• 締切済み

酸素欠乏危険作業主任者

近時か酸素欠乏危険作業を行うのですが, その場合は, 酸素欠乏危険作業主任者を選任することになっていますが、 作業主任者は,1人と決まっているのでしょうか? 2,3人選任してもいいのでしょうか? 1人の場合、休みの交代ができなくなると思うので, どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zaykax
回答No.1

作業の指揮監督を行う責任者なので、複数人はおかしいと思いますよ。 作業が発生する度に、有資格者の中から出勤できる人を選任すれば よいと思います。 事業所ごとに選任して届け出る必要があるものではないですし。

hknnkara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酸欠作業主任者は一人で,測定者は複数でもいいでしょうか 測定箇所が四カ所ありまして、狭いところなので、一人で毎日となると、大変あので。