• 締切済み

アプリについて

ASUS Zenfone5 を購入しましたが、アプリが多く、不要なものはアンインストールしようと思っています。どんな内容のアプリか説明いただけると嬉しく思います。 特に、Google Play開発者サービス は、どんなものですか?

みんなの回答

noname#206315
noname#206315
回答No.4

今時のGoogleplayは本当き詰まらないですね。 訳解らないし… 思いきって私のようにガラホにしませんか? 詰まらないGoogleplayが出来ないので良いですよ。

• bardfish
回答No.3

最初から入っていたものはアンインストール出来ないと思いましょう。 アプリ情報を表示してもアンインストールボタンがないものはアンインストールできません。 ということで、私もZenfone5(A500KL)を使用していて不要なアプリは動かないようにしています。 ※アプリ情報画面で無効にすればいいだけです。 で、私が無効にしたアプリですが ・電子書籍 ・Amazon Kindle ・BookLive!Reader for ASUS ・Flipboard ・GooglePlayゲーム ・GooglePlayミュージック ・GooglePlayムービー&TV ・LLHDAndroid ・Omletチャット ・Yahoo! ・Zinio です。 ViewFlipCoverを使用した際に丸窓に着信メール数や着信などが表示されますが、未読メール数を表示させるためにはASUS Mailを使用しないと出てきません。GMailアプリでは出てきません。 GooglePlayミュージックとかムービーを使えなくしていますがQuickPic等他のアプリでできるので使えなくても問題なし。下手に使える状態だとPlayストアでうっかり何かを購入しちゃいますからね。使えなければうっかりもありません(笑) Kindleで購入した電子書籍もありますがスマホで読む気にはならないので…読むのはタブレット。 Yahoo!は・・・元々Yahoo!は利用していない。でもYahoo!カーナビは便利なので。Googleのマップアプリだとナビゲーションしていないと進行方向が上に来ないのが不便で無料でなにかないかと探していて行き着いた。パソコンで登録しておいた地点を呼び出して目的地登録できるので仕方なくYahoo!のIDを作成したり…

yuki_yosi_707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

• hideoo7
回答No.2

「Google Play開発者サービス」は言ってみればAndroid端末でグーグルの各種サービスを利用する際の窓口みたいなものなので、削除すると動かないアプリもありますので削除しないほうがいいです。 又、アプリとかは削除してもまたプレイストアからダウンロード出来ますので必要なさそうなアプリなら削除しても構わないと思います。例えばLINEするならチャットアプリのomletは必要ないとか、ASUSのブラウザ(地球儀のもの)使うならgoogleのchromはいらないとか。その他もギャラリーとフォトなんかもそうですが、ASUSのアプリとグーグルのアプリは似たようなものが多いので好みでどちらか、あるいは違う会社のものをダウンロードすればいいと思います。(ASUSさんのものは削除出来ないものも多いです) あと、ホーム画面(普段の画面)にあるアイコンをゴミ箱に持って行っても、それはショートカットアイコンが削除されるだけですのでアプリ画面から削除(無効)して下さい。

yuki_yosi_707
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

• Kaneyan-R
回答No.1

>Google Play開発者サービス Google Play関連のアプリを利用する場合には必須・・・とも言えないけど、無いと動かないものもあるので、削除不可。 >どんな内容のアプリか説明いただけると嬉しく思います。 説明も何も、どんなアプリがあるか分からない常態でどう説明しろと? 説明して欲しいなら、インストールされているアプリを全て残らず(システムサービスも含めて)開示して下さい。