夫の服装問題に悩む妻の解決法

このQ&Aのポイント
  • 夫が穴空きの服やほつれのある服を着ることに疑問を感じています。
  • 私は仕事場でも私服なので、夫にももう少し身だしなみに気を使ってほしいと思っています。
  • しかし、何度言っても夫は聞いてくれません。どうすれば夫に服装の改善をしてもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

破れた服を平気で着る夫にうんざり

夫が穴空きの服やほつれのある服を着ます。 仕事場でも私服なので、もう少しちゃんとしてもらわないと『奥さんなにもしてくれないのかな?かわいそう』と思われそうで凄く嫌です。 しかし言っても言っても聞きません。 大事な会食の際ですら、スーツを確認しておくように言ったのに普段着ないためか虫に喰われて穴空きでした。 (その後スーツは新調しましたが、結局着る前や着たときに気を付けてなければまた虫喰ってるかもしれないのに、それで改善だと思っている様子) その話をして、前失敗したんだから今度はちゃんとしてね(近々某お偉いさんと食事に行くので、破れてない服をちゃんと着て行くよう話をしていた)、と言ったところ『以前のことを持ち出してネチネチ言うのは良くない、俺は一生こう言われるのか』と話をすり替える始末...。 私もさすがに頭に来たので、『そんな風に思うなら怒られないように自分で気を付ければ?なんで怒られるかは考えないのね。じゃあもう穴空きの服着てたら貴方と歩くのやめるわ。好きにして。』といい放ち、その後冷戦です。 神経質な男性よりマシかもしれませんが、言われても聞く耳持たない(なんのことかな?と惚けたり、口笛吹いてごまかしたりする)のでどうしたら素直に言うこと聞いてくれるのか、いい案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195484
noname#195484
回答No.9

スーツは余り着ないのであれば着用するごとにクリーニングに出すのが良いですよ。 クリーニング代が勿体ないと思われるのでしたら、ブラッシングして日陰でよく乾かすと良いでしょう。 どちらの方法でも収納時にはスーツ用の防虫カバーを掛けて下さい。 身だしなみに気を配れない人は、妻ではなく本人が周囲から見下げられるんですけどね^^; スーツをビシッと着こなしていれば僕でも仕事が出来るように勘違いされます(笑) 何故いけないのかを、ご主人は理解していないのでしょう。 「別にこれで構わないでしょ」と言えるのは困った経験がないからです。 ご主人は責められると反発するようですので、煽てるか、貴女が目薬を片手に泣くふりをするか・・。^^ だらしない人は男女問わずして嫌われるという事実を教えて差し上げて下さい。 ちょっとしたことで大きな損をしているんですよ。

ni-dsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで構わない、というのはその通りです。 でも、大事な方と食事に行く際などはきちんとして欲しいです。 せっかく誘っていただいているのだから嫌われないようにしてね、と話しても効果なし。 泣くと効きますが、毎回だと効果が減弱するので基本的には論理的に話しています。 一期一会の言葉の意味を理解して欲しいです。

その他の回答 (15)

noname#231734
noname#231734
回答No.16

私が独身の頃勤めていた職場で、 いつもだらしのない服装をしている男性がいました。 生地の擦り切れた上着や 丈の合っていないズボン(古い言い方ですが いわゆる空中パンタロン)・・。 いつも「奥さんは一体どんな人なんだろう・・ 旦那さんにこんな恰好をさせて・・」って思っていました。 収入がないわけでもないのに・・ 旦那さんに関心がないのかなぁ・・と。 私が質問者様の立場なら、 喧嘩になっても破れた服は有無を言わさず処分します。 だらしのない服装は他人を不快にします・・ 服装は自分だけの問題じゃないんですよね・・。 そして、服装ひとつで他人に(本人を含めて)あれこれ思われるのは・・ やっぱり嫌ですね・・。

ni-dsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、おしゃれする必要はありませんが、身だしなみは相手を不快にさせないためのマナーだと思います。 私が出張の間は彼の着ていく服をチェックすることができず本当に困っていますが、出張がなくなったときに問答無用で処分したいと思います。

