• 締切済み

集塵ダクト内の風速の根拠について教えて下さい

ダクト内をファンで吸引する時の風速は集塵ダクトの場合風速15~20m/s必要と聞いているのですが、その根拠について教えて下さい。 いろいろ調べているのですが根拠について記述のある文献が見つけられません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.1

ダストを確実に集塵する速度です。 一般的にそのようにいわれていますね。 上司にきいたら常識といわれました。論理と経験値がありますが常識とは経験値で 論理を勉強するなら微分方程式や流体力学とくにベルヌーイの定理あたりかなと思います。