• 締切済み

食事でケンカ。怒るスイッチがわからない。

初めて質問させていただきます。ぜひ色んな方の意見をお聞かせください。 食事の品数が少ないことからケンカになってしまいました。 30代カップル、彼が年上です。付き合って約3年、同棲はしていません。 お互い仕事等の都合で時間が合わず、久しぶりに夕食を共にできることになりました。 外食ではなく、私の自宅でということになり、食事を作り彼が仕事を終わるのを待っていました。 今回、作ったのは大根と手羽元の煮込み・トマトのカプレーゼ・スナップエンドウの炒め物・ご飯です。 食卓に並べてビールを飲もうと言ったら、「これだけ?少なくない?」と言われました。私はごめんと謝りました。正直料理は得意な方ではありません。私は1品ごはんでも平気ですが、彼はごはん、メイン、副菜、汁物・・・などの食事を好みます。 私なりに赤・緑・茶と彩りを気にして、肉・野菜と入れたつもりでした。ごはんの後ワインを飲もうという話になっていたので、ナッツやチーズなども買っていました。 あと1品、お腹を満たすために何を作ればよかったのかわからず「あともう一個、何作ったらよかった~?」と今後の参考にと思い軽く尋ねたところ、「このタイミングで聞くって、『足りないっていうなら何作ればよかったんだ!』っていいたいんだろ?」と不機嫌に。「この組み合わせもよくわからないし・・・」とも。 そんな風に思っていないことを伝えるも空気は悪いまま。ビールおかわりする?と聞いても無言。 結局私は泣いてしまい、食事も喉を通らず。。。彼はイライラし、食事後泊まる予定でしたが帰ってしまいました。 彼は「~って言うってことは~って言うこと言いたいんだろ!」と私の真意とは違うように捉えられてしまう?決めつけられる?ことがしばしばあります。 大声で怒られることもあったりと、私は怒りやイライラのスイッチが入るのではないかと、彼に何かを言うのに怯えてしまいます。 私は怒ることがあまりなく、なんでも「そうなんだ~。」と思うんです。 人にはいろんな考えがありますし、私が相手の真意と違うとらえ方をした場合、相手が「こういう意味合いのつもりだった」と言えば「そっか、そうだったのか」と思い、終わりになるんです。 でも彼はそうじゃないんです。行き違いがあって説明しても「そっか」とはならないんです。 言いたいことを言うために、行き違いや間違った伝わり方をしないように言葉を選び、でもうまく伝えられないことから違うように捉えられてケンカになったり・・・。顔色をうかがうことが若干クセになっています。 やはり夕食の品数少ないですよね? あと1品、食事のバランス?的にどんなものが良かったでしょうか? 彼ともっとうまくやっていくために私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • ka0na00-
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.6

同じような経験がありました。 私の場合は4,5年前の同棲中、夕飯を作って出したら 「またこれー??」と舌打ちされ、残してインスタントラーメンを自分で作り食べてたようです。お金もらって家政婦してるわけでもないのに何様?と思いました。 悲しいし、イライラしますよね! 個人的な意見になっちゃいますが 手羽煮込みとカプレーゼを同じ食卓には出さないかもしれません。 大体は洋同士とか和同士の食事にします。 カプレーゼやめてただの冷やしトマトとかレタス足して青じそドレッシングとか。 煮物やめて鶏をソテーするとか。あと一品となると、やはりスープ系を足すと思います。 彼とうまくやっていくには・・・ (1)料理を勉強する)⇒料理教室や練習するということで彼に毎日アドバイスもらうとか。 (2)彼に理解してもらう。⇒私はこちら派で、相手に数週間 料理をさせました。人が作った物に文句を言えるんだから、あなたは当然 レパートリーも知識も豊富なんでしょう。と。 大変さを分かってもらってから 今では贅沢言わなくなりましたし、料理に目覚めてたまに作ってくれるようになりました。 おそらく彼は 質問者様が優しいので自分が優位に立ってると思ってらっしゃるのかな。 これからそのままで構わないなら 謝って料理を頑張って顔色伺いながら過ごされると良いとは思いますが・・・ 彼と過ごしていくにあたって、食事は毎日です。毎日毎日・・・何年 何十年もです。今回のようなこと繰り返さない様、理解してほしいという意思を持って接するべきで、全くわかってもらえないなら 「そこまでされてまで しがみ着いていたい相手か?と自分に問うと答えがでるかもしれません。。 楽しくいけるといいですね♪

