• 締切済み

スマホにはじめから入っていたアプリ

2月にスマホを買ってもらったばかりで まだよくわかっていません 私は Google検索 ライン gmail YouTube 電話が主で Drop box .Evernote. keep Flipboard .Facebook. smartLive .smartsuite. Trigger .Twitter .whats app .shazamなどの 買った時から入っていたアプリ?の使い方がわからないです 押したら同意する?みたいになり 使い方も便利さもよくわかりません TwitterやFacebookは知っていますが 今のところ使う気はないです このアプリは自分で必要になるまで 要らないのでアンインストールしても問題ないですか? アンインストールしてもしなくても 電池の減りなんかは同じなんですか? 画面上がいっぱいでゴチャゴチャしていて邪魔なんです.... イオンの格安スマホのアルカテルって電話です

noname#207941
  • Android

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

消したらヤバいヤツや消せないヤツ、大丈夫なもの、イチイチ説明が大変だから、画面のアイコンを長押しして「削除・アンインストール・アプリ情報」と表示されたら「削除」を押して下さい。 問題は起こりませんし、また必要になった時には使えますから。深く考えなくていいです、大丈夫。

• bardfish
回答No.3

>画面上がいっぱいでゴチャゴチャしていて邪魔なんです.... それは削除しても問題ありません。でも、画面上のアイコンを削除してもアンインストールされるわけではないのでそのへんは注意。 最初からインストールされているアプリはアンインストール出来ないものもあります。アンインストールしてもバージョンが下がるだけとか。 アンインストール出来ないプリは「無効」にしておきましょう。 アプリによっては一度起動し設定を行うと常駐するものもあります。常駐するということは常時動いているということでメモリも消費するしバッテリーも消費します。 無効にしておけばOS起動時に自動起動することもありません。 色々書きましたが、いらない・使わないアプリは放置しておいても基本的には悪さしません。

• chie65535
回答No.2

>このアプリは自分で必要になるまで 要らないのでアンインストールしても問題ないですか? 初期状態でプリインストールされているアプリは、アンインストールも削除も何も出来ません。 出来るのは「アップデートを取り消して、初期バージョンに戻す」だけです。 >アンインストールしてもしなくても 電池の減りなんかは同じなんですか? 使わない、要らないなら「アプリの管理」から「強制終了」させましょう。 プリインストールされたアプリは、スマホを再起動したりすると、勝手に自動的に起動されてしまい、裏でコッソリ動いていてバッテリーを食う場合があるので、スマホを再起動した場合は「アプリの管理」から「強制終了」しておきましょう(但し、強制終了しても、すぐに勝手に起動されるアプリもあるので、そういう場合は諦めましょう) >画面上がいっぱいでゴチャゴチャしていて邪魔なんです.... 邪魔なら「ホーム画面から消す」のは可能ですが、アプリ一覧からは絶対に消せません。 また、アンインストールが出来ないので、使わずにアップデートもせずに放置しておくと、毎日同じ時間になると「アップデートがあります」と言う通知が来てしまいます。 この毎日のアップデート通知がウルサイ場合は「使わないけど、常に最新にアップデートしておく」しかありません。最新にアップデートしてあれば「新しいアップデートが来た時だけ」しか通知が来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます 強制終了ってのありました 1度そうしてみます ありがとうございます

• hoge1229
回答No.1

質問者さんのスマホは知らないのですが(おそらくAndroidなスマホ)、不必要で削除できるのでしたら削除しても何も問題ないと思います。 勝手に裏側で通信していたりするので、電池の減りに影響することもあるかと思います。 ただ、これは一般的な普通のAndroidなスマホの話ですので、格安スマホのように特別にカスタマイズされたスマホだと削除自体ができない(あるいは削除した後に再インストールすることができない)ことも往往にしてありえるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 今のところ格安スマホで不具合ないですが 1度消したら2度ととれない的な仕打ちは嫌ですね.... 裏で動いて電池使われるのはいやなので よく考えてみます ありがとうございます