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VN400Cのオイル交換の一連について。

こんにちは。 自分でオイル交換をしようと思うのですが、フィルターの位置がわからないので教えていただけたらと思います。 後、お勧めのオイル、オイルフィルター等。交換時の注意点、道具に関しても、こうしてみればいいよ。とかあればそちらもお願いします。

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用意するもの オイル オイル廃棄パック フィルターエレメント(車種指定品) ドレーンボルトにかませる新しいワッシャー メガネレンチたぶん17mm オイルフィルターレンチ ウェス オイルジョッキ 車体を水平に出来る場所で作業開始 エンジン回してあっためる オイル落ちそうなところにはウェスを置く ドレン下にオイル廃棄パック置いて、メガネレンチでドレンボルトゆるめ、はずす。 オイルを極力排出したければ工夫する。ジャッキアップして傾けたり、少しクランクまわして待ってをくりかえしたり。 気が済んだらフィルターエレメント交換。位置はエンジン前部に露出してるから見りゃわかるべ? 新しいワッシャいれてドレンボルトを規定トルクで締める。 オイル注入口からオイルいれる。油量確認窓に油面が見えてきたら一旦ふた閉めて1分ぐらいアイドリング 車体を水平にした状態で油面確認しながら規定値まで継ぎ足す。 ふた閉めて片付けて掃除して終わり。 メーカー車種ほとんど関係ないからググればいくらでも作業レポートが出てくる。 それぞれ独自の細かい工夫があるだろうから参考にすればいい。 ここまでの内容はググれば何処にでも書いてある内容だが、ここから最後に大事な事いう。 ネジ締めは機械いじりの基本。たかがネジ締めされどネジ締め。なめて掛かるとえらいめにあう。 メガネレンチを持っていなければ買う!(モンキーとかプライヤーとかペンチとか横着しない!) 緩めるつもりで間違って反対にまわし、やけに固いから(締めてるんだから当然)思い切り馬鹿力でボルトねじ切ったら大損害 ネジを斜めに入れたりしてねじ山をバカにしたら大損害 本来全てのネジには規定トルクが指定されている。ゆるすぎてもきつすぎてもダメ。だから本当はトルクレンチを使って正確に正しい強さで締める。アマチュアが勘で締めるリスクは心のどこかに留めておくべし。

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