• 締切済み

いいねを押したときにスマホでアプリを選択させたい

お世話になります。 このようなことができるかどうかわからないので質問させて頂きました。 Androidスマートフォンから、ニュース記事などの「いいね」や「シェア」を押した時に、 スマートフォン側のアプリを選択させたいと思っています。 (例えば、「LINEで送る」を押すと、アプリの選択が出てLINEを選択して送信します)) 今まで何度も「いいね」や「シェア」をスマホからクリックしていますが、 一度もLINEのようにアプリを選択する画面が出てきたことがありません。 このようなことは可能なのでしょうか? それともフェイスブックの「いいね」「シェア」ではそのような機能はないのでしょうか? (アプリを選択する必要がないのでしょうか?) もし、そのような表示が出ている方がいらっしゃったら、スマートフォン側のFacebookのどのアプリを使用されているか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• machrider
回答No.1

「いいね」や「シェア」を押した時に外部アプリを呼び出すかどうかは、 元のアプリ(「いいね」や「シェア」のボタンが表示されているアプリ)によります。 元のアプリ内で「いいね」や「シェア」を押した時の処理が完了できる場合は 外部アプリを呼び出す必要がありませんので、外部アプリを呼び出すメニューは 表示されません。 facebookやtuitterはwebやアプリに機能を組み込むためのAPIが公開されていますので、 殆どのアプリでは外部アプリを呼び出すことはないと思います。 一方、LINEはAPIが公開されていないようですので、LINEアプリを呼び出すしか 方法がないようです。

fcnanako
質問者

補足

machrider様 ご回答頂きありがとうございます。 また、詳しいご説明もありがとうございました。 なんとなく理解できたのですが、そうすると、スマホにインストールされているFacebookアプリが悪いわけではなく、「いいね」や「シェア」ボタンが設置されている方に何か手を加えたら、アプリ選択ができるようになるということでしょうか。 それとも、そもそもFacebookでは「いいね」や「シェア」を押した時にそのような動作をする必要がない(アプリを介する必要がない)ということでしょうか。 度々申し訳ありません。 都合により、なんとか選択画面にFacebookアプリを表示させたいのですが、そのような表示を見たことがないのでできるかどうかわかりませんでした。 よろしくお願いします。