0101moco
質問者

お礼

本当ほかの方も仰って頂きましたが、和洋ごちゃごちゃですよね。。。 彼に作ってもらうとか・・・私には無理かもしれもせん(汗) 彼が優位、確かにそうですね。俺様なところがあり、彼はそれをノリやネタと思っていると思いますが、私にはもうそれをノリだと思うことができないです。 お互いの関係性を変えることができるか頑張ってみたいと思います。もちろん料理も。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.5

もう一品なら汁物かな。 って人に聞いてもダメですよ。 彼が悪いんですから。 彼は費用を出したんですか? 彼とはそういう契約でもしているんですか? 彼は作る前からおなかの空き具合や欲しい品数を伝えていたのですか? なんか作ってもらって当たり前っていう態度が嫌ですね。 結婚したらもっとひどくなりそう。 大声で怒るなんて最低ですよ。 自分に自信の無い、尊敬されないとわかっているから 怒るんでしょうね。 相手を従わせようとする横暴さが良く見えます。 あなたが強く言い返せないタイプならこの先あなたの幸せはないんじゃないの? そこまでして、怒られてまで付き合わなきゃいけない相手ですか? 上手くやっていくのが望みなら言い返して相手を負かす位の強さを身に着けること。 出来ないなら別れたほうが良いよ。 そんな男でなくても穏やかで優しいひといるよ。 作ってもらったらありがとうが先に来る人は沢山いるよ。 足りなければ自分で提案する人もいる 一緒に作ってくれる人もいる お互いの意見を穏やかに聴きあってわかろうとしてくれる人もいるんだよ。 そう言う人を見ずにその男だけと付き合うの? 彼はあなたを幸せにできるの? 親や友達に幸せな顔で堂々と紹介できる? できないなら別れを勧めるわ。

0101moco
質問者

お礼

今回の費用は私が出しましたが、外食の時に多くだしてくれたりしています。 言い返すというか、何か伝えたくてもうまく言えない、違う意味合いで伝わってしまう言い方になっているようで、言葉をよく拾われます。 伝えることに少し諦めのような気持ちがあるような気がします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.4

