• ベストアンサー

業務系WEBアプリを開発するにはどんな言語が適しているのか

MicrosoftVisualWebDeveloper2005を勉強して3ヶ月のものです。 業務系WEBアプリを開発するにあたってどんな言語が適しているのか 皆さんの意見を聞きたいのでアドバイス下さい。 Javaがいいのか、PHPがいいのかそれぞれの長所、短所がまだ わかってないのでご教授下さい。 よろしくお願いします。

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

業務系と言う言葉で何を表したいのか不明なので、一般論ですが、 PHPは絶対駄目です。セキュアなプログラムを書くのが非常に難しい。 現時点ではJavaがメジャーで、プログラマも多いです。ただ開発工数・その後の維持管理工数が機能に比べて膨大です。 そういう意味では、Railsのような新しいフレームワークが優れています。 JavaでもRailsの長所の一部を取り込んだSeaser2などがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.2

業務系、といってもピンキリですが、やっぱJavaですかね。 ・開発環境、ライブラリ、設計手法、実績の蓄積がある ・型チェックの厳しい言語なので、大人数でコーディングルールを定めて作るのに向いている ・Jtest等の商用テストツールがあって、静的にソースコートの検査ができる 結局、「業務」となるとそれなりの工数がかかるので、大人数でも破綻しにくい言語を選ぶのが無難です。 そういう意味で、Web系で一番無難なのがJavaです。 Railsも触りました。いいですね、あれ。 でも簡単そうで意外とハードルが高いです。「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」とRubyの本をいくつか読みながら、業務系を一本手がけましたが、結局あの本にあるほぼ全ての項目を理解しないと、ちゃんとしたアプリは作れませんでした。 大人数向けには向かない。少数精鋭向けの環境だと思います。 2週間でウェブサービスを立ち上げるなら、Railsを選びますね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

これから業務系Webアプリを作られるのでしたら、数年前から話題になっているRuby on Rails(RoR)がよさそうですよ。 このサイトの記事は1年ちょい前のものですが参考になると思います。ここで紹介されている「10分で作るRailsアプリ for Windows」などを見てもわかりますが、とても簡単にアプリが作れます。 私も最近になって触り始めたのですが、次のような印象です 1)導入時の設定が簡単 2)コーディング量が少ない 3)開発からテスト、運用、メンテまで作業の流れが明確化されている とりあえずは、1,2が嬉しいですが、その後は3が役にたつ気がします。 簡単にできるってことは、「簡単なことだけができるお仕着せの処理しかできない」ってイメージがあります。 実際にRailsの開発思想も「80:20の法則により、難しい20%の処理を切ることで、20%の労力で80%の処理を満足させる」ということのようです。そのお仕着せルールによって、通常の手作り開発に比較して10倍から100倍くらい開発効率がアップする感じがします。 他言語でも、同様な発想の開発環境が作られつつあるようですが、Rubyという言語の表現能力の豊富さが、RoRの強さになっているようです。 なお、簡単にできるといっても、RubyやRails、HTML言語などの知識は当然として、「データベース設計(正規化)」「業務フロー」「オブジェクト指向やデザインパターン」などの知識も、大きめのシステムを作られるのでしたら必要だと思います。 最近では、「開発の見える化」ってのが話題になっていますが、RoRは単なる「見える化」ではなく、開発業務を「職人の手作業」から「建築業界のようなきちんと工程管理された作業」に変える力があると感じています。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/?ST=lin-server&P=1

関連するQ&A

  • AndroidのWEBアプリ開発について

    Android初心者です。(利用も、開発も) Android搭載のスマフォやタブの端末のブラウザを利用した 「WEBアプリ」を作ろうと思っています。 教えていただきたいのは、開発言語です。 ブラウザで動かすWEBアプリで考えているのですが、 端末にダウンロードして利用するアプリだと、 ほとんどのサイトは、JAVAでの開発と謳っています。 ブラウザで動かすWEBアプリもJAVAでの開発となるのでしょうか? (JSP?WEBサーバはApache Tomcat?) ASPやPHPじゃ、ダメなんでしょうか? また、もしブラウザで動作させるWEBアプリの開発について 詳しく記載しているサイトがあるのでしたら、 お手数ですが、ご教授下さればと思います。 --余談です-- 素人目ですが、正直な話、WEBならブラウザだし、 開発する言語もJAVA(JSP)や、PHP、ASP.NETでもいけそうな 気がすると思うのです。(JavaScriptはダメっぽい気がします。) そうなれば、何もAndroidに固執する必要もなくなってしまいそう・・・(苦笑) ちなみに、なぜWEBアプリにしたいのかというと、 Androidは、OSのバージョンアップが結構あるようですし、 その都度、動作確認をしなければならないアプリよりは WEBの方がまだいいのかな~と思っただけです。 よくよく考えてみれば、ブラウザの種類もいろいろあるみたいなので、 どっちもどっちといえば・・・そうなっちゃいますかね。

  • アプリ開発の言語について

    スマートフォンのアプリを作ってみようと思いたちました。 色々調べたところ、ActionScriptでAIRアプリを開発すればPC・iPhone・Android共通で使えるものになるらしいということがわかりました。(認識違いでしたらすみません) でも、個人的にActionScriptは死に言語だと思っていたので本当にこれを学ぶべきか迷っています。 アプリ開発でよく使われるJavaもC#も(もちろんActionScriptも)わからないので、どうせ学ぶならアプリ開発において有用性の高い物を使用したいと考えています。 とりあえずアプリ(Instagramみたいなもの)を作ってみたいだけなのです。この言語を勉強すればいいと思うよ!というアドバイスもらえたらうれしいです。

