• 締切済み

スマホにはじめから入っていたアプリ

2月にスマホを買ってもらったばかりで まだよくわかっていません 私は Google検索 ライン gmail YouTube 電話が主で Drop box .Evernote. keep Flipboard .Facebook. smartLive .smartsuite. Trigger .Twitter .whats app .shazamなどの 買った時から入っていたアプリ?の使い方がわからないです 押したら同意する?みたいになり 使い方も便利さもよくわかりません TwitterやFacebookは知っていますが 今のところ使う気はないです このアプリは自分で必要になるまで 要らないのでアンインストールしても問題ないですか? アンインストールしてもしなくても 電池の減りなんかは同じなんですか? 画面上がいっぱいでゴチャゴチャしていて邪魔なんです.... イオンの格安スマホのアルカテルって電話です

noname#207941
noname#207941
  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

消したらヤバいヤツや消せないヤツ、大丈夫なもの、イチイチ説明が大変だから、画面のアイコンを長押しして「削除・アンインストール・アプリ情報」と表示されたら「削除」を押して下さい。 問題は起こりませんし、また必要になった時には使えますから。深く考えなくていいです、大丈夫。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>画面上がいっぱいでゴチャゴチャしていて邪魔なんです.... それは削除しても問題ありません。でも、画面上のアイコンを削除してもアンインストールされるわけではないのでそのへんは注意。 最初からインストールされているアプリはアンインストール出来ないものもあります。アンインストールしてもバージョンが下がるだけとか。 アンインストール出来ないプリは「無効」にしておきましょう。 アプリによっては一度起動し設定を行うと常駐するものもあります。常駐するということは常時動いているということでメモリも消費するしバッテリーも消費します。 無効にしておけばOS起動時に自動起動することもありません。 色々書きましたが、いらない・使わないアプリは放置しておいても基本的には悪さしません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8528/19386)
回答No.2

>このアプリは自分で必要になるまで 要らないのでアンインストールしても問題ないですか? 初期状態でプリインストールされているアプリは、アンインストールも削除も何も出来ません。 出来るのは「アップデートを取り消して、初期バージョンに戻す」だけです。 >アンインストールしてもしなくても 電池の減りなんかは同じなんですか? 使わない、要らないなら「アプリの管理」から「強制終了」させましょう。 プリインストールされたアプリは、スマホを再起動したりすると、勝手に自動的に起動されてしまい、裏でコッソリ動いていてバッテリーを食う場合があるので、スマホを再起動した場合は「アプリの管理」から「強制終了」しておきましょう(但し、強制終了しても、すぐに勝手に起動されるアプリもあるので、そういう場合は諦めましょう) >画面上がいっぱいでゴチャゴチャしていて邪魔なんです.... 邪魔なら「ホーム画面から消す」のは可能ですが、アプリ一覧からは絶対に消せません。 また、アンインストールが出来ないので、使わずにアップデートもせずに放置しておくと、毎日同じ時間になると「アップデートがあります」と言う通知が来てしまいます。 この毎日のアップデート通知がウルサイ場合は「使わないけど、常に最新にアップデートしておく」しかありません。最新にアップデートしてあれば「新しいアップデートが来た時だけ」しか通知が来ません。

noname#207941
質問者

お礼

ありがとうございます 強制終了ってのありました 1度そうしてみます ありがとうございます

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

質問者さんのスマホは知らないのですが(おそらくAndroidなスマホ)、不必要で削除できるのでしたら削除しても何も問題ないと思います。 勝手に裏側で通信していたりするので、電池の減りに影響することもあるかと思います。 ただ、これは一般的な普通のAndroidなスマホの話ですので、格安スマホのように特別にカスタマイズされたスマホだと削除自体ができない(あるいは削除した後に再インストールすることができない)ことも往往にしてありえるかと思います。

noname#207941
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところ格安スマホで不具合ないですが 1度消したら2度ととれない的な仕打ちは嫌ですね.... 裏で動いて電池使われるのはいやなので よく考えてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • スマホアプリを経由して他のSNSアカがバレますか?

    スマホでFacebookアプリを入れている友達に、twitterやmixiのURL(自分のアカウント)を教えたとします。 ↓ 友達はアドレス帳の私の欄に上記の情報を登録します。 ↓ Facebookアプリがアドレス帳の情報を拾ってFacebookへ送信(?) ↓ Facebookをやっている職場の人のスマホには私の電話番号やアドレスが入っているので、友達のスマホが送信した情報と紐づけられて、私のtwitterやmixiのURLが同期されたり、職場の人の"知り合いかもページ"に私が出てきたりすることってあるのでしょうか? 因みに私はFacebookは本名ではやってませんが、Facebookアカはあります。Facebookアプリに限らず、アプリが勝手に裏で情報を同期してそうでなんか恐いんです。良かったら教えてください。 参考URL ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51679968.html

  • Facebookアプリでログインできない

    お尋ねします。 iPhone6でFacebookのアプリをダウンロードしました。 しかし、 [設定で~@gmail.comのFacebookパスワードを入力してください] との表示が繰り返し出てきて、設定するを選択するものの 設定からFacebookが選択できないようになっています。 (Twitter、Facebook、Flickr、Vimeoと項目が並んでいるところです) これが選択できないようになっているため、アプリでもログインができません。 色々調べましたが、全く原因が分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • windows8 アプリ

    windowsアプリが gmail,google+、Twitter,facebook, ameba,などの専門的なアプリが充実する日は 来るのでしょうか? また、いつ頃になるのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • auのガラケーからスマホへの乗り換えについて

    auのガラケーから、スマホに乗り換えたいです。 現在使っている携帯は2年5ヶ月の為、普通に乗り換えると違約金が発生してしまうと思います。 MNP等を使って、最安で乗り換え、運用をしたいのです。 ・現在学生で、iPhoneでもAndroidでも可 ・電話を受けることはたまにあるが、発信することは殆ど無い ・キャリアメールが無くなっても特に問題はない ・Facebook、twitter、2ch、gmailが出来れば良い ・安く活用できるのであれば、WiMAXやイオンSIM等を使う案も検討したい アドバイスお願いします。

