だから好きならperlでやってもいいしawkでやってもいいでしょう。 CでもPascalでもなんでもできます。 PHPが後日メンテナンスするとき楽ですけど、嫌いですか。 だったらRubyでもいい。 アプリと言っているのだから、その話ではない? だったらandroidならjavaですし、iPhoneならxCodeつまりオブジェクティブCです。