回答No.15

#14です。 お礼文を拝見しましたが、貴女の言い分は矛盾に満ちています。 夫は大人なんだから管理する気はない、と仰るのなら、夫の服装にも口出ししないことです。 そもそも結婚前からその状態なのでしょ? 改めて他の方へのお礼文も合わせて拝見しましたが、結納の時にラフな格好で貴女に恥をかかせたようですね。 そういう世間知らずと知ってて結婚しちゃったんだから、もう文句を言っても遅いんです(笑)。 他人が服装で人を見るのは本当で、その点を貴女が心配するのは正しいと思います。 しかし一方、ご主人が今までラフな格好でやってこれたのも紛れもない事実のはずです。 自分に都合のいい事柄だけピックアップして相手を攻撃しても人は動かせません。 人は自分を否定する人間の言葉に耳は貸さないものです。 まずはご主人を信じてあげてください。 ご主人自身に関して(ご主人の職場関係など)は、ご主人が大丈夫と言うなら大丈夫だと思うことです。 そしてご主人の職場環境や職種、ご主人の好みをしっかり把握すること。 ご主人に妻は自分の味方だとガッチリ認識させるのが先です。 アドバイスするのはそれからです。 そもそも世間の「良い嫁」像なんて、所詮は男社会とジーサンバーサンに都合がイイだけの、妻に家庭内と社会のあらゆる不都合と雑事を押し付ける口実に過ぎないのだから、今時の女性がそのような理不尽な「理想像」と己を重ねて気に病むことはありません。 ご主人のようなマイウェイ型の夫と暮らしていくなら尚更、貴女自身も周囲を気にせず強くなりましょう。

ni-dsuma
質問者

補足

管理はしません、でも愛情があるので恥をかかないように注意はします。 何も矛盾はしていないと思います。 今までやってこれたとしても、これからやっていけるかはわかりませんから、変化を促すことは必要なのでは?

回答No.14

貴女がお世話をする気が無いのなら、放っておくしかないと思います。 >仕事場でも私服なので、もう少しちゃんとしてもらわないと『奥さんなにもしてくれないのかな?かわいそう』と思われそうで凄く嫌です。 > かといって、貴女が「管理」するのも嫌なんですよね? だったら彼の自己責任とするしかないでしょう。 所謂「世話焼き奥さん業」をする気がないのに、評判だけは欲しいなんてワガママです。 「大の大人を管理するなんてミットモナイ」というのが貴女の価値観ならば、堂々と穴あきの服を着せ続ければよろしいのです。 うちの夫もどちらかというと「捨てない派」ですが、9割がた放っておいています。 陰でいろいろ言う人もいるでしょうけど、気にしません。 うちの夫の場合、自分で捨てることはまずありませんが、ヨレヨレの服を私が「ちょうだい♪」というと結構くれるので、貰ってその場でハサミを入れ掃除などにさっさと使います。 綺麗な模様のものは端切れにしてパッチワークにすることもあります。いずれも貰ったそばからザクザク切るのでサルベージされることはありません。 目上の方と会う時用の所謂「勝負服」は一着だけ用意し、普段は綺麗にしまっておいて、着る度にクリーニングで防虫加工までします。 (家族の服に虫が湧く時は私にも被害拡大する危険があるので、ウール等は私がまとめてチェックしています) 靴下や下着は安くて同じ物を大量に買っているので、定期的に新品の同じ物に入れ替えても気にならないようです。

ni-dsuma
質問者

補足

主人はパートナーであって、モノではないので管理する気は更々ないです。 けれど、食事を作り、洗濯をし、掃除をし、夫を支えているのに主人の服装ひとつでダメ嫁扱いされたくないと思うのはワガママですか? そもそも主人がだらしないばかりに仕事のチャンスを失うことなどあってはならないから、ちゃんとして欲しいとお願いしているだけです。 私がダメ嫁に見られるからという理由だけピックアップされるのはなぜなんだろうと思います。

