• 締切済み

アプリについて

ASUS Zenfone5 を購入しましたが、アプリが多く、不要なものはアンインストールしようと思っています。どんな内容のアプリか説明いただけると嬉しく思います。 特に、Google Play開発者サービス は、どんなものですか?

みんなの回答

noname#206315
noname#206315
回答No.4

今時のGoogleplayは本当き詰まらないですね。 訳解らないし… 思いきって私のようにガラホにしませんか? 詰まらないGoogleplayが出来ないので良いですよ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

最初から入っていたものはアンインストール出来ないと思いましょう。 アプリ情報を表示してもアンインストールボタンがないものはアンインストールできません。 ということで、私もZenfone5(A500KL)を使用していて不要なアプリは動かないようにしています。 ※アプリ情報画面で無効にすればいいだけです。 で、私が無効にしたアプリですが ・電子書籍 ・Amazon Kindle ・BookLive!Reader for ASUS ・Flipboard ・GooglePlayゲーム ・GooglePlayミュージック ・GooglePlayムービー&TV ・LLHDAndroid ・Omletチャット ・Yahoo! ・Zinio です。 ViewFlipCoverを使用した際に丸窓に着信メール数や着信などが表示されますが、未読メール数を表示させるためにはASUS Mailを使用しないと出てきません。GMailアプリでは出てきません。 GooglePlayミュージックとかムービーを使えなくしていますがQuickPic等他のアプリでできるので使えなくても問題なし。下手に使える状態だとPlayストアでうっかり何かを購入しちゃいますからね。使えなければうっかりもありません(笑) Kindleで購入した電子書籍もありますがスマホで読む気にはならないので…読むのはタブレット。 Yahoo!は・・・元々Yahoo!は利用していない。でもYahoo!カーナビは便利なので。Googleのマップアプリだとナビゲーションしていないと進行方向が上に来ないのが不便で無料でなにかないかと探していて行き着いた。パソコンで登録しておいた地点を呼び出して目的地登録できるので仕方なくYahoo!のIDを作成したり…

yuki_yosi_707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • hideoo7
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

「Google Play開発者サービス」は言ってみればAndroid端末でグーグルの各種サービスを利用する際の窓口みたいなものなので、削除すると動かないアプリもありますので削除しないほうがいいです。 又、アプリとかは削除してもまたプレイストアからダウンロード出来ますので必要なさそうなアプリなら削除しても構わないと思います。例えばLINEするならチャットアプリのomletは必要ないとか、ASUSのブラウザ(地球儀のもの)使うならgoogleのchromはいらないとか。その他もギャラリーとフォトなんかもそうですが、ASUSのアプリとグーグルのアプリは似たようなものが多いので好みでどちらか、あるいは違う会社のものをダウンロードすればいいと思います。(ASUSさんのものは削除出来ないものも多いです) あと、ホーム画面(普段の画面)にあるアイコンをゴミ箱に持って行っても、それはショートカットアイコンが削除されるだけですのでアプリ画面から削除(無効)して下さい。

yuki_yosi_707
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2912)
回答No.1

>Google Play開発者サービス Google Play関連のアプリを利用する場合には必須・・・とも言えないけど、無いと動かないものもあるので、削除不可。 >どんな内容のアプリか説明いただけると嬉しく思います。 説明も何も、どんなアプリがあるか分からない常態でどう説明しろと? 説明して欲しいなら、インストールされているアプリを全て残らず(システムサービスも含めて)開示して下さい。

関連するQ&A

  • Yahoo JAPANアプリの表示

    F-04Kを購入して、YahooJAPANアプリをインストールしましたが。 スマホ版ではなくタブレット版が表示されます。 Google Play開発者アプリやGoogle Playストアのアプリの更新しましたがダメでした。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Google Play 開発者サービスが高危険度?

    アンドロイドのスマホを使ってます。 最近はいろいろと不安な事が多いので、シマンテック社のノートン・モバイル・セキュリティというアプリを入れてます。 このアプリはなかなか優れモノなのですが、 アプリアドバイザーという項目で、ずっと「Google Play 開発者サービス」が高危険度のあるアプリとして検出されています。 このGoogle Play 開発者サービスは、アンインストールしても勝手にインストールされるとか、消してしまったらスマホが正常に機能しなくなったという記事を読んでるので、アンインストールに躊躇しておりますが、アンドロイドスマホを使う以上、リスクは許容しなければならないでしょうか? それとも、特に問題無いアプリなのでしょうか?

