• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイル交換

  • 質問No.852921
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (192/284)

昨日オイル交換とフィルター交換したのですが家に帰って見て請求書をみると4.8リットルと表記してありました。取扱説明書ではフィルター交換で5.7リットル入ると表記してあるのですが前のオイルが完全に抜けてない状態で新しいオイルを入れた事になるのでしょうか?それともそれが普通なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (140/459)

 実は普通にオイルを抜いても残念ながら完全には抜けないんですよ。
 もしかすると、フィルターを交換したときオイルを入れてアイドリングをしてからさらにオイルフィルターに入った分のオイルを補充ということをしてなかったのかもしれません。もう一度、オイルレベルゲージで量を測ってみて足りないようでしたらオイル交換をしたところへ持っていって(レシートと一緒に)入れてもらうとよいと思います。明らかにオイルの量が少ない場合でしたら、オイル交換をした側の手抜きですので無料で補充してもらえると思います。
 しかし、オイルの入れすぎはエンジンにとってよろしくないので適量を入れるのがよいです。ホントいい加減ですよね、「適量」ですよ。
お礼コメント
bonberkeita

お礼率 67% (192/284)

そうなんですか~?じゃあ1度オイルの量が適量か調べてみます!有難うございましたm(__)m
投稿日時:2004/05/09 14:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (5/31)

オイルは完全には抜けません。
エンジン分解洗浄すれば別ですが。

オイルポンプやラインの中にも残りますし、
逆に全量抜けることは怖いことであります。

交換してもらったら、その場で質問すべきです。
持って帰ったら(サインしてしまったら)クレームは受けてもらえません。
お礼コメント
bonberkeita

お礼率 67% (192/284)

ありがとうございますm(__)mその時は気づきませんでした^_^;一度ディーラーに問い合わせてみます。
投稿日時:2004/05/09 14:56