• 締切済み

ダクトの摩擦損失計算方法について

問題 真直のダクトの風速が5m/Sで、圧力損失が125Paであった。 このダクトの風速を6m/Sにした時、圧力損失⊿p(Pa)はいくらになるか。 ただし、ダクトの直管部の摩擦損失は風速の2乗に比例するものとして計算式を示して求めよ。 ⊿p= ・・・・・

みんなの回答

回答No.2

誤回答、申し訳けありませんです(汗)。 そういえば、ダクトに限らず、給水管も、摩擦損失が大きくなると、その流量に応じて、口径を大きく設定していなければ、効率が良くないということで、例えば、送風音が大きくなったりありましたね~。 圧力損失と摩擦損失は同じなのですかね。? 圧力損失が増すので、摩擦損失は反比例って思い単純な比例計算してしまいましたm(_ _;)m。 あと空調などのエアーダクトの場合は、ある長さに到達すると、圧力損失の変化も一定になるなんて記憶があったもので、忘れてましたけど、考えてますと、水平方向と鉛直方向また接続箇所事に定数の定数まで思い出してますが、公式が・・

回答No.1

85Paくらいですか?

ht4744
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一定の口径では、風速が増加すれば流量が増え、その分、配管抵抗が増え圧損が増加すると考えていましたが逆でしたか? この数値ですと、⊿P=125×(5×5)÷(6×6)となりますね?

関連するQ&A

  • 換気設備のダクト圧力損失計算

    ご教授ください。 厨房の角ダクト換気計算で詰まっています。(必要換気量6000m3/h) 片吸込型シロッコファンの検討中でダクトサイズ(400x400)で展開します。 直管部・曲管部・フードの圧力損失Hfを求めるにあたって ダクト内風速V=Q/(60xA) のQの値はどこから算定すればいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ダクトメジャー

    ジャンルがわからなかったのでここに投稿します。 すいません。ダクトメージャーについておしえてください。 同じ風量、同じ圧力損失でダクトを選定すると アスペクト比が大きいほどダクト内風速が 小さいのですがなぜですか? どのアスペクト比でもダクト断面積はほぼ同じです。 風量、面積が同じなら風速も同じだとおもうのですが??? 例 9000CMH,0.1mmAq/mの場合 600×600 風速 7.3m/s 1050×350 風速 6.0m/s

  • ハーゲンポワズイユの式とダクトの圧力損失の式について

    お世話になります。 配管内を流れる流体の圧力損失は層流の場合、 (1)ΔP=32μLU/D^2 μ:粘度 L:配管長さ U:平均流速 D:配管直径 で表すことが出来ると学びました。 以前に局排の勉強をしていたのですが、直管ダクト内を流れる空気を取り扱うとき、圧力損失は (2)ΔP=ζPv    =0.02×L/D×ρU^2/2 ζ:圧力損失係数 Pv:速度圧 L:ダクト長さ D:ダクト径 ρ:空気密度 U:風速 と示せると思います。(1)と(2)の整合はどの様に取れば良いのでしょうか。流体が空気か液体の違いだけですので、(1)と(2)は何かしらのつながりを持っていて、(1)をいじると(2)に書き換えられるのではないかと思ったのですがうまく出来ません。。。 それとも(1)と(2)は別個の理論で統一されていないのでしょうか。お手数ですが、ご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダクトの隙間からの空気漏れ量

    ダクト内を50℃の空気が風速5.0m/s(at50℃)で流れています。 ダクトサイズは600mm×600mmのダクトで板厚1.6mmです。 ダクト内の圧力を測定したところ、+2000Paでした。 仮にこのダクトに5mm×200mmの長方形の穴を開けたら、空気が外に漏れていくと思います。 この漏れる量は計算できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダクト風量の計算方法を教えて下さい。

    ダクト風量の計算方法を教えて下さい。 ダクト直径が300mm、管内風速が9m/sです。 風量単位はm3/min と m3/h の両方で知りたいです。 単位換算がいまいちわかりません。 教えていただけませんか?

  • 合流ダクト部の圧力損失の考え方

    局所排気設備にて下記条件時の圧力損失の考え方について教えてください。 <条件>  囲い式ブースからダクトで軸流ファンを用い排気する設備が並列に2式あり、最終排気ダクトが合流して工場外に排気される。 (つまり、一本の排気ダクトに並列に2ヶのファンとブースが設置してある設備です)  この際、合流後の排気ダクトの圧力損失の考え方について知りたいです。 合流後の風量等より、ダクト部の圧力損失は分かりますが、各ファンに対する圧力損失はどうなりますか。(各ファンに配分されるのか、又は、両方に計算数値分かかるのか?)

