• 締切済み

いいねを押したときにスマホでアプリを選択させたい

お世話になります。 このようなことができるかどうかわからないので質問させて頂きました。 Androidスマートフォンから、ニュース記事などの「いいね」や「シェア」を押した時に、 スマートフォン側のアプリを選択させたいと思っています。 (例えば、「LINEで送る」を押すと、アプリの選択が出てLINEを選択して送信します)) 今まで何度も「いいね」や「シェア」をスマホからクリックしていますが、 一度もLINEのようにアプリを選択する画面が出てきたことがありません。 このようなことは可能なのでしょうか? それともフェイスブックの「いいね」「シェア」ではそのような機能はないのでしょうか? (アプリを選択する必要がないのでしょうか?) もし、そのような表示が出ている方がいらっしゃったら、スマートフォン側のFacebookのどのアプリを使用されているか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • machrider
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「いいね」や「シェア」を押した時に外部アプリを呼び出すかどうかは、 元のアプリ(「いいね」や「シェア」のボタンが表示されているアプリ)によります。 元のアプリ内で「いいね」や「シェア」を押した時の処理が完了できる場合は 外部アプリを呼び出す必要がありませんので、外部アプリを呼び出すメニューは 表示されません。 facebookやtuitterはwebやアプリに機能を組み込むためのAPIが公開されていますので、 殆どのアプリでは外部アプリを呼び出すことはないと思います。 一方、LINEはAPIが公開されていないようですので、LINEアプリを呼び出すしか 方法がないようです。

fcnanako
質問者

補足

machrider様 ご回答頂きありがとうございます。 また、詳しいご説明もありがとうございました。 なんとなく理解できたのですが、そうすると、スマホにインストールされているFacebookアプリが悪いわけではなく、「いいね」や「シェア」ボタンが設置されている方に何か手を加えたら、アプリ選択ができるようになるということでしょうか。 それとも、そもそもFacebookでは「いいね」や「シェア」を押した時にそのような動作をする必要がない(アプリを介する必要がない)ということでしょうか。 度々申し訳ありません。 都合により、なんとか選択画面にFacebookアプリを表示させたいのですが、そのような表示を見たことがないのでできるかどうかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 録音用のスマホアプリ

    スマホ(アンドロイド)について、合唱の練習を録音して、それを自分で聴いたり、LINEで仲間にデータ送信したりしたいのですが、すすめのアプリがありましたら教えてください。

  • 最近ガラケーからスマホに変えました。アプリについて

    おはようございます。 最近ようやくスマートフォンに買い換えることが出来ました。 買い換えたのは1週間程前でして、Androidスマートフォンです。 アプリはまだ何も入れていません。入れたいと思っているのは、 1.ニュースアプリ 2.乗換案内アプリ 3.お天気アプリ です。 スマホに買い換えて、便利だと思いますが、知識不足でして、 上記3点のアプリでオススメがありましたら教えて頂けないでしょうか? その他、ご意見などありましたら、宜しくお願い致します。

  • スマホを変えました。アプリの引き継ぎ方

    スマートフォンを変えました。 旧:Iphone5s(sついたかどうか?) 新:ネクサス5 旧スマホから新スマホへ、アプリを継承したいものがあります。 家計簿アプリとスケジュール管理のアプリです。 旧スマホ(Ios)で使用していたアプリが、新スマホ(アンドロイド)でも出ていることは確認できたのですが、仮に新スマホから目的のアプリを別途インストールしたのでは、当然、旧スマホのアプリに入れていたデータはない状態ですよね。 旧スマホから新スマホ(Iphone5からネクサス5へ)へアプリとそのデータを引き継ぐ方法はないものでしょうか?

  • スマホで設定アプリの検索機能が使えません。

    Qua Phone PXで設定アプリの検索機能が使えません 使おうとすると「「com.android.settings」が繰り返し停止しています」と表示され、アプリが落ちてしまいます。 バージョンはandroid7.0に更新しているのですが、OS側のバグでしょうか??それとも、スマホに原因があるのでしょうか? Qua phone PXの詳細です↓↓↓ https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000447/ 回答お待ちしております。

  • スマホのアプリとはなんですか?

    スマートフォンを持っていないのですが こんな理解であっていますか? <スマホのアプリ アンドロイドの場合> 1.アプリを自分で制作して アンドロイドマーケットなどに登録する 2.グーグルの審査にパスしたら掲載される 3.ダウンロード数に応じて 販売代金がグーグルから振り込まれる 4.アプリ購入代金はAUやドコモなどの電話料金と一緒に徴収される

  • スマホからLINEのアプリが消えた

    スマホ(andoroid)にスシローのアプリを入れようとしたら容量不足という表示が出たので、利用していないアプリを選んでいくつか削除した。このときLINEのアプリは削除していません。 その後、スマホからlineのアプリが消えていることに気づいた。その間に送られてきたメッセージも表示されない。 一方、スマホと同期してあるパソコン(windows)ではLINEのアイコンがあって、クリックするとLINEが表示される。メッセージを読むこともできるし、送ることもできる。 スマホから消えたLINEのアイコンを復活させる方法を教えてください。

  • ラインのようなアプリ

    LINEに似た機能のある アプリって他にありますか? 既読機能やiphone とアンドロイドスマホ 両方使えるものあれば教えてください

  • スマホでFacebookのページをシェアする方法

    Facebookのページをシェアする方法を教えてください。 PCの場合は「シェア」が表示されており簡単にシェアできますが、スマホ(Galaxy S2)ではアプリ(Android用Facebook)の画面に「シェア」が見当たらないため、アプリの「メニュー」から「共有」を選ぶのですが写真データだけがシェアされて、PCでシェアした時には表示されるそのページのコメントやアドレスが表示されないのです。 どなたかいいやり方を教えてください。

  • SDKが稼働中でもアプリを強制的に休止できないの?

    android版のアプリを、タスクキラーアプリで強制的に終了させても、 しょっちゅう勝手に起ちあがって通信しようとしているアプリがあります。 ファイアウォールで遮断してますが。 そのアプリにはオフラインモードがあって、当初はこれをオンにしておくとアプリが勝手に起ちあがる事は無いって言ってましたが、それでも起ちあがってくることを伝えたら、 Facebookでログインや共有などをするために、 アプリは Facebook SDK を導入する必要があって、 アプリが使用するFacebookやGoogle社が開発した SDK(ソフトウェア開発キット)は、オフラインモードでも情報を送信するから起ちあがるんだって。 オフラインでも送信する機能を付けているフェイスブックやグーグルって、ヤバくない?ってのもあるけど、 それよりアプリ側が自分を強制終了させられないのでしょうか? たとえ実装しているSDKが稼働していたとしても、アプリが止まってくれると良いと思うんですよ。そのようにはできないのでしょうか? 開発者サイドは、必要な機能を実装させるためにSDKを使う必要があるって言ってますが・・・ 何度強制終了させても、しばらくすると動いているので困ります。 連携とかしなくていいから、(使わないから、)SDKを外したバージョンを作ってくれると嬉しいんだけどな。 android6.0.1使用中 よろしくお願いいたします。

  • スマホからLINEアプリを削除したい

    LINEを始めましたが利用価値が見いだせないため、アプリそのものをスマホ(アンドロイド)から削除したいのですが、その方法を教えてください。