• pipmama
回答No.13

うちの夫も「まだ着れる」と言い、捨てない派です。 なので、様子を見て、忘れたころに 私がそーっと捨てています。 夫は私と比べると、持っている絶対数が少ないので 捨てていると減る一方ですが、普段着ているサイズを チェックして、通販でとりあえず穴埋め用は確保しています。 それで不満があるなら、夫自身が気に入ったものを 買えばいい、それだけです。

ni-dsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーっと捨てるという意見がいくつか挙がりましたが、そーっと捨てたあとのご主人の反応はどうなんでしょうか? 案外買い足してれば気付かなかったり文句言わないものでしょうか?

回答No.12

私の主人もよく似ています。 捨てません。 普段からスーツですがなかなか買い換えない。 趣味に費やすお金は惜しみなく使いますが服は別。 主人の場合は独身時代に服にお金を使ったので飽きたです。 スーツなんて作業着 身だしなみ以上に仕事できるからいいの! なんて返してくるので言うだけ損 悪妻になる!にしました。 主人の仕事関係の方にどう思われてるかなんて気にしない (会えば考えをひっくり返さす自信ありだけどね) でも私の付き合いには主人が私に合わせること (破れた服はダメ) それだけ そこからは徐々に変えていく すぐに結果はでなくても喧嘩するよりもいいかな? それから前はどうだったなんて言ってはダメ 過去は過去 同じ事を繰り返しても言ってはダメ 子どもができれば子どもに同じ事を何十回と教えていきます。 同じなんです。 過去を出すなら悪いことでなく良かったことをだす。 過去にご主人がかっこよかったことってありますよね? それを言うんです。 (今と比べずにね)

ni-dsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も仕事が出来れば服なんて、というタイプです。 私も前がどうだとかは言いたくないですが反省が見られないのでつい言ってしまいます...。 忘れたの!?って。 子どもの方が一回で言うこと聞きそうな気がします。

回答No.11

自分も服には無頓着な成人男性ですが、 汚れた服、破れた服はいつの間にか嫁さんが 捨ててますね。 「あれってどこにやったの ?」って聞くと、 平気な顔をして、 「さあ?その辺にあるんじゃないの?」って しれっとした顔で答えます。 どうも、早々に捨てられている模様です。 つまらないことで喧嘩するのは馬鹿馬鹿しい ことだと思いますよ。 専業主婦なのに思い切りが良すぎるのは どうかとは思いますが。

ni-dsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に捨てて喧嘩にならないなら捨てるんですが...。 捨てると着る服なくなりそうですし。

• yoni8823
回答No.10

40代サラリーマンです。 回答を見ていると、なぜか相談者に対して攻める方向の意見が多いですが・・ >仕事場でも私服なので、もう少しちゃんとしてもらわないと >奥さんなにもしてくれないのかな?かわいそう』と思われそうで凄く嫌です。 穴あきの服でも許される業種なのでしょうか? スーツにネクタイの世界なら、心配されている通り 「奥さんは何もしないのか?夫婦仲が悪いのか」と思いますよ。 「だらしない奴」とも思います。 もちろん、口に出したりはしません。腹の中で蔑むだけです。 私服でできる仕事のようですので、本人はとしては多少は許されると考えているのかもしれませんが 相談者さんが嫌がるのはごもっとも。相応の対策は取ろうとしていますからなおさらかと。 穴あき服を着た姿を写真にでも撮って見せたらどうです? そして「こんなにだらしがないけどどう思うのか?」と問うてみればいいです。

ni-dsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には会社外の人にはあまり会わないのでいいや、と思っているようです。 しかしそれなりの要職に就いているため会食もしばしばです。 そういうときでも『仕事帰りだから仕方ない、気にしすぎだ』と言われるだけです。 ここで質問していくら本人に問題があっても嫁が悪いと言われることがわかったので、問答無用で破棄しようかな...。 因みに写真は見せてもどうとも思ってない様子です...(´д`|||)