  • 排気風量の計算について

    お世話になります。 排気ファンの選定に関して、圧力損失との関係がいまいち分からないので、お答えいただければと思います。 ※溶剤処理の装置について、囲いブース式で排気を取ることになりました。 囲いブース式だと作業開口部の制御風速が0.4m/secとなっておりましたので、 作業部の開口面積を0.5m×0.5mとし、仮にシロッコファン:最大静圧0.6kPa、最大風量6m3(60Hz)を採用するとしました。 その装置から大気までの距離が5m、管路内径がφ75、エルボ(r/D=1.25なので抵抗係数:0.55)個数が3ケ、通常のPVCダクト管(抵抗係数:0.02とみました)のとき、圧力損失を計算する必要があると思いますが、 ?φ75のダクト内の風速V(m/sec)はQ=60VAより V=Q/60A  =6/(60×0.00442)=22.6(m/sec) ?速度圧は Pv=(1.2×22.6×22.6)/2=306(Pa) ?直線ダクトの圧力損失は PL=0.02(PVCダクト管:これがあってるか分かりません)×(5/0.075)×306=408(Pa) ?エルボの圧力損失は Pm=0.55×3×306=505(Pa) ?吸い込み口、吐出口での圧力損失計算は Pn=(0.5+1)×306=459(Pa) ・・・この0.5と1はそれぞれ吸い込み口、吐出口の抵抗係数らしいのですが、なぜこの数値なのか良く分かりません。 ※管路内の圧力損失は 408+505+459=1372(Pa)=1.37(kPa) 「1.37KPa」と出ました。 ここで、考え方が合っているか分からないのが、 排気ファンの圧力損失のグラフを見ると、1.37さかのぼっていくと、当然風量は「0m3/min」となっており、従って、この条件で排気ファンは使えない のかということです。 1.37の圧損で使用できるものを選定するとすれば、 もともと静圧が2kPaほどあり、性能曲線の1.37損失した時が6m3/minのものを選定しないといけないのか。 そこらへんがよくわかりませんので、教えていただければと思います。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • ボイルの法則での計算について

    ボイルの法則を使った計算問題がわからないので教えてください。 0℃、1.0×10^5Paで200mlの気体を、0℃、250mlの体積にしたとき、圧力Paは何lかという問題です。 ボイルの法則にあてはめて考えたらよいのはわかるのですが、解説を見ると、 1.0×10^5×0.20=P×0.25 P=8.0×10^4Pa ということでした。 スムーズな計算過程を教えて下さい。 10の5乗にするために100000×0.20をして0.25で割ってしまって計算に時間を食っている私にアドバイスください。 またどうして、Paの指数を10^4にしたり10^5にしたり変換しているのでしょうか?

  • ダクトの風量計算

     ダクトの風量の計算ですが初めてで困っています。  構造はパッケージ内に換気ファンを設置、入気側・排気側とも何カ所か折れ曲がったダクトになってます。  当初の計算は、?ダクトの管路抵抗(入気・排気とも)を計算?全管路の圧力損失の合算値での風量を、ファンの圧力-風量線図より導きダクト風量としました。  疑問点は「ファンの圧力-風量線図に入気側の管路損失もそのまま加えていいのか?」です。  なんとなくですが入気側の管路損失がファンの風量減に与える影響は排気側のものに比べ小さいような気がします。ダクトで言うと入り口にファンを設置するより中央に設置した方が同じファンで風量が上がるのでは?と思ってしまいました。  今回ファンは客先指定で変更がきかず、風量が厳しい中ダクトの形状を検討しているため、この疑問を早く解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • ダクトの風量計算 (必要換気量)の求め方がよく解りません。

    必要換気量の計算が合ってるかどうかわかりません。どなたかわかり易くお教え下さい。宜しくお願いします。 我が社は厨房(普通の飲食業 小さい厨房が多いです)のフード工事(ダクト工事まで)1年に2~3度くらいですが製作を受けます。 ファンの選択は昔からの先輩達の経験で決めていました。(メーカーのカタログなどの参考も考慮し)これくらいのファンなら引くだろうみたいなもんです。(クレームは殆どなかったです) やはり計算の元に製作しなければと思い立ちカタログに付属の参考資料などを基に、(必要換気量はフード部の面風速で出すのが良い)と資料で見て計算を始めました。 必要風量Q(m3/h)=A・VF・3600     またはQ(m3/h)=2H・L・Vx・3600 VF:面風速(m/s) Vx:