• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイルフィルターの交換

プレオに乗っているんですが、今日、オイル交換を自分でしたんです、オイルフィルターも交換しようとしたんですが、狭いところにあり、交換できませんでした。そこで、質問なんですがオイルは交換せずオイルフィルタだけ交換するのは可能なんでしょうか?教えてください。

noname#65161
noname#65161

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shades
  • ベストアンサー率23% (6/26)

できますよ。エンジンさえ切っておけば、オイルフィルターは、オイル油面より上にありますので、はずしてもオイルが溢れ出ることはありません。専用の工具もありますが、手でも緩むかもしれません。上から手が入らなければ、クルマの下にダンボールを敷くなりして、下からもぐって試してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040523A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#131426
noname#131426

可能ですが、オイルを足す必要があります。 余分にオイル交換をしても悪いことはないでしょ? オイル交換だけ5千でフィルタは未交換ですか? フィルタの交換距離に合わせてオイルも交換するようにすれば良いです。 ノートに交換記録を付けて、少しずつ延ばすか縮めるかで自分の覚えやすい距離に合わせれば良いんです。 500k位ずれてもそれほどの問題は出ませんよ。 自分で出来ない場合は工場なりカー用品店でやって貰うようになりますが、フィルターだけでは嫌がるでしょうね。 多少なりオイルが出るので不安ですから。 そこでやり方を見て、自分で出来るように研究してください。 物によってはバンパーを外すようなこともありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

#5です。 ちょっと気になったので勝手に訂正させてください。 #4氏 >まず、無理です。折角のオイルが漏れちゃいますよ。 >簡単に言うと、オイルは通路管を流れ、フィルターを通り、ろ過されて >エンジン各部に送られていますから。 それはその通りなんですが エンジンがかかってない時には オイルは循環してませんから ダダ漏れになるような事はありません。 漏れる(垂れる)のはフィルターに入ってる分(約0.2リッター)だけです。 なので 交換できないという事はありません。 >次の交換まで大丈夫でしょうか?? 軽自動車の場合 1000cc以上の普通車よりも エンジンは高回転で酷使されてる状況にあります。 その分 オイルの劣化も出やすいです。 それでもオイルフィルターのメーカー推奨交換サイクルは 10000キロになってる事もあります。 次のオイル交換時期を3000キロや4000キロなど 少し早めてあげて その時にフィルター交換でもいいと思いますよ。 もちろん 質問者さんがどうしても心配だと思われたり オイル交換目安の5000キロ区切りを維持したいとお考えでしたら フィルターだけの交換は可能です。 その時には今 入ってるオイルと同じ銘柄 もしくは同等グレードのオイルを 追加してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • shades
  • ベストアンサー率23% (6/26)

No.3ですが、すみません。お乗りの車種の場合はわかりません。でも自分のクルマではできました。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ありがとうございます、そこで質問なんですが、オイルフィルターは純正の替えを持っているんですが、ディーラーかショップに持込で頼んだら、いくらくらいかかるんでしょうか?? 得策としてはいつも行くスタンドでガソリン入れた時にオイルエレメントだけ取り替え交渉したら物は言い方でサ-ビス交換してくれるかもよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

>オイルフィルタだけ交換するのは可能なんでしょうか? >ディーラーかショップに持込で頼んだら、いくらくらいかかるんでしょうか?? 作業は可能ですが あまり意味がないように思います。 急いで今 交換する必要はないと思いますよ。 次のオイル交換時に持ち込んで一緒に交換した方がいいです。 今 ディーラーやショップに持ち込み交換を依頼しても 同じように言われるんじゃないかと思います。 今 フィルターだけ交換してもフィルターに入ってた分のオイルが流れるので 0.2リッター程度 補充する必要があります。 フィルター持ち込みの場合 ショップだと断られる事もあると思います。 ディーラーだと500~1000円程度の工賃だと思います。 プレオのオイルフィルターはたしかエキマニの下だったと思います。 自分で交換されるのでしたらカップ式のフィルターレンチがあるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)

まず、無理です。折角のオイルが漏れちゃいますよ。 簡単に言うと、オイルは通路管を流れ、フィルターを通り、ろ過されて エンジン各部に送られていますから。 走行距離にもよりますが、エンジンオイル交換2回に1回のサイクルで オイル交換と同時に行なうのが理想的です。 エンジンオイル交換時、オイルを抜き取っている間にオイルフィルターを交換するのが一般的です。 オイル交換と同時実施が「交換」「役割」の意味からも効果的ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、でも、買ってから1万7千キロほど走っていて、尚且つオイルは5000キロごとくらいに交換してるんで、そろそろ交換しないとやばいかなって、思っているんですが。次の交換まで大丈夫でしょうか??

  • 回答No.2
noname#77343
noname#77343

バイクを逆さまにしない限り、オイルを抜かずにエレメントを交換することはできないと思います。 バイクによっては作業がしにくいものがあるので、その場合はプロに頼んだ方が得だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、乗っているのはスバルの軽自動車のプレオです。

  • 回答No.1

出来ます、オイルはエレメントに入ってる分だけ減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、そこで質問なんですが、オイルフィルターは純正の替えを持っているんですが、ディーラーかショップに持込で頼んだら、いくらくらいかかるんでしょうか??