• ベストアンサー
  • 困ってます

1HZエンジンオイルフィルター交換

オイルフィルター交換をしたいと思っています。 これまでディーラーでしていましたが お小遣いが減り 自分で交換して出費を抑えたいと思っています。 フィルターを見たら斜めに付いてます  フィルターレンチで回したら フルターに残ってる オイルが垂れて汚くなりそうなのですが 皆さんは どんなふうに 交換されていますか。 知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数709
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フィルターには逆流防止用のゴム弁がついてますからそうもれません。下にたれるのを気にするようなら¥100-ショップで売ってる洗い桶(4角のプラスチック容器)ででも受ければいいでしょう。私は処分する古いパジャマなどをとっておいてウエスとして使い捨てしますが、やはりキッチンタオルみたいなものを当てておけば小奇麗にできるでしょう。 はずしたフィルターはネジの方を下にしておくと垂れてきますからすばやく口を上向きにして置くことは必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 週末にでもためしてみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

汚れるのが嫌いな方には出来ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!