• mojitto
回答No.8

#3です。 補足を拝見しました。 すでに回答がありますが、捨てるつもりの服を再び拾ってくるのなら、拾えない もしくは 着れない状態にすればいいだけのことです。 質問者さまも大人でしょうから、ここまで解説する必要はないのでしょうが、捨てるつもりの服を集めたら、すぐに適切な廃棄や下取りをしてもらえるところに持っていくなり、家で他のものにリメイクするなり、ハサミを入れて着れない状態にすればいいだけのことです。 また服を買うことを、女性が普段着を買いに行くのと同列に考えていませんか? 今では安物のスーツもありますが、耐久性も快適性も全然ありません。 となると、やはりそれなりにお金がかかります。 しかしスーツにかける費用と、それに伴う効果というのはとても見えづらいです。 つまり場合によっては、買い替えの意義がないことだってあります。 さらに女性の服と違って、趣味や楽しみではなく、これも“仕事”の一環です。 当然のことながら、家で十分に休息できない環境なら、服を買うより休みたいです。 このような口論が何度もあれば、なおさら家でも疲れているのでしょう。 そんな状態で、今回の問題の(旦那さんにしてみれば)張本人に >服を買いに行こう と言われれば、迷わずNOと言うでしょう。 例えば、お二人が休みの日の昼食を外食にして、その帰りにデートがてら服屋に入るなり、質問者さまの存在が服選びに邪魔なのであれば、ご主人一人に昼食代とコーヒー代と服代を持たせて、それぞれの休日を提案するなりしてはいかがでしょう。 とりあえず、服を買う目的以外で外に出て、道中で服屋に寄ればよいのです。 繰り返しますが >『奥さんなにもしてくれないのかな?かわいそう』と思われそうで凄く嫌です なんて理由で人は動きません。 人に何か行動をするように仕向けたいのであれば、口論ではなく気持ちの良い環境でなくては動きません。 それが嫌なら、問答無用で質問者さまが行動を起こすべきです。 仮にスーツをすべて捨てても、2着買ってくれば、しばらくは着回せます。 質問者さまのセンスがあまりにひどくても、さすがにご主人は動くでしょうし、動かなければ気に入ってはいないけど、現状に満足できているわけですから、さらに必要数を買えばいいのです。

ni-dsuma
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まず、拾ってきたのは穴の空いたパンツでした。 まさか穴の空いた下着を拾ってくるとは思わず呆れました。(後に元カノのプレゼントと判明) パンツの再利用はさすがに思いつきません。 スーツは一張羅に虫が喰ってましたので、費用対効果がどうであれ、一社会人として一着は必要で二着は彼には無駄なんです。 それから休みの日に出掛けた際、服屋に寄ってもあれが気にくわないこれが気にくわないとなかなか服を買いません。 彼の主張で夫婦別会計なのに、私が買ってあげる義理もなければ、買ってあげると言ったところで難癖つけて選びません。 最後にセンスですが、彼的に趣味が悪いと言われますが私はコンサバ系で、彼が好きなのはふりふりした服なので趣味が悪いというより彼の趣味に合わないだけだと思います。 奥さんなにもしてくれないのかな?かわいそうでは人は動かないと言われましたが散々色々取り組んでダメだからだんなに啖呵切ってここで相談させていただきました。 しかしここで私が良くない、嫁力が足りないと言われて、結局世間はそう見てるってことはよく理解できました。