少ないというか、組み合わせがwww っていう意味じゃないんですかね。 もう一品というよりも、なんかもうごちゃごちゃ~みたいなね。 貴方は何を主体で作りたかったのかですよね。 ご飯に合うおかずを作りたかったのか。 それともお酒に合う料理を作りたかったのか。 大根と鶏肉の煮物 これ完全に和食ですよね。 それにご飯に合うもの。 次に トマトのカプレーゼ これイタリアンですよね。 しかもご飯に全く合わない。 ワインには合うでしょうけど・・。 スナップエンドウの炒め物 これって中華? ご飯に合うというか、副菜としてもってきたかったのかな・・・。 おつまみとして考えたのかな? 兎に角、なんか主体がよくわかんないw だからこれだけ??? ってなったんだと思うし、「え?」この組み合わせ・・・ってなんったんだと思うんですよね。 和食なら、和食に。 中華なら中華に。 イタリアンならイタリアンにすれば良かった。 3年も付き合っていれば、彼の好みもわかるだろうし、 彼はごはん、メイン、副菜、汁物・・・などの食事を好みます。 ってわかっているんだったら、この組み合わせは私も無いな・・・と思います。 しかも久々に会って、喜びを表現する食卓ではないですよね・・・。 まず料理は色より主体性も大事w お酒を良く飲む彼氏なんだったら、 お酒に合うおつまみ的なものを。 ご飯が好きな彼氏なんだったら、 ごはんに合うおかず的なものを。 今回なら、 鶏肉と大根の煮物を主体にもってきたいなら、 すなっぷえんどうは、炒めるのではなく、吸い物や味噌汁として。 トマトをサラダとして使いたいなら、 プチトマトにポテトサラダを詰めるなど可愛い工夫して。 もう一品としてだし巻き卵や卵焼きなんかあるといいのではないですか? トマトのカプレーゼを主体にもってきたいなら、 メインはパエリアやピザやパスタ。 ベーコンとスナップエンドウを炒めて塩・胡椒で味付けしたものをパスタに絡めてとか。 もう一品だとしたら冷製スープ簡単なところで、かぼちゃやじゃがいも。 中華で出したいなら、 トマトと卵を炒めて、レタスで可愛く一枚づつ包んで出したり、 たけのこ等とスナップエンドウを炒めたり スナップエンドウときのこ類で中華スープにしたり ご飯はやっぱりチャーハンにしたり 鶏肉は唐揚げにしてあげたりして。 食卓が楽しくなる組み合わせがやっぱり必要だよ。 人に料理を作って食べさせるって私はそういう事だと思う。 毎日作っているわけじゃないから、 食べる側への想いを込めるもの愛情じゃないかな。 見た目も楽しそう。料理も美味しそう。 折角つくるのだから、やっぱり気持ちは込めなくちゃ。 今後を考えているなら、まず料理を勉強しよう。 私は、一人暮らしだけど、毎日自炊しています。 料理って、材料切れれば誰だって、なんだって作れるんだよw 料理レシピなんてそこらじゅう転がっているし、 相手の好みも付き合い当初じゃないんだからわかるよね。 たまに会ってたまに作るんだったら、 彼の好物ばかりつくってあげたらいいじゃない。 頑張って。

0101moco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当和食なら和食と揃えるべきでした。 お酒もご飯もしっかり取る彼なのでもっと考えればよかったです。 クックパッドなど見てはいるのですが、もう少し主体を考えて作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私も、一品で十分の男性です。 私としては、どんな料理でも、彼女が一生懸命作った料理は全て満足です。 つまり、彼氏様が満足しないなら、『ありがとう!』…とか『感謝の気持ち』…の無い彼氏様と見てしまいます。 個人的には、それだけの料理を頑張って作れる質問者であれば、涙流して、『ありがとう!頂きます!』って言ってくれる男性は沢山います。 彼氏様も、満足いく料理を作ってくれる女性を探せば良いと思います。 これから先も、質問者様は、『ありがとうを言えない彼氏様』…との、お付き合いは、辛いですよ。 私は、これから先の質問者様の大変さ…を心配します。 質問者様の彼氏様との将来よりは、別れて新しい出発が良いように思いますが、こればかりは、質問者様次第ですので…。

0101moco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1品ごはんで十分と仰る男性もいらっしゃるのですね。 ありがとうと言葉が欲しかったわけではないのですが、作ったことに対してもう少し何かあってもいいんじゃないかと思ってしまったのは確かでした。。。 新しい出会いですか、、、いい関係が築けるよう、もう少しがんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

”つきあう”ということは 他人が1つになろうとすること(エッチすることではありませんw) 常識なんて違って当たり前。 胃袋の大きさも違って当然。 男と女の胃袋なんて全く違いますから。 でさぁ、彼氏の言うこと100%聞いてると結婚しても言われっぱなしだよ。 私はこう思う。ってはっきり言わないとさ。 彼はこれで納得してたら結婚してもこれだけしか食べられないじゃん。 もうちょっと食べたいよ。って言ってるだけだし。 どこまで付き合ってるかわからないけど、 嫁と姑の闘いもおんなじようなもんです。 自分の常識のなすりあいです。 オトコがどれだけ食べるか。例を挙げると、 堀ちえみ、知ってますか?子供5人産んだ芸能人。 彼女の息子3人と夫婦で5人が食べる量=ご飯で一日1升6合ですよ。 毎日1升6合炊いてごらんよ。笑えるから。 家に行ったら30Kgのコメの袋が積んであって それでも何日ももたなかったって言ってましたよ。 健康に気遣うなら一日30品目っていうのはTVでやってますね。 まぁ、喧嘩できるって幸せなんよ。喧嘩して常識をすりあわせて仲良くやって頂戴。