  • Webアプリ開発

    サーバサイドで処理を行うサイトを作ろうと思います。 ジャンルは違いますがランサーズのように、ユーザはブラウザだけで利用できます。 http://www.lancers.jp/ ただ、サーバ側の処理が結構重たくなりますので、処理の早い言語を使いたいと 思っています。 PHPは実績があるのですが、処理が遅いのでお勧めのプログラム言語をお伺いしたいです。 C#かJAVAということになるのでしょうか? VisualBasicとは聞きませんが開発実績があるのですが、C#やJAVAの方が早いでしょうか? C#かJAVAは実は経験がありません。 C#はVisualStudioでWebアプリを作成していくのだと思っています。 JAVAはサーブレットを作成して、Eclipsを利用してWebアプリを作ると考えていますが 正しいでしょうか? C#とJAVAとVisualBasicの(処理が早く、今後のことも考えて)どれがお勧めで、開発環境はどうすれば良いかご教授願います。 初心者なのでわかりやすく教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Webアプリ開発言語など選定について

    Webアプリ開発の際の開発言語の選定について教えて下さい。 現在一般的にWebサイトなどを構築する際にはPHP、Javalなどが使用されてMicrosoftのASP.netなどはほとんど使用されていないようです。(私見ですが・・・。) 業務アプリのWeb化やある程度以上の規模の開発工数がかかる場合ではSilver lightやASP.netを使用した方が生産性の面で有利に働き、Windows Serverの導入費用を考えても上記言語を選択するより、いい場合というのが多々あるように思うのですが、なぜちまたでは上記言語で多くのサイト、Webアプリが作成されているのでしょうか? ・サーバOSとしての性能がLinux系よりWindows系の方が劣るから? ・Windowsサーバはセキュリティの虚弱性がよく指摘されて不安だから? ・そもそもWeb系の開発者にWindows系アプリに対する嫌悪感のようなものがある? ・Apacheなどに比べてIISの性能が劣る? ・LinuxにもWindowsにも導入可能な為? 私見ですが思いつく理由を上げてみました。 実際のところはどうなのでしょうか? 規模やユーザ要求、金額によっても変わってくるものなのでしょうが・・・。

  • Web開発の業務内容

    Web開発に興味があるものです。 Web開発というとサーブレットとJSPがあるという事で、Javaの勉強の後 サーブレットとJSPについての初心者本を数冊見てみたのですが、内容が かなり重複していました。 実際Web開発の業務内容も本に載っているような事が主で、そんなに広範囲ではないのですか? ちなみにStrutsなどのフレームワークを用いたWeb開発は除きます。 また、実はこのフレームワークがキモだったりするのですか? ご教授願います。

  • ウェアラブルデバイスアプリの開発言語はなんですか?

    プログラミング初心者です。皆さまがもし私と同じように初心者であれば、ウェアラブルデバイスのアプリケーションをこれから作ろうと思う場合、開発言語には何を選びますか? デバイスによってはJAVAしか使えないものがあったり(工夫次第で他の言語でも扱えるみたいですね)、さまざまな言語が使えるものもあるみたいで、迷っています。 現在私はWebサービスサイトを作成することとの兼ね合いもありRubyを学ぼうとしています。みなさまならどの言語を選ばれますでしょうか? (すみません、カテゴリはアプリに詳しい方が多く閲覧すると思いスマートフォンアプリ開発を選択いたしました)

  • Web開発で使用する言語について

    今までクラサバ型の開発に携わってきましたが、さすがにWeb系へ移行せざるをえず、 現在Perl、JAVAScript、PHP、ASP.netなどを勉強しようといろいろ参考書を買い求めて いるところです。 そこで実際に開発に携わっている方に質問ですが、まず覚えておいた方がいい言語は 何でしょうか? もちろんそれぞれの言語によるメリットデメリットあると思いますし、一概にこれだという ものはないと思いますが、いろんな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • OracleとWebアプリ

    OracleをDBとして利用し、 Webアプリの開発を行うとしています。 フレームワークを利用して作成しようとしているのですが、 Oracle と CakePHP の情報が少なく困っています。 OracleをDBとして利用し、 Webアプリをフレームワークで作成する場合、 どの言語で、どのフレームワークを使用するのが一番お勧めでしょうか。 PHP?Ruby?java? ご教授お願いします。

  • スマートフォンアプリ開発について

    スマートフォンアプリの勉強をこれから始めようと思っているのですが、アンドロイド携帯のアプリを作るプログラム言語とiPhoneのアプリを開発するプログラム言語は全く別のものなのでしょうか? 当方、HTML、CSS、JavaScript、PHPなどを使ったサイト作りにはなじみがあるのですが、スマートフォンの開発にはJAVAやC言語のような知識がなければ立ち入れない領域でしょうか? まったくゼロからなのでどこから手をつけていいか分かりません、初心者からでも理解できるようなおすすめサイト、書籍などありましたら教えていただけると幸いです。

  • 転職のため、Web開発の経験を独学で積むには?

    オープン系のシステムエンジニアなのですが、社内では主に業務系デスクトップアプリケーションの受託開発がほとんどであり、通販やその他ネットビジネスのためのサイトの構築において必須のWEBアプリケーションの経験すらさせてもらえません。 C,C++,C#,VB.NETおよびOracle等のSQLしか経験したことがありません。 自宅で独学でスキルを積むには、JavaやphpなどWebアプリ用の言語を一から勉強したいのですが、自分が契約しているISP上にホームページを作って試行錯誤する意外に効果的な方法はありますか? また、Javaやphpのプログラミングを行ったり、それを使用したホームページをデザインするには、どのようなツールがお勧めでしょうか? (例えば、デスクトップアプリの開発には、Visual Studio、というようなもの)

専門家に質問してみよう