• inuusagi_8
回答No.7

>『奥さんなにもしてくれないのかな?かわいそう』と思われそうで凄く嫌です。 基本あなた中心なのですよねぇ・・・それが残念。 旦那さんに気持ちよく動いて欲しいのであれば、 自分のためにではなく、相手のために頑張っていることを分かってもらってはいかがでしょうか。 自己主張ではない方法でです。 穴の開いた洋服が嫌なら、 「人前に出たら恥ずかしいからちゃんとして」 ではなく 「穴が開いてるよー。人前で笑われる前で本当に良かったねぇ。 やっぱり事前チェックしておいて良かったよね。大事だね。」 とか、なるべく相手が失敗したことを咎めない言い方の方がいいと思います。 相手を決して馬鹿にしないことが重要です。 そしてうまくいったらひたすら褒める。感謝する。 もっといいことがあると気付かせる。 ご主人がやることを否定から入る奥様だと、 旦那さんも奥さんと一緒にはしたくなくなります。 洋服を選ぶのにしてもそうだし、まずはご主人の意志を尊重してあげて下さい。 その上で、今日はこっちの服を着たあなたが見たい、とか、 上手に褒めてあげれば良さそうなのですが難しいのでしょうか。 捨てたものを拾ってくるとのことなので、 勿体ないというのなら、再利用してはいかがでしょう。 そのまま捨てるのが嫌なのだと思うので、 「お部屋のお掃除のために」スパッと切って拭き掃除用の雑巾などに使わせてとお願いするとか。 その場で感謝して切り刻んで小さくしてしまえば、もう諦めも付きますよ。 そして大事に再利用していることをアピールします。 まだ使える、そうだよね、でも破れたものはもう洋服としての用事は済んだのだから、 次は別の用途に使おう。と提案してもいいと思います。 とぼけたり冗談にすり替えてしまうのは、 聞く耳を持たないというのとは違うように感じます。 その冗談にあえて乗っかったうえで、下手に出てお願いしてみるとか、 手を出させてもらうとか、相手の拒絶の手が緩まるように知恵を絞って下さい。 あなたの言うことを聞かせようとするのではなく、 あくまでも彼が納得して彼の判断で行動してもらうことがベストです。 まずは相手の立場に立って話をしてみて下さい。 叱るより褒めろです。一度お試しあれ。

ni-dsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、『人に笑われて恥ずかしい思いするのは貴方よ?』と主人のために話して聞かせていましたが、そもそも恥ずかしいと思う人ならそんな服着ない訳で。 なので私が恥ずかしい!という言い方に切り替えたのですがそれも効果なく。 靴も同じで気に入ったやつを一足履き続けていたので3足買ってあげたら今はそれを気に入り前の靴は足に合わなくなったと言っています。 服も同じようにしたいのですが、夫婦別会計を主張しているのは夫なのでなんで私が主人の被服費をまかなわなくてはいけないのか!?という気持ちになります。 ちなみに食事代などは率先して払うのでケチではなさそうなのですが、被服に使うお金は勿体無いと思うタイプなのか...でも身だしなみってマナーで最低限のことなんですけどね。

回答No.6

夫の服の管理は妻である貴方がすればいいのでは? ほつれ のある服は、繕う。 よほど、ボロボロになった服は、ハサミで切って、玄関掃除とかに使う。 スーツは、時々、、出して、風に当てる、、、とかは、妻の役目だとおもいますが、、。 捨てた服を拾ってくるのは、捨て方が悪いから。 ハサミで切って、雑巾にすれば、さすがに拾ってきても着られないでしょう、、、。 夫に、喧嘩ふっかける前に、貴女が知恵をだして、対応すればいいだけの事のように 思えますが、、。

ni-dsuma
質問者

補足

と、いうことは普通の奥様方はみんなそのようにだんな様を『管理』されているのでしょうか? 正直、私は会社員でフルタイマーで働いており、出張ばかりで土日しか時間のない中、一成人の管理をするのは無理です。 大人を管理するって考え方、スゴイですね!