• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイル交換時のオイルフィルターについて

例えば純正のオイルを使っていてカストロールやモービルなどのオイルに変える場合はオイルフィルターも交換しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • leon326

特にしなくても問題ありませんが、した方が望ましいです。 と言うのも、オイルを完全に抜ききることは出来ません。 当然、オイルフィルターの中などにもオイルが入っています。 と言うことで、オイルフィルターを交換するときと、交換しないときでは、 交換できるエンジンオイルの量が変わるのです。 新しいオイルを少しでも多く入れるために、オイルフィルターを交換する?と言ったイメージでしょうか? もちろんそれ以外にも理由はあると思いますが・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私の経験則ですけど、 オイル交換2回に1回の頻度でオイルフィルターを交換しているように しています。

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

やった方が望ましいと思います。 いけないって程じゃないけれど。 エンジンオイルを抜こうと思っても、すべてが抜けるわけじゃないです。 エンジンの中を血管のようにオイルラインが張り巡らされています。 また、オイルが完全に抜けているとしたら、次ぎにエンジンをかけるときには大変なことになってしまいますよね。 そうならないように、必要最小限のオイルは残るようになっています。 そうはいうものの200ccそこらでしょうけれど。 350ccぐらいかな。500ccには満たないと思います。 その量をあなたが許容できるかどうかですね。 ぶっちゃけ。 気にする人はするだろうし、しないひとはしないし。 どうせなら少しでも多くの割合にしたいですしね。