0101moco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにも何度も考え方の違いで話したことはあったのですが、、、 30品目、調べてすこしでも多く取り入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

うわっ。。。 付き合いたくない。。。 正直言いますが、彼はDVに等しいですね。 自分が怯える相手とは、付き合うの止めたほうがいいですよ。

0101moco
質問者

お礼

DVですか、、、そんな風に感じる方もいらっしゃるのですね。。。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕食の品数

    結婚して1年半ほどですが、 基本的に夕食は自炊です。 しかし、共働きなのであまり品数を多く作れません。 主食と副菜1品、白ごはん。 または、親子丼など丼物のときは、副菜なしでおみそ汁 といった感じです。 いちおう、主食にするものは、炒め物にしろ煮物にしろ必ず野菜と肉を両方入れるようにしています。 しかし、旦那の実家では、あまりお味噌を飲む習慣がなかったことや、 朝ごはんがどら焼きやカステラだったり、学生時代のお弁当に入っていたのが のり巻きだけだったことも…というエピソードもあるほどで(;^_^A そんな家庭で育ったせいか、旦那はあまり食事にこだわりがありません。 また、小柄で一般的な男性より小食だと思います。 作る側からすれば楽なのですが、 私自身、実家の両親は共働きでしたが 夕食は主食に副菜2品、ご飯、みそ汁、お漬け物といった食事が普通だったので、 今自分が作っている夕食では、将来子どもを育てる上では良くないのかなと思ってしまいます。 共働きをしている方たちの食卓がどんなものなのか知りたいです。

  • 食事の仕方について

    はじめまして。 今日彼氏とつまらないことで言い争いになってしまいました。 私は24歳、彼は27歳、付き合って3年になります。 イタリアンのお店で夕食をとっていました。 ビールをグビッと飲んで、ガッツリ食べて…、がいつもの私の食べ方。 今日は違って、2週間前ぐらいからワインを飲むようになっていたので、 グラスワインをたのんで、ゆっくり食べていたら… 彼氏:「食べていて美味しくなさそう」「ワインなんかおいしい?オレ、シブくて美味しいと思えないけど」と渋い顔。 私:「ビールみたいにグイっと、飲めないし、…単品で味合いながら飲まないと美味しく感じないんだ」 彼氏:「それはきっとワインの本当の飲み方をわかってないんだろうね」と一言。確かにそうだけどちょっとカチン。 食事が終わって、家に帰る車の中で、 私:「会話を楽しみながら食事ってしないよね、女の子同士だとおしゃべりながら食べたりするけど 笑」と言ったのが彼を攻めたように聞こえたのか。 彼氏:「女ってどうして会話しながら食べるの?」「食べてから落ち着いて話せばいいじゃん!」「しゃべってるうちにご飯がさめてまずくなる!」と言い始めました。 私:「食事と、一緒に食事をしている相手との時間を楽しみたいんだよ」 彼氏:「オレには理解できん!」と一括。 そのうち場をまとめようとして(?) 彼:「きっと育ち方が違うんだよ」「本当に美味しいものを食べたら無口になるもんだ」「正解はないわけだし、それはそれでいいんじゃない?」「しゃべりながら食べたい気持ちも分かるよ。まぁ、オレは理解できないけどね」と…その言葉の数々にカチンときて、 私:「その言い方はなに?!」と言ってしまいました。汗 客観的にみてどう思われるのか、情けない喧嘩話ですが、ご意見を聞かせて下さい、宜しくお願い致します。正直、つまらないことで…と思いつつまだ腹が立ってます(汗)

  • 食事の支度を30分で済ますには

    「食事の支度は、30分で済ませる」 母からそう教わってきました。 ・お米を研いで、ごはんを仕掛ける ・食材を冷蔵庫から出す。 ・食材を切る ・調理する(炒める、煮る、和えるなど) ・使用した調理器具を洗う ・お湯を沸かして、お茶を入れる ・皿や器に料理を盛り付ける ・食卓の上を片付けて、台拭きでふく ・食卓の上に並べる だいたい、1汁2~3品として (汁物、主菜、副菜) この程度のことは、30分以内で全部終わらせて当然 と言っていました。 ところが、わたしにはそれができていないのです。 料理はもとから好きで、実家でも作っていたのですが 1品だけだったら30分以内で済ませることもできますが 品数が増えてくると、1時間はかかってしまいます。 どうしたら、もっと時間を短縮することができるのでしょうか?