  • facebookを停止したいです。

    facebookを使っていないのでアプリをアンインストールしたいです。アンインストールできない時は停止したいと思っているのですが、facebookを辞めると他のアプリ等に不具合が起こりますか? LINEの電話での認証が最初うまくいかなかったので、facebookでしたかもしれません。一応LINEの設定から確認したところfacebookの連携はされていないようでした。 facebookでも自分なりに確認してみましたが、連携アプリは無いようです。 facebookは昔少し使いましたが、非公開にしてても友達かもの通知が多くて嫌になりました。設定で非公開にしてれば良いのかと思いましたが、連絡帳に残っていた昔の職場の上司等も表示されて困りました。これは相手にも通知が行っているのでしょうか?個人情報も気になったのでできたらアカウントも削除したいです。 アカウントを消す前に確認した方が良い事があったら教えて下さい。 スマホからfacebookのアカウントが使えなくなると困ることはありますか? 初心者の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。Androidを使っています。

  • スマホ アプリなどについて

    (1) auのxperia acro IS11Sを使っています(2012年の2月に変えたので、2014年の2月まで変えられない)。メモリの残りが約70MBしかなかったので・・・使わない、必要無いとおもったアプリをアンインストールしたのですが、正常にアンインストールできたものがありましたが、アップデートのアンインストールというのもありました。完全にはアンインストールできないのですか? Gmail、LiveWareマネージャ、mixi Timescape、PlayNow、Xperia Store、APP NAVI、au one Friends Note、officeSuite Viewer 6、Skype for au、Xperia Home Classic という、計10個のアプリ。 名前は忘れましたが、開くとリモコン機能のようなアプリもアンインストールしました。 そうすると、残りのメモリが約130MBまでになりました。 上記のアプリで、アンインストールしないほうがいいアプリはありますか? また、ミュージックに勝手に、facebookというタイトルで、再生時間が2秒しかなく、「ポン」という音だけです。これは何でしょうか? (2)朝7時に電池100%、夕方5時くらいに60%・・・あまり使っていません。こんなに減りがはやいのですが、寿命ですか? iPhoneで、上記のような時間でも、98%くらいまでだそうです。 ホームボタンを押さずに、バックボタンで終了しているので、実行中のアプリはないと思います。 しかし、画面の上の左にアプリのマーク(実行中)で、ウイルスバスター(月額315円)、バッテリーモニターがありますがこれは常に実行中です。 自分は・・・iPhoneは正直、使いたくないです。 ワンセグ、赤外線、SD、おさいふ(マックのかざすクーポン)が使えなく、 バッテリー交換は、本体新品と交換なので、連絡先やアプリや音楽をアイクラウドというものが必要なのですが、そういう操作が難しい、などです。 機能(siriや読み込みのはやさ など)は良いのですが、もしiPhone5以降で使えるようになったらiPhoneにします。

  • facebookアプリ、何をしても繋がらない

    先月末ぐらいから、スマホのfacebookアプリが 繋がらなくなってしまいました。 アプリの再インストール、スマホのソフトウェアの更新、 ログインのしなおし、全部試しましたが、ダメでした。 他のネットは繋がりますし、facebookも、ニュースフィード 以外のページは繋がり、操作も出来ます。 ただ、アプリを起動すると、最初のニュースフィードの ページが、接続できません。となります。 何が原因でどうしたら直るのでしょうか?

  • スマホによって facebookって違いますか?

    よろしくお願いします。 私は iPhone4を使ってます。 facebookは 自分から投稿した事はありません。 人の投稿にコメントするだけなので、 使い方もイマイチよく分かりません。 最近 友達が ギャラクシーS3にして facebookのアプリをとりました。 facebookの画面で 左上に四角の中に 3本の横線がありますよね。 私のは そこを押すと 自分の名前や 友達を検索、親しい友達など たくさんでてきますが、 友達のは 2種類くらいしかなく、友達を検索などが できません。 スマホによって facebookは違うのでしょうか? どこを押せば たくさん出てくるのですか?

  • モトローラ・スマホからFacebookを排除

    モトローラのmoto e7 powerというスマホを使っています。 プリインストールソフトとしてFacebookが入っていたのですが、使わないし、スマホが重くなる原因となるアプリであるという悪評もあったので、複数回アンインストールしましたが、気づくとまた入っています。 完全にアンインストールして復活させない方法はありますか?

  • Facebookアプリログインについて

    FacebookのAndroid公式アプリ、ログイン出来ずに困っております。 先日auショップにてスマホを交換してもらいました。機種はhtc-JISW 13 HTです。元々このスマホを使っていたのですが画面を割ってしまい入力不可能になってしまったので交換しました。 データを引き継ぎ色んなSNSアプリにログインしたんですがなぜかFacebookアプリだけはログインできません。 そのために何度もパスワードを変更したりアプリのアンインストールとインストールを繰り返したり。 ブラウザからはログイン出来るんですがアプリで見る方が見やすいので。。 わかる方、宜しくお願い致します。