• ベストアンサー

スマホの常駐アプリ パケットどれくらい食う?

スマホの常駐アプリは、どれくらいパケット食ってるのでしょうか? 例えば ・LINE ・Facebook ・google play 開発者サービス ・Clean Master ・CM Security 常駐してるだけで、パケット食ってると聞きました。 実際どれくらいなんでしょう???

• makori
  • お礼率92% (252/272)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書き忘れました。 先ほどの画面で、LINEなら、LINEをクリックすると、 フォアグラウンド=画面を出しているときに使った通信量 バックグラウンド=画面が出ていないときに使った通信量 が個別に見れます。 今回、質問の >”常駐してるだけで、パケット食ってる” この部分の回答としては、 「バックグラウンド」の部分の数字が、回答となります。 散々操作方法を書いたのに回答を忘れたので追加しました。すいません。 これで、参考になりますでしょうか?

makori
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 バックグラウンドでどれくらい、が実際知りたかったので とても役に立ちました。 少ないGBの契約なので、恐る恐る使うのもなぁと思っていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

意図的な通信は除いて、でしょうか? Androidもキットカットやロリポップなら、設定のデータ使用量で確認できます。 開発サービスは、他のものと一緒になってGoogleサービスとまとめられますが、これが一番多いと思います。 次にAndroidOSそのもの。 意図的に使うものがあるなら、それのほうが多いはずです。アプリのプッシュ通知はデータ量自身は意外に少ない印象です。 グノシーなど、頻繁に配信するものがあると、ダントツでそれが多くなります。

makori
質問者

お礼

少ないGBの契約をしたので、常駐アプリの使用量がどんなもんか知りたかったんです。 意図的に使うときは、Wifi環境下で使うことにします。 グノシーなんかはやはりダントツなのですね。 インストールするのやめときます。あまり見ないだろうし。 ありがとうございました。

回答No.1

>常駐しているだけで たしかに、利用者にはそう見えますが、 実際は、新しい通知はありますか~?と定期的に活動しているので、 確かに、パケットを消費しますね。 調べ方ですが、 スマホ=Androidではないので、OSが違えば、操作方法も違うため、 今回は、”google play 開発者サービス”とあるため、Androidと仮定します。 設定ー>「データ使用」ー>「モバイル」 または、設定ー>「詳細」->「使用累計」ー>「モバイル」 最後のモバイルは、恐らく最初から選択されているので、選択する必要はありません。 もし、Wifiなども使っている場合は、使用しているネットワークごとに見る機能があるため、 選択してみると、どれがどの位つかっているかが、見れると思います。 この画面でスクロールしてみると、 アプリごとの通信量のログが確認できます。 #ただし、これは送信/受信できた量で、通信エラーなどで相手に届かなかったパケット量などは含まれません。  =これの合計と請求額が違うということがあるので、そこは注意です。 これで、今貴方がお使いの端末がどれにどの位通信が行われているか? などが、確認できるので、お試しを!

makori
質問者

お礼

アンドロイドです。 モバイル通信量のログを確認するところ、ありました! 何もしてなくても、確かに通信してるんですね。 ありがとうございました。