  • 食事の時にお茶をのみながら食べるのは行儀が悪いのでしょうか

    前から疑問に思っていることがあります。 私は食事のときに、お茶を飲みながらご飯を食べるのは マナーがわるいと感じます 皆さんはどう思いますか 先日これがネタで夫婦喧嘩になりました 喧嘩の内容は子供が(長男4歳)夕食のときに ご飯をちょっとしか食べないのに「お茶頂戴」を連発したのに対して 私が子供に怒ったことが原因です とてもすっきりしないので困っています 誰かおしえてください

  • 食事をすると顔が赤くなる

    昼・夜の食事中(特にご飯とおかず類を食べるとき、朝はパン食で少量ですのでそんなに赤くなりません)次第に顔が赤くなり、食後には酒でも飲んだかのように真っ赤になります(ときどき夕食時に缶ビール1本ぐらい飲むのですが、すぐにゆでダコみたいに真っ赤になります)1~2時間ぐらいすると元に戻るのですが、どこか内臓が悪い兆候でしょうか?心配しています、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食事

    今一人暮らしをしています。 体調が悪くなったので病院に行ったら脂肪や筋肉が少ないために腎臓が安定しない遊走腎といわれました。太ったり筋トレをするのがいいそうです。 食事を見直そうと思ったのですが、今計算してみたら自分の食事は1000kcal/dayちょっとでした。(朝:納豆ごはん、昼:野菜炒め+ごはん、夜:シチュー+食パンで計算) 太るために必要なエネルギーは2400kcal/day必要みたいなのですがどうしたらそんなにいくのかわかりません。それに一人暮らしであまり多くの品数を作るのも難しいです。仕事が終わるのが遅い割には夜もたらふく食べているつもりなのですが… ただ健康的な生活をしたいので菓子パンとかそういうのでとればいいというのは違うような気がして… 何かおすすめの方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫がご飯を食べない。食事はどんな工夫をするべき?

    いつもお世話になってます。 食事の事についてです。 夫は40代で私は20代で妊婦です。 夫が夕食を食べてくれません。 なにか作っても『田舎飯』『ごちゃまぜ料理だね』『犬の餌以外だね』と言われます。 原因は、見た目が茶色ばっかりになったこと。見た目がぐちゃぐちゃだったことです。  さんざん注意されてますが、なんとか作ってる状況です。 上手く野菜の色味を活したご飯を作れません。 今日もご飯、豆腐とキャベツの味噌汁、ジャガイモの照り焼き、白菜の浅漬けというメニューでしたが、ほとんど手をつけてくれません。味噌汁とジャガイモの照り焼き少しと浅漬けだけしか食べませんでした。 それで、パンを2枚焼いてと言われました。 でもお金が無くて買えてなくて、『パンが1枚しかないけど、いい?』と言ったら『じゃいらない』と言います。 それで、『冷奴でも出そうか?何か作ろうか?』と聞くと『いい。要らない。おれは痛み止めがおかずだからいい』と言われます。 夫は痛み止めをよく飲んでいて、毎日頭が痛い腰が痛いと言ってます。それも『大丈夫?肩を揉もうか?』と聞いても、『いい』と言われます。 私の食事で夫も体の調子を悪くしてます。 でも、そこまでかけられる食費も無いです。 食費は月に2~3万くらいです。 夫と2歳の長男、私の3人です。 料理が苦手なので、なんとか工夫もしてみました。 その工夫として、野菜をまとめて切っていたら、文句を言われました。 かと言って、しっかりと作っても帰ってきてから突然『鍋にして』と言われます。 上手く節約しながら、満足するご飯をつくるにはどうしたらいいでしょうか? 作り置きをたくさんしたらいいのでしょうか? あと、品数はどのくらい作りますか? 野菜はあるのですが、上手く品数を増やせていないです。 レシピやおすすめのサイトなど教えて貰えると、助かります。 夫には主婦として、頑張る!とは言いましたが、またボロくそに言われるのを思うと、体が動きません。 言われて3日くらいは、満足する食事ができるのですが。それからはまたダメダメです。

