• ベストアンサー

スマートフォンアプリ開発時の言語について

現在のスマートフォンアプリはAndroidかiOSが主で AndroidはJava、iOSはObjective-Cでアプリを開発していると思います。 検索してもだいたいJavaかObjective-Cの開発状況しか見つかりません。 スマートフォンアプリは上記2つ以外の言語(C、PHP、Ruby等)で開発するのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の言語でも可能。 AndroidはC/C++でネイティブアプリ開発用にGoogleがNDKを配布している。 ただしそうすると固定されたCPUアーキテクチャーの物しか作れません。 (意図的に全CPUアーキテクチャー用にビルドを個別にすれば別ですがとても面倒だしソースがそのまま同じで良いとは限りません) 後GoogleやApple非公式の開発ツールを使えば他の言語でも可能になっている物があります。 ただしそう言うので開発した物は公式のストアからいつ締め出しをされても文句は言えません。 Androidは野良でもアプリ配布が可能なので良いけどiOSは野良はダメなのでそうなったらもう打つ手はありません。

green64
質問者

補足

今回、PHPでアプリの作成を頼まれまして、質問しました。 どうやら難しいようなので、何とか苦労して作成することにします。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

Webアプリなら、細かい違い(ブラウザの種類、画面の大きさ、操作方法等)があるだけで、基本はPCと同じです。

green64
質問者

補足

そこまで違いがないようなので安心しました。 勉強しつつ作ってみます。

• kmee
回答No.2

PHPでの作成依頼、って、サーバーサイドでPHPを使ったWebアプリ、ってことはないですか? 本当にPHPでの(Webではない)アプリ開発の依頼だったら、真意を確認の上、通常の方法での開発を提案するのがいいのでは、と思います。 ・長期間検討して、「やりたいことができない」ということがわかった とか ・完成させたが審査が通らず公開できない とかで、結局1からやりなおし、という可能性もあります。 そんな時に、お金を出してもらえればいいですが、逆に違約金だのなんだのと請求されることもあります。

green64
質問者

補足

PHPを使ったWebアプリで合っています。 あと、PHPを使うというのですが技術的に難しいのであれば別の言語を使うということもあります。 今は検討期間ということでした。