• 締切済み

ウェアラブルデバイスアプリの開発言語はなんですか?

プログラミング初心者です。皆さまがもし私と同じように初心者であれば、ウェアラブルデバイスのアプリケーションをこれから作ろうと思う場合、開発言語には何を選びますか? デバイスによってはJAVAしか使えないものがあったり(工夫次第で他の言語でも扱えるみたいですね)、さまざまな言語が使えるものもあるみたいで、迷っています。 現在私はWebサービスサイトを作成することとの兼ね合いもありRubyを学ぼうとしています。みなさまならどの言語を選ばれますでしょうか? (すみません、カテゴリはアプリに詳しい方が多く閲覧すると思いスマートフォンアプリ開発を選択いたしました)

みんなの回答

noname#247307
noname#247307
回答No.1

どんなウェアラブル端末かによってよって変わってくると思います。基本的にこの種の端末は開発言語とAPI、開発環境がだいたいセットで提供されていますから、それを使って作るのが基本だろうと思います。 Android Wareの場合、Javaになります。これは、基本はAndroidアプリとほぼ同じですから。 Google Glassの場合、Javaを使ったネイティブアプリと、HTML+JavaScriptのWebアプリがありますが、どちらにせよAndroidスマートフォン側のアプリの開発も必要になるので、結局、全部Javaで作るのが面倒がないでしょう。 アップルのウォッチは、まだ出てませんが、アップルのことですから間違いなくObjective-CかSwiftで開発することになると思います。 このあたりは、他に動かしようがないでしょう。スマートフォンであればPhoneGapを使ってJavaScript開発といって選択肢もあると思いますが、ウェアブル端末にどこまで対応しているかわからないので使わないでしょう。 「工夫次第で他の言語でも扱えるみたいですね」とありますが、それはスマートフォンの場合であって、まだ登場間もないウェアブル端末については、作っている側が提供するもの以外は使えない、と考えておいたほうが安全です。(スマートフォンにしたところで、「基本部分はだいたい動く」ということであって、ちょっと変わったことをさせようと思うと使えないです) またサーバー側の開発は、私個人としてはGoogleかHerokuのクラウドを使うと思うのでJavaかRubyになると思います。クライアント側の開発とサーバー側開発は分けて考えるべきで、同じ言語を使う必要はないでしょう。

awakewalker
質問者

お礼

ありがとうございます。今のスマホアプリのAndroidとiphoneの言語使用の状況から考えるとウェアラブルでも同じようになるだろう、ということですね。サーバー側のご意見も助かりました。感謝です。