解決済み

エンジンオイルの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6332185
  • 閲覧数1938
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
エンジンオイルを交換しないとどうなるんですか?異常が起きてから交換しては遅いのですか。前回いつ交換したのか、何キロで交換したのか忘れた場合、いつ交換時期が来るかわかりませんがどうしたら良いですか。その他、エンジンオイルの注意点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (304/782)

>異常が起きてから交換しては遅いのですか

・・・ヒトに当てはめて考えてみてください。

心臓止まってから(死んでから)、時間を戻して健康法始めることできますか?

異常もさまざまですが、それを「異常」とわかるならば まだ救いがあります。
なれてしまい、「まあ、こんなモノだ」となっているヒトは、
「異常が起きた」即、「死」 です。


前回いつ替えたか判らなければ、明日替えてください。 オイルエレメントも。
そして、その距離を記録しておき、それから5000kmくらい走ったら また替えます。
オイルエレメントは 1万km走行後ごとでイイでしょう。

大事なのは、「交換距離」を記録し、それを意識し続けることです。

オイルは安いヤツで充分です。 ちゃんと定期交換してれば。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (58/207)

まず、車種や年式が何かわからないので・・・

普通にフロントエンジンの車ならば、ボンネットあければエンジンがあってエンジンオイルのレベルゲージもあります。
やっかいなのはミッドシップエンジンの場合です。
ハイエースとかキャラバンとか。
これはディーラーやショップに任せましょう。

今時の車、21世紀に造られたような車はエンジンオイルはほとんど減りません。
しかし、古い車は結構減ります。
5000キロ走行で1リットル減るような車もあります。
そのような旧車の場合、ディーラなどでオイルキープをする方法もあります。
まあ、飲み屋のボトルキープと同じです。
オイル交換サイクル前にオイルが減ってしまうので、継ぎ足しをする方法です。

エンジンオイルを交換しないと、エンジン内の汚れが洗浄できずにエンジンが汚れます。
こうなると、アイドリングの不調や燃費の悪化などの不具合が起きます。
フラッシングなどをしないと汚れがとれない場合もあります。

しかし、他の方も書かれていますが危険なのはオイルの量です。
古い車でエンジンオイルが消耗しやすい車の場合、オイルが規定量を下回る可能性があります。
こうなると、潤滑油不足でエンジンが焼きつく可能性があります。


エンジンオイルの注意点。
ターボ車でなければ、1年に1回の交換で大丈夫です。
車検と法定12カ月点検の度に交換すれば良いと思います。

オイルのグレードですが、走りにこだわらなければ安いもので良いです。

オイル交換時期の管理方法。
1、トリップメーターを使う
A、Bと二つモードがあるので、Bをオイル交換したときに0にして管理しましょう。
これが一般的な方法だと思います。
しかし、複数の人で運転する車では全員のコンセンサスがないとダメです。

2、カーナビを使う
カーナビによってはオイル交換時の情報を記録できるものがあります。
少し面倒ですが、この機能があれば使うのも良いでしょう。

3、シールで管理
オイル交換時には走行距離と年月日が書かれたシールをもらうと思います。
これを自分で管理しやすい場所に貼ってチェックします。

このようにしておけば、いつオイル交換をしたかわからなくなることはありませんよ!
  • 回答No.6
オイルは減ります。まず質よりは量です。

レベルゲージで下限以上入ってるかすぐ確認してください。確認方法知っていますか。平らな所に車を止め、エンジンを切って最低5分は待って、レベルゲージを引き抜き、綺麗な布でレベルゲージを拭いて元通り差し込み、引き抜いてレベルゲージに付いたオイルが下限を超え、上限より下であるか確認します。ずっと交換してないなら、量も少なくなってると思います。少なくなっていたら少なくとも継ぎ足しは絶対必要です。布に付いたオイルの色が真黒であれば交換しましょう。一度交換したら、あとは取説通りに交換すればOKです。

オイルの量、質のせいで異常が起きたらそれはオイル交換では対処できないトラブルです、それじゃ遅すぎます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (379/3170)

