• 締切済み

食事でケンカ。怒るスイッチがわからない。

初めて質問させていただきます。ぜひ色んな方の意見をお聞かせください。 食事の品数が少ないことからケンカになってしまいました。 30代カップル、彼が年上です。付き合って約3年、同棲はしていません。 お互い仕事等の都合で時間が合わず、久しぶりに夕食を共にできることになりました。 外食ではなく、私の自宅でということになり、食事を作り彼が仕事を終わるのを待っていました。 今回、作ったのは大根と手羽元の煮込み・トマトのカプレーゼ・スナップエンドウの炒め物・ご飯です。 食卓に並べてビールを飲もうと言ったら、「これだけ?少なくない?」と言われました。私はごめんと謝りました。正直料理は得意な方ではありません。私は1品ごはんでも平気ですが、彼はごはん、メイン、副菜、汁物・・・などの食事を好みます。 私なりに赤・緑・茶と彩りを気にして、肉・野菜と入れたつもりでした。ごはんの後ワインを飲もうという話になっていたので、ナッツやチーズなども買っていました。 あと1品、お腹を満たすために何を作ればよかったのかわからず「あともう一個、何作ったらよかった~?」と今後の参考にと思い軽く尋ねたところ、「このタイミングで聞くって、『足りないっていうなら何作ればよかったんだ!』っていいたいんだろ?」と不機嫌に。「この組み合わせもよくわからないし・・・」とも。 そんな風に思っていないことを伝えるも空気は悪いまま。ビールおかわりする?と聞いても無言。 結局私は泣いてしまい、食事も喉を通らず。。。彼はイライラし、食事後泊まる予定でしたが帰ってしまいました。 彼は「~って言うってことは~って言うこと言いたいんだろ!」と私の真意とは違うように捉えられてしまう?決めつけられる?ことがしばしばあります。 大声で怒られることもあったりと、私は怒りやイライラのスイッチが入るのではないかと、彼に何かを言うのに怯えてしまいます。 私は怒ることがあまりなく、なんでも「そうなんだ~。」と思うんです。 人にはいろんな考えがありますし、私が相手の真意と違うとらえ方をした場合、相手が「こういう意味合いのつもりだった」と言えば「そっか、そうだったのか」と思い、終わりになるんです。 でも彼はそうじゃないんです。行き違いがあって説明しても「そっか」とはならないんです。 言いたいことを言うために、行き違いや間違った伝わり方をしないように言葉を選び、でもうまく伝えられないことから違うように捉えられてケンカになったり・・・。顔色をうかがうことが若干クセになっています。 やはり夕食の品数少ないですよね? あと1品、食事のバランス?的にどんなものが良かったでしょうか? 彼ともっとうまくやっていくために私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• ka0na00-
回答No.6

同じような経験がありました。 私の場合は4,5年前の同棲中、夕飯を作って出したら 「またこれー??」と舌打ちされ、残してインスタントラーメンを自分で作り食べてたようです。お金もらって家政婦してるわけでもないのに何様?と思いました。 悲しいし、イライラしますよね! 個人的な意見になっちゃいますが 手羽煮込みとカプレーゼを同じ食卓には出さないかもしれません。 大体は洋同士とか和同士の食事にします。 カプレーゼやめてただの冷やしトマトとかレタス足して青じそドレッシングとか。 煮物やめて鶏をソテーするとか。あと一品となると、やはりスープ系を足すと思います。 彼とうまくやっていくには・・・ (1)料理を勉強する)⇒料理教室や練習するということで彼に毎日アドバイスもらうとか。 (2)彼に理解してもらう。⇒私はこちら派で、相手に数週間 料理をさせました。人が作った物に文句を言えるんだから、あなたは当然 レパートリーも知識も豊富なんでしょう。と。 大変さを分かってもらってから 今では贅沢言わなくなりましたし、料理に目覚めてたまに作ってくれるようになりました。 おそらく彼は 質問者様が優しいので自分が優位に立ってると思ってらっしゃるのかな。 これからそのままで構わないなら 謝って料理を頑張って顔色伺いながら過ごされると良いとは思いますが・・・ 彼と過ごしていくにあたって、食事は毎日です。毎日毎日・・・何年 何十年もです。今回のようなこと繰り返さない様、理解してほしいという意思を持って接するべきで、全くわかってもらえないなら 「そこまでされてまで しがみ着いていたい相手か?と自分に問うと答えがでるかもしれません。。 楽しくいけるといいですね♪

