• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホーネットのオイル交換

今度ホーネットのオイル交換とオイルフィルター交換をしようと思うのですが、初めてなのでエンジンのどこの部分を作業するかが分かりません。経験された方がいましたら教えてください。あと、フィルターはどういうものを使用したらよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2287
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo.3の補足です。初期型のホーネットのサービスマニュアルには,ホンダ純正オイル ウルトラGP SAE10W-40またはSAE20W-50となっています。以前はホーネットに乗ってましたが車両入替えして今はCBR250RRを息子が乗っています。それでホンダに直接メールで問い合わせたところCBR250RRはS9ということでしたのでそれを使用しています。ホーネットも基本的には同じエンジンなので大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

作業を始める前に手持ちの工具がどれだけそろってるかという問題があります。弘法筆を選ばすとは言いますが整備の世界は別で列記とした工具を使わないとねじをいためたり、バイクを壊したりすることになりますから京都機械工具・前田金属・山下工学研究所などのメーカーのものがそろっていることが前提です。(整備の本によっては車載工具を使ってやるように指示してるものがありますが、問題外です。) ホンダから初心者向けのサービスマニュアルで共通編というのがありますから、それを一通り読めば一応誰でも出来ます。 しかし、フィルターやドレーンの締め付けは弱いと走行中に外れてオイルが漏れますし、強いとねじ切ってしまいオイルが漏れますし、オイルパンを交換するかねじ山を修正する必要があるのでかなり痛い出費になります。一般的な締め付けの強さが書いてありますが、座金が新品か再使用かで微妙に違いますし、オイルフィルターは手締めが基本なので(エレメントのコアのみを交換するものは別)頼るのは自分の手の感覚のみです。 トップレーサーの専属メカニックでも初めから出来た訳ではなく何度か壊して痛い目に遭って腕を上げた結果認められたのです。 僕はバイクや車を修理するようになって20年経ちますが、工具は最初に買ったものを今でも使っています。今までに何度か痛い目に遭いましたが、バイク屋に修理や整備そして車検を出さなかったことで節約できた総額は大変な額になりますから後悔はしてませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。工具も重要なものですね。何年も使い続けられるのだったら、少々高くてもこれからも使っていけるし、まして私は将来機械関係の仕事に行こうと思うので、検討して購入したいと思います。

  • 回答No.3

これから自分で色々して見ようと思うならサービスマニュアルを購入しましょう。私が持っているのはバイク屋で注文し税込み2830円でした。ホーネットのオイルフィルタはエンジン内部にありフィルタとOリングがセットで税込み1050円です。オイルはHONDA純正の場合ウルトラS9というのを使うみたいです。(直接メールでHONDAに尋ねてみました)フィルター及びオイル交換は六角ボルトで締めてますので出来るならトルクレンチとソケットがあればいいと思います。締め付けトルクはドレンボルトが29N・m,オイルフィルタ取り付けボルトが18N・mとなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

質問者からの補足

オイルのことなのですが、取り扱い説明書にはJASO規格はMAとありますが、ウルトラS9はJASO規格がMBとなっていたのですが大丈夫なのでしょうか。

  • 回答No.2

http://www.geocities.jp/nonsgarage/hornet_qa.html#3_2 オイル・フィルター交換について、上記サイトが(若干ながら)参考になります。 しかし、私も#1さんがおっしゃるように1回目はバイク屋さんに頼み、そばでじっくり観察してやり方・場所を覚えるのが一番かと思います。デジカメなんか持参するとより確実でしょう。 バイク屋さんに頼んでも、オイル量込みで5,000円しないかな?←フィルター込みならばちょっとオーバーか?性格じゃなくてすみません、バイクは毎回自分でやっていたもので。 ちなみに、フィルターはオイル交換2回に1回の交換で十分です。 しかしながら、最低限の工具+フィルターレンチっていう工具も必要ですよ。他にもメモリ付きのジョッキ、ウェス(キッチンペーパーで代用可)。オイルの処分も自分でやらなければいけません。 フィルターは、純正が一番。バイクパーツ屋さんで"ホーネット(XXXcc)のオイルフィルターありますか?って聞けば探して持ってきてくれるでしょう。まぁ、箱に対応車種が記載されていますが。 ネットでも、"ホーネット"・"オイル交換"で検索すれば出てくるかもしてません、オーナーサイトが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nonsgarage/hornet_qa.html#3_2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#52155
noname#52155

どの程度バイクに詳しい方か分かりませんが、変なところをいじるとあとあと面倒になったりするかも・・・。 一回目はバイク屋さんの作業を横から観察して次回から自分でするというのが安全だと思います。そのときに注意点を聞いたりしているとバイク屋さんとも親しくなれて一石二鳥です。 回答になってなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに手順を覚えてからのほうが安心ですね。