  • 妊娠後期の胃もたれ&夫の食事嗜好でケンカばかりです。

    現在二人目の妊娠8か月です。2歳半の娘がいます。 1か月前位から、妊娠後期の症状で胃もたれするようになりました。 元々、料理好き(大した腕はないけど)食事好きの私なので、食事の量が食べられない事は 楽しみが1つ減ったような寂しさ、ストレスに繋がってます。 脂っこい物は自然と避ける料理ばかりになったけど お肉が好きなのでメインはお肉料理って事が多いです。 妊娠中の食事だし、子供もいるし、バランスを考えてお魚料理やお豆腐料理なども取り入れてますが 比率で言ったらお肉料理が断然多い毎日です。 そこへ、お肉が大好きな夫からの、食事に対する意見なのですが…。 お魚料理・お豆腐料理が一日あるだけで、翌日はお肉料理だった日に 「最近サッパリしたものばかりだったから、お肉が食べたかった。」と言います。 大げさじゃない?と思うんです。 お肉料理でも、茹でたり蒸し料理の日には 「油で炒めたお肉料理じゃないと、嫌だなぁ~。」と言います。 たまにはヘルシーにしても良いじゃない…毎回焼肉かよ?と思い、 メニューが決まらず言い争い。 この前は美味しいお魚をデパートで買ってお鍋料理にしようと二人で決めて いざ地下街に行ったら 「ローストビーフが食べたい。」と言いだしました。 「お鍋の用意して来ちゃったよ。」と言うと 「お鍋とローストビーフ、両方あっても良いじゃん。」と言うのです。 別に良いけど…、そんなに食べれない私は両方を楽しむ胃袋じゃないので ローストビーフはまた別の日にしたいと言ったら 「妊娠してる人の胃袋の事で、オレが楽しめなくなる訳か。」みたいないやみを言って 娘を連れてプイとどこかへ行ってしまいました。 結局またケンカか~と思い、しかたなく鍋用の魚とローストビーフを買って夫を探しました。 その日の夕食は一人で両方楽しんで、ワインあけてました。 娘もローストビーフ食べたいと言いだし、夫は大人のだからダメと言い、娘は号泣…。 私がたしなめて収まりましたが、どうして皆で楽しめる食卓にしてくれないのか…。 私は夫の言葉にショックでした。 妊娠中の女性の体について、男性はどうしても身にしみて理解出来る訳はなく、 いくら説明して「なるほど」と思ってもらっても、そこまでなんでしょうけど… 妊娠したのは私の勝手なら夫の言動も分かりますが、違うでしょと言いたい。 でもいらないケンカしたくない。 大体、家のローンで毎月収支ギリギリか赤字の現状なんです。 よくもお肉ばかりと贅沢な事を、ともイライラしてしまうんです。 自分でも、自分の胃袋の事で、家族の食事内容も巻き込んで悪いなぁと思いますし、 (と言っても揚げ物や焼肉だって作ってるんですよ。) 自分が楽しみを奪われた気分になっているのも、夫に当たり散らすつもりはないんですが、 夫の理解度に毎回イライラしてケンカにしてしまうんです。 私だってお酒飲める楽しみが減り、今は美味しく食べる楽しみが減り、妊娠中は我慢の連続なのに。 夫は何でも食べれてお酒も楽しめると思う、ヤキモチなのは分かってるし、下らないと自分でも思うんですが、私の我慢をヨソに目の前で アレコレ美味しいだの、食事内容でビールやワインと合わせて 楽しんでいる夫を見たら、そりゃ良いなぁとも思います。 出産してから、食事は楽しめるけどお酒はまだまだ楽しめないので、 また私のヤキモチからケンカするかも知れないし。 料理を2種類作るのは面倒だし。 私が下らないヤキモチ妬かなければ良いんでしょうが、妊娠のせいか 夫の「一人で楽しむ」態度には絶対イライラ我慢できないと思います。 今の私には楽しめる趣味があまりないので気分転換も下手で。 このまま妊娠残り2か月+授乳期間、夫の言動を我慢するしかないのかと思うと ますますつまらないと落ち込む一方です。 どうした良いか分かりません。