0101moco
質問者

お礼

本当ほかの方も仰って頂きましたが、和洋ごちゃごちゃですよね。。。 彼に作ってもらうとか・・・私には無理かもしれもせん(汗) 彼が優位、確かにそうですね。俺様なところがあり、彼はそれをノリやネタと思っていると思いますが、私にはもうそれをノリだと思うことができないです。 お互いの関係性を変えることができるか頑張ってみたいと思います。もちろん料理も。 回答ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.5

もう一品なら汁物かな。 って人に聞いてもダメですよ。 彼が悪いんですから。 彼は費用を出したんですか? 彼とはそういう契約でもしているんですか? 彼は作る前からおなかの空き具合や欲しい品数を伝えていたのですか? なんか作ってもらって当たり前っていう態度が嫌ですね。 結婚したらもっとひどくなりそう。 大声で怒るなんて最低ですよ。 自分に自信の無い、尊敬されないとわかっているから 怒るんでしょうね。 相手を従わせようとする横暴さが良く見えます。 あなたが強く言い返せないタイプならこの先あなたの幸せはないんじゃないの? そこまでして、怒られてまで付き合わなきゃいけない相手ですか? 上手くやっていくのが望みなら言い返して相手を負かす位の強さを身に着けること。 出来ないなら別れたほうが良いよ。 そんな男でなくても穏やかで優しいひといるよ。 作ってもらったらありがとうが先に来る人は沢山いるよ。 足りなければ自分で提案する人もいる 一緒に作ってくれる人もいる お互いの意見を穏やかに聴きあってわかろうとしてくれる人もいるんだよ。 そう言う人を見ずにその男だけと付き合うの? 彼はあなたを幸せにできるの? 親や友達に幸せな顔で堂々と紹介できる? できないなら別れを勧めるわ。

0101moco
質問者

お礼

今回の費用は私が出しましたが、外食の時に多くだしてくれたりしています。 言い返すというか、何か伝えたくてもうまく言えない、違う意味合いで伝わってしまう言い方になっているようで、言葉をよく拾われます。 伝えることに少し諦めのような気持ちがあるような気がします。 回答ありがとうございます。

• atosaku
回答No.4

少ないというか、組み合わせがwww っていう意味じゃないんですかね。 もう一品というよりも、なんかもうごちゃごちゃ~みたいなね。 貴方は何を主体で作りたかったのかですよね。 ご飯に合うおかずを作りたかったのか。 それともお酒に合う料理を作りたかったのか。 大根と鶏肉の煮物 これ完全に和食ですよね。 それにご飯に合うもの。 次に トマトのカプレーゼ これイタリアンですよね。 しかもご飯に全く合わない。 ワインには合うでしょうけど・・。 スナップエンドウの炒め物 これって中華? ご飯に合うというか、副菜としてもってきたかったのかな・・・。 おつまみとして考えたのかな? 兎に角、なんか主体がよくわかんないw だからこれだけ??? ってなったんだと思うし、「え?」この組み合わせ・・・ってなんったんだと思うんですよね。 和食なら、和食に。 中華なら中華に。 イタリアンならイタリアンにすれば良かった。 3年も付き合っていれば、彼の好みもわかるだろうし、 彼はごはん、メイン、副菜、汁物・・・などの食事を好みます。 ってわかっているんだったら、この組み合わせは私も無いな・・・と思います。 しかも久々に会って、喜びを表現する食卓ではないですよね・・・。 まず料理は色より主体性も大事w お酒を良く飲む彼氏なんだったら、 お酒に合うおつまみ的なものを。 ご飯が好きな彼氏なんだったら、 ごはんに合うおかず的なものを。 今回なら、 鶏肉と大根の煮物を主体にもってきたいなら、 すなっぷえんどうは、炒めるのではなく、吸い物や味噌汁として。 トマトをサラダとして使いたいなら、 プチトマトにポテトサラダを詰めるなど可愛い工夫して。 もう一品としてだし巻き卵や卵焼きなんかあるといいのではないですか? トマトのカプレーゼを主体にもってきたいなら、 メインはパエリアやピザやパスタ。 ベーコンとスナップエンドウを炒めて塩・胡椒で味付けしたものをパスタに絡めてとか。 もう一品だとしたら冷製スープ簡単なところで、かぼちゃやじゃがいも。 中華で出したいなら、 トマトと卵を炒めて、レタスで可愛く一枚づつ包んで出したり、 たけのこ等とスナップエンドウを炒めたり スナップエンドウときのこ類で中華スープにしたり ご飯はやっぱりチャーハンにしたり 鶏肉は唐揚げにしてあげたりして。 食卓が楽しくなる組み合わせがやっぱり必要だよ。 人に料理を作って食べさせるって私はそういう事だと思う。 毎日作っているわけじゃないから、 食べる側への想いを込めるもの愛情じゃないかな。 見た目も楽しそう。料理も美味しそう。 折角つくるのだから、やっぱり気持ちは込めなくちゃ。 今後を考えているなら、まず料理を勉強しよう。 私は、一人暮らしだけど、毎日自炊しています。 料理って、材料切れれば誰だって、なんだって作れるんだよw 料理レシピなんてそこらじゅう転がっているし、 相手の好みも付き合い当初じゃないんだからわかるよね。 たまに会ってたまに作るんだったら、 彼の好物ばかりつくってあげたらいいじゃない。 頑張って。

