Android、iOSアプリ開発の疑問と条件

このQ&Aのポイント
  • Androidスマートフォンや、iPad、iPhoneでゲームを開発する際の疑問や条件についてまとめました。
  • 1つの端末の画面サイズで開発して他の端末で適切なサイズに自動で変更されるのか、iPhoneとiPad用の画面サイズで開発する必要があるのかについて質問しています。
  • iOSアプリとAndroidアプリの開発についても疑問があるようです。同じアプリがiOS用とAndroid用で出ているが、ソースコードは異なるもので開発されているのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Android、iOSアプリ開発

Androidスマートフォンや、ipad、iphoneでゲームを作りたいと思っています。 ただ、iOSアプリは、macが必要。 iphoneでも今は画面サイズがiphone5とiphone4で違うと思っています。 もちろんipadも違うとおもっています。 質問1:1つの端末の画面サイズで開発して他の端末で適切なサイズにしてくれるのか? iphone5の画面サイズで、ゲームを作ったとします。 iphone4とipadは自動で画面サイズが適切なサイズに変えてもらえるものでしょうか? それとも、iphone4とipad用の画面サイズで開発するひつようがあるのでしょうか? 質問2:iphoneアプリと、androidアプリの開発? 今どきのスマートフォンのアプリや、ゲームは、 iOSとandroid用の大体両方で同じアプリがでていると思います。 ※Android用とiOS用のこと。 二つのOSでアプリが出ていますが、これは 「iOS用で開発し公開」「Android用で開発し公開」 と同じアプリですが、ソースコードは全くべつもので開発されているのでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190876
noname#190876
回答No.1

A1: Appには、iPhone/iPod Toutch用、iPad用、ユニバーサルAppの3通りがあります。  iPhone/iPod Touch用Appは、iPadでは、iPhone emulatorの上で動きます。HD依存性が高いものは動きません。  iPad用Appは、そもそも、iPhone/iPod Touchにはダウンロード出来ません。  ユニバーサルAppは、どちらでも、動きます。   iPhone5のスクリーンサイズだけしか考慮していないAppは、iPhone4では、ダウンロード出来ますが、まぁ、プロダクトとしては、使い物にならないケースがほとんどでしょう。おそらく、Appleのレビューも、通らないかと。  iPhone4のスクリーンサイズしか考慮していないAppでは、iPhone5では、画面の上部に余白ができて、見てくれは悪いです。  iPhone4/iPhone5のスクリーンサイズの違いは、auto layoutという技術が、iOS6で導入されて、面倒ではありますが、画面サイズの違いを、ある程度、吸収できるようになっています。イメージなどは、自動調整では、滲み・ボケなどがでるので、大きなさいずのものは、2通り用意するのが無難でしょう  ユニバーサルAppは、大幅に画面サイズが違うので、storyboardなどは、2とおり用意するのが多いと思います。面倒ですので、最近は、別立てのAppが多いように思います。 A2 ソースは当然、iOS側は、Objective-Cで開発すると、Android側とは、別立てになります。ただ、バージョンアップなどもありますから、ロジックはできるだけ共通で、どちらかをベースにするのが普通じゃないでしょうか。ま、個人ベースでは、なかなか手が出ないと思いますが。  Titaniumなどで開発すれば、ソース共通化もかのうですが、いろいろ制限事項はあるでしょう。

kureakai
質問者

お礼

なるほど。 詳細にご教示いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iOSアプリ開発

    iOSアプリ開発初心者です iPhone用アプリをiPad用にも作ろうと思ったのですが、面倒になってきたので、 iPhone専用にしたいと思っています。 現在プロジェクトの設定が、iPhoneとiPadの両用になっています。 その設定をiPhone専用にする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アプリ制作

    アプリ制作 iPhone用のアプリを制作しましたが、iPad用やAndroid用はそれぞれ別々に開発する必要があるのでしょうか? AndroidはAndroid用にもう一つ作り直す必要はありそうですが、 iPadやiPad miniは同じApple製品でもiPhoneのアプリで事足りるという風にはならないですかね? 画面サイズが違うので無理でしょうか?

