• 締切済み

【切実】スマホの電池消費が激しいです。

2~3週間前ほどからスマートフォンの電池持ちがかなり悪いです。 機種はドコモARROWS NX F-01FでバージョンはAndroid4.4.2です。 原因がおそらく「Google Play開発者サービス」と「Androidシステム」のようで前者の方がアプリ動作時間を見ると70~80%を占めています。 電池の使用量はトップが「Androidシステム」で約5割を占めていて続いて「Google Play 開発者サービス」が3割を占めています。 改善方法は自分なりにもいろいろ調べたのですが、データが消えてしまうのではないかと心配でできない方法もあります。 一度「Google Play開発者サービス」の「バックグラウンドデータを制限する」にチェックを入れたところ電池持ちは多少はましにはなったのですが、電池の使用量の「Androidシステム」の割合は減らず、またGoogle+とGoogle Play gamesに一切接続できなくなったので解除しました。 また解除してからはまた急激に電池消費を働いています。 割合がどんどん増えていってます。(昨日60%今朝70%現在80%近く) そこで何点か方法がある中でお伺いしたいのですが、 1「Google Play開発者サービス」の「アップデートのアンインストール」をすると出荷状態になると聞いたのですがGoogle Playでインストールしたアプリも全て消えてしまうのでしょうか? 2「Google Play開発者サービス」を「強制停止」もしくは「無効化」するとGoogle関連のアプリは使用できないのでしょうか?(gmail,Google Play games、Google Playストアなど) 3 改善策に、「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」からチェックを外し、自動バックアップを停止します」とあるのですが当方のスマホに「バックアップとリセット」という項目がないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 4「Androidシステム」の電池の使用量について何か改善策はないのでしょうか? 自分で試したことは以下になります。 ・「Androidデバイスマネージャー」のチェックをはずす ・「広告」→「インタレストベースの広告をオプトアウト」にチェックを入れる ・Google Playアプリの自動更新をしないようにする。 ・「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータの消去」 ・microSDカードを新しいのに替える(破損しているのが影響かもしれないため) 切実に困っておりますのでもし同じ経験をされて改善されたという方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• noteblue
回答No.5

F-01Fですから2013年冬モデルですね。 スマホの電池は使用頻度・充電頻度にもよりますが、約半年~1年程度で劣化が出てきます。 設定→システム情報の中に「電池状態」の項目があるはずなので、そこで現在の電池の状態を確認してください。 劣化してきたのならドコモショップで有料扱いで8,000円前後で交換できるはずです。 電池の劣化が一番大きいと思います。

apaxxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の方のご回答に返信させていただいたときにも書かせていただいたのですが、端末の電池状態を確認したところ「良好(80%」でしたので電池自体が寿命というわけではありません。

回答No.4

充電しながら使うと充電池の寿命が短くなります。 できれば新しい電池に交換してみるのがよろしいのではないかと思います。

apaxxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 充電しながら使うと電池の寿命が短くなるというのはスマートフォンを購入したときに把握しているのでそのようなことはしていません。 ただ1年半経つので新しい電池交換はしたいと思っていますが、当方の機種は内蔵式のため簡単に交換ができないようになっています。 なので出来る限り現存のもので対処したいと思っております。

• bardfish
回答No.3

物理デバイスの設定・状態は確認しましたか? Wi-FI、GPS、Bluetooth、画面の明るさなどのことです。 これらのデバイスが有効になっていると、使用していなくても電力を消費します。 特に顕著なのが画面の明るさとWI-Fi、GPS。 明るさは自動調光にしておいたほうがいいです。 晴天の屋外のように明るいところで使用すると、見やすくなるように明るさを強くします。ということは電力消費が増える。 Wi-FiはON担っていると接続できるスポットがないか常にスキャンしています。 「Wi-Fi詳細設定」では細かい動作が設定できます。設定内容を確認して最適な設定を導き出してください。 Bluetoothは使用するアテがないならOFF。 GPSは必要なときだけON。 ハードウェア的なところで電力消費に関わる箇所を煮詰めたうえでアプリの調整をした方がいいと思います。 私はWi-FI接続で使用する時間のほうが多いので「パケセーブ」というアプリを使用しています。 モバイルデータ通信容量の節約が目的のアプリですが、バッテリー節約にも有効です。 バッテリー駆動の時にスリープ状態に移行するとWi-Fiを無効にしてくれたり、スリープ時にアプリ単位で通信を遮断したり、Wi-Fiが使えない場合の通信抑制とかデータ通信量を減らしてバッテリー消費をセーブするというもの。 最後の手段として頭の隅に置いといてみてください。

apaxxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Wi-FI、GPS、Bluetoothは一切使用していないので常に切っている状態です。 また画面の明るさはかなり暗めなのでおそらく自動調整よりも抑えた電池量になっていると思います。 実際電池使用量のところにも通常なら「画面」は上位に来てもいいところ私のは3%~5%ほどしか使っていないようです。 節電アプリは一応「バッテリードクター」と「クリーンマスター」を入れていてこまめにアプリは切るようにしたり余計なものは起動しないようにしています。 いろいろと提案していただき感謝しておりますが、原因は「Google Play開発者サービス」で間違いないと思うのでそちらの暴走の対処法を探しております。

回答No.2

上記の状態で、うちの場合、解決したことありませんが・・・・・ 使用状況によって、スマホは、わずか6か月でバッテリーがだめになってしまう可能性もあります。 バッテリーを交換するのは無論、少し重くなりますが、モバイルバッテリーの使用を 検討してみてください。 理論上、モバイルバッテリーで充電しながら、スマホを使うこともでき、実質的にスマホのバッテリーの電力を長持ちさせることもできますが、 このような使い方の場合、より本体のバッテリーの持ちを悪化させる ---- 参考: >2「Google Play開発者サービス」を「強制停止」もしくは「無効化」するとGoogle関連のアプリは使用できないのでしょうか?(gmail,Google Play games、Google Playストアなど) Google Play はアプリによって不明ですが、gmail、Playストアは開発者サービスがなくても動作します。 また、消してしまって問題が出たら、またダウンロードしなおせばよいだけです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja http://pushman.co.jp/f-01f-arrows-nx-%e3%83%89%e3%82%b3%e3%83%a2%e3%80%80%e5%88%9d%e6%9c%9f%e5%8c%96%e3%80%81miniuim%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e5%8f%96%e5%a4%96%e3%81%97%e6%96%b9%e6%b3%95/ そのほか、NXエコというアプリは活用してますか?

apaxxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにアプリゲームをよく利用するので他の人に比べるとバッテリーの劣化が早いかもしれませんが、回答者様がお貼りになられた開発者サービスアプリのURLのレビューをご覧いただければ解るように端末自体の問題ではなく「Google Play開発者サービス」の異常暴走だと思われます。 また質問2の件ですが使用できなくなる」ではなく「データがなくなる」の意味です。 こちらの書き方が解りづらく申し訳ありませんでした。 確かにアプリは開発者サービスも含めまたダウンロードすればいい話なのですが、例えばゲームだとデータがあり引き継ぎ登録をしているものもあればそういう機能がないものもあります。 そういった場合、「アップデートのアンインストール」「強制停止」「無効化」をしたときに今までGoogle Playストアからダウンロードしたアプリがすべて消えてしまうのではないかと心配しています。 NXエコはよく活用しています。 スマホで何か操作をしていないときは常にエコモードONしていますし、もし忘れていたとしても就寝時間帯に自動的になるように設定もしています。 回答者様は上記の場合で解決したことがないとのことですが、結果的にどうされたのでしょうか? 参考までに教えていただけますと幸いです。

• Granpa-pc
回答No.1

あなたの求めている回答にはならないでしょうが そのスマホは使い始めて何年になりますか? スマホの形式からすると3年程前の製品ではないですか? システム変更などご自分で行ったことがなく、ここ2~3週間前から電池の持ちが悪くなったということであれば、スマホの電池が劣化してきている可能性がありますよ。 スマホの電池は大体3年ほどでダメになるらしいですよ。

apaxxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用年数はちょうど1年半程です。 スマホの寿命が3年ほどというのは把握しております。 また電池に関してですが、1年以上使用しているので劣化は免れないとは思いますが端末の電池状態を確認したところ「良好(80%」でしたので電池自体が寿命というわけではありません。