0101moco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当和食なら和食と揃えるべきでした。 お酒もご飯もしっかり取る彼なのでもっと考えればよかったです。 クックパッドなど見てはいるのですが、もう少し主体を考えて作りたいと思います。

• kumasan33
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私も、一品で十分の男性です。 私としては、どんな料理でも、彼女が一生懸命作った料理は全て満足です。 つまり、彼氏様が満足しないなら、『ありがとう!』…とか『感謝の気持ち』…の無い彼氏様と見てしまいます。 個人的には、それだけの料理を頑張って作れる質問者であれば、涙流して、『ありがとう!頂きます!』って言ってくれる男性は沢山います。 彼氏様も、満足いく料理を作ってくれる女性を探せば良いと思います。 これから先も、質問者様は、『ありがとうを言えない彼氏様』…との、お付き合いは、辛いですよ。 私は、これから先の質問者様の大変さ…を心配します。 質問者様の彼氏様との将来よりは、別れて新しい出発が良いように思いますが、こればかりは、質問者様次第ですので…。

0101moco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1品ごはんで十分と仰る男性もいらっしゃるのですね。 ありがとうと言葉が欲しかったわけではないのですが、作ったことに対してもう少し何かあってもいいんじゃないかと思ってしまったのは確かでした。。。 新しい出会いですか、、、いい関係が築けるよう、もう少しがんばってみたいと思います。

• maiko0318
回答No.2

”つきあう”ということは 他人が1つになろうとすること(エッチすることではありませんw) 常識なんて違って当たり前。 胃袋の大きさも違って当然。 男と女の胃袋なんて全く違いますから。 でさぁ、彼氏の言うこと100%聞いてると結婚しても言われっぱなしだよ。 私はこう思う。ってはっきり言わないとさ。 彼はこれで納得してたら結婚してもこれだけしか食べられないじゃん。 もうちょっと食べたいよ。って言ってるだけだし。 どこまで付き合ってるかわからないけど、 嫁と姑の闘いもおんなじようなもんです。 自分の常識のなすりあいです。 オトコがどれだけ食べるか。例を挙げると、 堀ちえみ、知ってますか?子供5人産んだ芸能人。 彼女の息子3人と夫婦で5人が食べる量=ご飯で一日1升6合ですよ。 毎日1升6合炊いてごらんよ。笑えるから。 家に行ったら30Kgのコメの袋が積んであって それでも何日ももたなかったって言ってましたよ。 健康に気遣うなら一日30品目っていうのはTVでやってますね。 まぁ、喧嘩できるって幸せなんよ。喧嘩して常識をすりあわせて仲良くやって頂戴。

0101moco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにも何度も考え方の違いで話したことはあったのですが、、、 30品目、調べてすこしでも多く取り入れたいと思います。

• o84
回答No.1

うわっ。。。 付き合いたくない。。。 正直言いますが、彼はDVに等しいですね。 自分が怯える相手とは、付き合うの止めたほうがいいですよ。

0101moco
質問者

お礼

DVですか、、、そんな風に感じる方もいらっしゃるのですね。。。 回答ありがとうございます。