各種のエンジンに関するカーケミカルを使用して、明らかな違いを感じたことはないですが、エンジンオイル交換は、明らかに感じます(静かに?滑らかに)。
異常の範囲にも寄りますが、オイルがオイルの役目を十分に果たせなくなった結果の異常と言えば、焼き辻、ベアリング破損等が代表的でしょうか、もちろんその部品を交換すれば元通りになりますが、それでは遅いと思うなら「遅い」ですし、少なくともその部分は新品になるのだから遅いとは言えないと思うなら「別に遅くない」です。
>いつ交換時期が来るかわかりませんが。
ワイシャツの着替え(クリーニング)と同じ、何時でなければいけないとは決まっていません(後は自分で勝手に・・・)。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (388/2011)

オイルを換えないで使い続けると
だんだん燃費が悪くなって来て、エンジンの焼き付きを起こすかと思います。
ヨタヨタした走行でも構わなければ、10万km位までは無交換でイケるかな。

エンジンには、オイル量を確認出来るディップ(棒)がありますから、
説明書を見て、確認してください。
似たようなものにトランスミッションオイル用のディップ(棒)もありますから
誤認しないよう、必ず取扱説明書で確認してください。
(こっちのオイルは赤っぽい色)

大概のエンジンオイルは、新品時は色も粘性もゴマ油のような感じですが、
段々、汚れて茶褐色になってきます。
アメリカンコーヒー色になる前に交換しましょう。

メーカーでは、1年または15000km走行での交換を推奨していることが多いと思います。

ガソリンスタンドは、エンジンオイルの状態にかかわらず
交換する(売ること)が前提の商売ですので、適正な交換時期と一致しません。
ディーラーで交換することをオススメします。

冗談抜きに、エンジンオイルを交換した直後に行っても
「エンジンオイルが汚れていますねぇ、換えませんか!?」というGSは多いです。

エンジンオイルが汚れるのは当たり前。
要は、汚れて機能しなくなってきたら交換する必要があるということで、
適量を入れてさえおけば、3万km位はノントラブルだと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

エンジンオイルは、エンジンの命であるピストンとシリンダーがスムースに動けるようにするために絶対必要です。
高温で燃料を燃焼さするためにカーボンが付着し、なおかつシリンダーや軸受けなどの金属摩耗粉などでオイルは汚れてきます。
しかも、長時間の使用で粘りけが少なくなって、シリンダーなどの摩擦を少なくさせる効果も薄れてきます。
そのような大事な働きをするオイルの汚れを取るために、循環させる過程のフィルターが詰まったり粘度が落ちたままでエンジンを使用し続けると、取り返しが付かないエンジンの破損を招きます。
破損するまでに行かなくても、ピストンやシリンダーが摩耗してエンジンの力が早く落ちてしまいます。

エンジンルームを覗くと、オイルを点検するためのバーが有りますので、それを引き抜いてオイルの汚れ具合や粘度の確認をすることも出来ます。
自分で出来なければ、ガソリンスタンドやディラーで点検してもらい、必要有れば早めにオイル交換しましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

エンジンオイルを交換しない場合
エンジンが修理できない壊れ方をします。

エンジンを載せ替えるか…
もうこれは車そのものを買い換える方が良い、そんな状況になります。

>前回いつ交換したのか、何キロで交換したのか忘れた場合、いつ交換時期が来るかわかりませんがどうしたら良いですか


こういう場合はとりあえず今日にでも交換すればよいです。

一番さん仰るとおり
どんなに早く交換しても早すぎることはありませんし
必ず定期手に交換してくださいね。
  • 回答No.1
交換しないと、エンジンオイルの中に不純物が多く混ざり、オイルフィルターを積まらせ、潤滑不足によるエンジンの焼きつき、オーバーヒートなどのトラブルの元になります。
しこも、ここから発生したトラブルは重大なダメージを与え、危険でもあり修理代もン十万かかることが多いです。
前回いつ交換したのかわからないなら、直ちにディーラーなどでオイルフィルターとともに交換してください。
早い分には、金銭的以外はなにも問題ありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