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オイル交換

こんばんは。 バリオスのオイル交換をしようと思います。 はじめてなのでどこへ行けば手に入るのか、また何を買えばいいのかわかりません。オイルは何を基準に選べばよいのでしょうか? またオイルフィルターは工具を使わずドライバーではずし手でしめても大丈夫でしょうか?

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noname#89024
noname#89024
回答No.3

全く初めてで何も解らない状態でしたら経験者に見て貰い教えて貰いながらにした方がよいです。 ドレンボルト一つでもねじ山を痛めたりすることも考えれますし、オイルフィルターをはずのもドライバーたたき込んで外すことも出来るでしょうが、基本はフィルターレンチを使いましよう(安い物ですし)ドレンボルトにしてもメガネレンチを使いゆるめたり閉めたりしないとボルトの頭をなめることにも成りますし・・・ ドレンの閉めすぎでクランクケースのねじ山を痛めたら後が非常に高額な修理に成るおそれも有りますよ。 バリオスは知りませんが多分オイルエレメントも外に飛び出ているタイプでしょうから取り外すときはフィルターレンチで、取り付けるときには取り付け面を綺麗に掃除して、フィルター側のゴムのOリングにオイルを塗って手で締め込みます(この時に手に力が入らないタイプは工具を使いますが)基本は手で締めておけば丁度です。 もし、閉めすぎていたら次回の交換時にゆるまないで非常に苦労しますよ。 またオイルは純正相当以上の物にしておけば間違い有りません、購入はパーツ屋やバイク屋でないとフィルターが手に入らないと思います(車ならホームセンターでもフィルター有るのですが) 従って他の方の意見の用に、最初はバイク屋に任せて少しづつ見たり聞いたりして覚えていく(忙しくなければ丁寧に教えてくれると思います)もちろん廃油の処理も考えたら一番簡単な方法です(廃油を垂れ流したりして不法投棄すれば逮捕される可能性が有ります)今ならオイルの吸着する物をホームセンターで販売していますが(私は有る程度溜めてから業者に引き取りを依頼しています) 簡単に見えるオイル交換にもこつは有りますから、もし実施されるのでしたらきちんとした工具と失敗したときのリスクも考えてうろ覚えではしない方が良いです。 クランクケースのねじ山を痛めたら最悪エンジン全バラして修理です。

syunnda
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。車のオイルフィルターとオイルなら交換したことあるのですが。 ねじ山気をつけます。フィルターはオークションででていましたのでそちらを買おうと思います。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (4)

回答No.5

50代後半のオヤジでリード100に乗っています。 オイル交換自体は難しいものではありませんが、一度バイク屋さんなどで交換作業を見させて貰えたらいいんじゃないでしょうか。自分ですれば一段と愛着も湧いてくると思います。 あとは、バイク関係の本などに写真付きで載っている物などもあります。私は「ヤングマシン」の別冊のメンテナンスの本を持っています。 結構役に立っています。 廃油処理はは居住地の自治体で聞いてみて下さい。ちなみに私の自治体はオイルポンなどで漏れないようにして燃えるゴミで出せます。

syunnda
質問者

お礼

>ちなみに私の自治体はオイルポンなどで漏れないようにして燃えるゴミで出せます。 なるほど、調べてみます。ありがとうございました。

回答No.4

自分で色々とバイクのメンテナンスをやってみようという気持ちは、良いことだと思いますよ。 自分でオイル交換をやれば、エンジンオイルの汚れ具合から愛車の状態を知る事ができますし、愛着の度合いが違います。 しかし、そのメンテナンスで起こり得るリスクについては予測できていますか? 例えば、ブレーキのメンテナンスなら、失敗すればブレーキが効かなくなるのは簡単に予測できるとおもいますが、エンジンオイルについてはどうですか? エンジンが壊れるかもしれないというのは容易に想像できると思いますが、もっと起こり易いトラブルもあります。 締め付けトルクが強すぎてエンジンオイルパンを傷めてしまうと、その交換にかなりの出費を覚悟しなくてはいけません。ショップでのエンジンオイル交換費用工賃だけで考えても、場合によっては数十回分にも相当します。 ですので、何度かショップでの交換をお願いして、その様子を見せてもらい、手順を覚えてからの方が良いと思います。 また、その時に交換には何が必要なのかも分かってくると思いますよ。 メンテナンスの本を購入して参考にするのも良いと思います。 オイルは、距離を走らない場合でも半年毎の交換が基本です。 どのオイルを購入するかですが、はじめのうちは安価なグレードの純正オイルにしましょう。 古くなったオイルを新しい物に交換するとどのようにフィーリングが変わるか、体で体感できるようにならないと、違う銘柄のオイルを入れた時に、どれだけの違いがあるのかが具体的に分かりません。 オイルは、高価であれば良いとは限らないので、プラシーボ効果が出やすいのです。それを防ぎ、冷静に判断できるよう、しばらくは安価なグレードの純正で良いでしょう。 高価なグレードを入れて放置より、安価なグレードでも定期的に交換する方が良いです。 また、自分でやるとオイル廃棄費用が掛かるので、結果的に割高になる場合があります。僕は有料でガソリンスタンドに引き取ってもらっています。他の回答者の方の言うとおり、廃棄方法には気をつけないと、環境破壊に繋がりますので注意が必要です。 実は、環境面に配慮して海外の自動車メーカーでは2万5千キロ毎の交換を推奨している場合も有るほどです。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。ショップですか。調べてみます。トルクレンチあればいいのですが無いのではずすとき目印を付け外れるまでの回転数を数えるしかないです。自分力強いので気をつけます。ありがとうございました。

noname#229985
noname#229985
回答No.2

買って来て交換した後のオイルの処理まで考えてはいないでしょう? 川や空き地に捨てたり埋めたりは言語道断です。 素直にバイク屋で交換してください。 どうしても自分でしたいならバイク屋に相談して工場をお借りしてください。

syunnda
質問者

お礼

それを考えるために質問させていただいています。 >川や空き地に捨てたり埋めたりは言語道断です。 でしたら正しい処理方法も書いていただきたかったです。 オートバックスなどで引き取ってくれるみたいですね。 ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

バイク屋さんに行くのがもっとも簡単です。

syunnda
質問者

お礼

確かにそうですね。しかし自分でやってみたいのです。 返答ありがとうございました。

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