  • 来客時の食事の献立について

    主人の同僚(単身赴任中)が1人、仕事帰りに我が家で食事をすることになりました。 年齢は40歳の方です。 コンビニやお弁当ばかりでろくなもの食べてないだろうから というのが理由です。 家庭の味が恋しいということで、焼き魚と副菜3品を準備しようと思っています。 そこで質問です。 1、上記の他に、飲みながらつまんでもらう用のおつまみも必要でしょうか? 2、お酒を飲みながら食事をしていただくのですが、ご飯とお味噌汁も   お出しした方がいいのでしょうか?   また、出す場合はどのタイミングが良いのでしょうか?   (定食のように最初に全部出すのか、料亭のようにおかずを食べ終わる頃に    出すのが良いのか?)   主人は夕食時はいつも、おかずだけを食べ、ご飯とお味噌汁は食べず、   実家の父はお酒が飲めないので参考になりません。 大人数を飲み会がてらお招きすることはあるのですが、1人だけいらっしゃることは初めてで 勝手がわからず困っています。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 2歳10ヵ月 食事中のテレビの習慣をやめたい

    2歳10ヵ月の男の子がいます。 10ヵ月から保育園に通わせており、朝は7時には家を出て、18時過ぎに帰宅します。 親の私は5時半に起きて色々準備しますが、子供はできるだけ 寝かせてあげたいので6:15起床ですが、45分で着替えや食事などを 済ませるには、なかなか眠たそうでスピード感がないため、 寝ぼけたまま寝室から抱っこで連れ出してきて、 アンパンマンの録画の歌の部分を聞かせてリビングで目覚ましとし、 そのまま見せながら着替え、オムツ替えをし、ご飯もそのまま突入。 なのでテレビを見ながらの食事に慣れっこになっています。 また、帰宅してから私の家事もあるので、(主人は毎日夜中に帰ってくるので2人きり) 私にまとわりつかれない時間を作るためにまたテレビに頼っています。 また、もう妊娠後期ですが、前期のつわりのとき、中期には出血で自宅安静になったり したため、あまり子供に手をかけられないこともあり、やはり帰宅直後から夕食時もテレビ漬け。 これに慣れきらせてしまいました。 親の都合なので自分がいけないことは百も承知ですが、 もうそろそろ産休に入り、少しは送り迎えや家事にも余裕ができるので、 この3歳前を機になんとか、食事中のテレビ習慣を抜きたいのですが、 ひたすら見せなくするだけではきっと取っ掛かりとしてうまく行かない気がしています。 ちなみにテレビを見せていなかった離乳食等の時期から、食事には余り興味のない子で、 よほど空腹ではない限り自分から食べようとすることもないです。 (保育園でも空腹な昼ごはんはまあまあ食べますが、空腹ではないと興味がなさそうに 食べなくなる子といわれています) 食事の見た目はそのため、かなり小さい頃から彩りや品数、よそい方、 食器にいたるまで大分気を遣っており、保育園の給食の先生からも ほめられているくらいです。 なので、食事自体を楽しく、興味を持たせることは、自分ではもうなかなか知恵も出ず、 どうしたら食事に集中してくれて、テレビなしでも食べてくれるようになるか 悩んでいます。 是非何かこうしたら3歳前の子でも自分からご飯を楽しんでくれるようになるか、 お知恵を拝借できればと思っています。 なお、息子は保育園の同じクラスでもかなりおしゃべりはできる方で、 数字・ひらがなも読むことができますので、コミュニケーションをとること自体は 問題ないと思っています。 よろしくお願いします。