  • iOSアプリ開発

    iOSアプリ開発初心者です。 iPhoneアプリのソースコードをiPad用にコピーして実行すると、 iPadでの表示が左上にかたよってしまいますが、 全体に表示させる方法があるようならば教えてください。 全体に表示させる以外で、良い対処方法があれば、それでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • iOSのアプリ開発について

    まったくの初心者な質問で申し訳ないのですが、アプリ開発にはMACが必要と説明しているサイトや本が多いのですが、iPhoneもしくはiPadではなにかアプリ開発できるツールアプリがあったりはしないのでしょうか。 Windows等でも開発できるそうですが、やはりPCで作業するならMacを使いたいとは思っているのですが、現状持ってはいないのです…。

  • iPad用iOSアプリ開発

    iOSアプリ開発初心者です。 iPhone用のアプリが一応開発できたので、 iPad用の開発を始めようとしたのですが、 StoryboardのView Controllerに右側のリストから部品をドラッグしたところ、 View Controllerに載らずに、元に戻ってしまい、作業を進められません。 どうすればView Controllerに部品を載せることができるか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • Androidでiosのibooks的なアプリ

    ipadで閲覧できる電子カタログのようなものを作ろうとしており、macも持っていますので、ibooks Authorで比較的簡単につくれるのですが、どうせならAndroid端末でも閲覧できたほうがいいかなとも思っています。Androidではiosで言うibooksのようなインタラクティブなアプリはありますか? ローカルで動くものにしたいので、ウェブベースのものは考えていません。

  • iOS開発に必要な環境

    こんにちは、 iOS開発、つまりipadやiphoneなどのアプリの開発に必要な環境についてお尋ねしたいと思います。 使用しているOSは、Leopard(10.5)なんですが、この環境でiOS4(そしてiOS5)用のアプリケーションを開発できますか?Xcode 4はLeopardで動作しますか?それで開発されたアプリケーションはちゃんとiOS4で使えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたい。

  • アプリ アンドロイドからiosへ乗り換え可能か

    現在、アンドロイド機種でランタスティックpro(優良でダウンロードしました)という、ランニングアプリをよく使ってます。 今度、iPhoneに機種変更する予定です。 この場合、ios版のランタスティックproを購入し直さなければならないのでしょうか? また、今までのデータはios版に入れることはできるのでしょうか? ネット上(クラウド?) にも自分のデータがあって、過去に端末を初期化した時には、今までのデータをダウンロードしたことはあります。 アンドロイド版のアプリからios版のアプリにも同じようにできるのでしょうか? それとも、全く別のアプリでできないのでしょうか? できれば経験されたことのある方お願いします。 ついでで申し訳ありませんが、他のアプリはどうなんでしょうか? 例えば、lineとか。

  • スマホアプリ開発 iOS/Android

    スマホのアプリ開発で、Android, iOS 両方に対応したアプリを開発したい場合、開発現場ではどのような開発ツールが使われてますか?ある程度費用をかけても良いので、生産性があがるようにしたいです。おすすめのものツール、及びそれぞれの利点を教えていただければと思います。

  • iosのアプリとアンドロイドのアプリの違いで教えて

    現在ipad,iphoneのアプリのOperaMiniで、あるブログ,掲示板を見ています。新しいコメントは下へ書き込まれる、2chみたいナサイトです。 iphoneやipadでは、OperaMiniを終了しても、履歴が残っているのか、アプリを起動すると、既読のところから表示されます。よほどのことが無い限り、topページに行くことはありません。 アンドロイドの106SHを購入し、同じようにoperaを使いましたが、メモリーが少ないのか、既読のところにはいかず、topページになったり、operaの最初の画面になったりします。 アプリは終了していないのですが、他のアプリを使っているうちに、既読位置までスクロールした記録がなくなってしまいます。 アンドロイドのいろいろなブラウザを試してみましたが、どれもダメでした。 調べ物などで、サイトを裏で広げておいたり、写真を見たり、他のアプリの結果を参照したりしながら、作業をしていると、サイトがtopページに移動してしまったりするので、マルチタスクで扱えないので、結局iosに戻ったしだいです。 106SHだけがダメなのかもしれませんが、アンドロイドの機種でこんなことないよという機種とアプリがありましたら、教えてほしいのですが、よろしくお願いいたします。