  • 要らないアプリ

    スマホに関してよくわからないので、申し訳ないですが教えてください! Zenfone Live1を使っています。2年経ったので、バッテリー消耗が激しくなって来たのは承知していますが、今回は「アプリ」について質問させてください。 容量の空きが少なくなって来た旨の通知が数回出ました。 自分なりに「無効」にしたりしておりますが、どのアプリが必要でどれがアンインストールしても差し支えないのかがわかりません。 入っているアプリは下記の通りです。 入っていますものは56個と表示されてシステム以外は 1.カメラ 2カレンダー(無効にしてます) 3ギャラリー 4ゲオ 5スライド 6テーマ 7ドキュメント 8ドライブ 9ファイルマネージャー 10フォト 11ページマーカー(無効) 12マイセキュア 13マップ 14メッセージ 15モバイルマネージャー 16よくある質問(無効) 17音声レコーダー(無効)18時計 19設定 20天候(無効) 21電卓 22連絡先 23Adobe Acrobat  24Andoroidユーザー補助設定ツール 25ASUS Launcher  26ASUS Zen Talk Community 27ATOK 28BugReporter  29Carrier services  30Chrorme  31Device configuration  32Duo  33Excel  34Facebook App Manager(無効) 35Game Genie(無効)36Gboard  37 Gmail 38Googl Playストア 39Google Play開発者サービス 40Googl Plat Music 41GooglePlayムービー&TV 42GU 43i-フィルター 44Japan WiFi  45LINE 46Messenger  47MyASUS  48NISHIMUTA(近所のshop)  49OCNモバイルONE  50OCNでんわ 51Office  52QRコードスキャナー 52SIM Toolkit 53TSUTAYA  54WebStorage  55YouTube となっております。 この中でアンインストールしても差し支えないものを教えてください。 なお、利用しておりますのは、通話・インターネット・メール・書類・LINE・カメラです。 あと、かなりの枚数の写真が本体に入っております。 これをSDカード(挿入してあります)に移すにはどうすればよろしいでしょうか。 写真を移動させたら、かなり軽くなるのではと、素人考えでしょうか? 端末のストレージは 15.21GBの空き容量 16.79GB/32.00GB メモリ 2.0GBの内1.5GB使用 平均使用率75% パフォーマンス 良好 と表示されております。 この説明ではわかりにくいかもしれませんが・・・。 お手数ですが、アンインストールしても問題ないアプリを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ASUS ZenFone2 ゲームアプリについて

    こんにちわ。 お世話になっております。 ASUS ZenFone2ご利用の方にご質問があります。 最近スマホのゲームをプレイしようかと思って探しているのですが、気になるゲームがことごとく対応端末ではありませんと出てきます。 仮にも日本では人気SIMフリー製品だと思うのですがあまりにも非対応アプリが多すぎると思うのですが、ASUS ZenFone2利用の方はみんなこんな感じなのでしょうか? ちなみに、今気になっているのが、 トップ デベロッパー ◆VALKYRIE ANATOMIA https://play.google.com/store/apps/detailsid=com.square_enix.android_googleplay.valkyriejp&hl=ja ◆ トップ デベロッパーソウルアームズ https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wrightflyer.soularms&hl=ja まだ今後気になっているアプリもあるのですが、非対応な気がして心配です。 なんか対策などあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。 環境:アンドロイド5.0

  • アンインストールしたアプリは表示されないようにした

    グーグルプレイのこの画面において アンインストールしたアプリは表示されないようにしたいのですが そういうことは可能でしょうか?

  • スマホの常駐アプリ パケットどれくらい食う?

    スマホの常駐アプリは、どれくらいパケット食ってるのでしょうか? 例えば ・LINE ・Facebook ・google play 開発者サービス ・Clean Master ・CM Security 常駐してるだけで、パケット食ってると聞きました。 実際どれくらいなんでしょう???

  • スマートフォンでのアプリ画像保存

    スマートフォンアプリ「T-ARA HOLIC」での画像保存がiphoneでは出来たのに (画面を長押しすると選択項目のウィンドが出る) ASUS Zenfone2に替えたら出来なくなってしまいました。 (長押ししても何も出ない) play storeなどで何種類かの画像ダウンロードソフトをインストールしても出来ません。 何か方法があったら教えてください。

  • arrows m02 アプリ消滅

    arrows m02 を使用中です。7月にグーグルのアプリ更新で本体が熱を持ち、充電が数時間でなくなるという問題が発生しました。(全世界で問題だったらしいです)対処方法を間違えて、Google Play開発者サービス というアプリが消えてしまいました。再インストールもできません。 使い始めて2年もたっていないので、何とかしたいです。現在、ラインとメールしか使えず、困っています。お知恵をお借りしたいです。

  • 日本でアプリを使用できない。

    日本にいて、Asus Zenfone5を使用しています。 アプリをダウンロードしようとしたときに、 日本で流通しているものなのに、このアイテムはお住まいの国ではご利用いただけませんと出ます。 どうにかなりませんか?

  • Google Play開発者サービス

    アンドロイド(7.0)のスマホ(Sony Xperia Z E5823)を持っています。毎日のように大きいキャッシュがあるのでクリアーするようにというメッセージが出ます(AppMgrIIIのメッセージと思います)。そしてリストに必ずGoogle Play開発者サービスが入っています。Google Play開発者サービスを停止したら他のアプリがうまく動作しなくなりました。Google Play開発者サービスは何をしているのですか?キャッシュをクリヤーしないとどういう不都合があるのですか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう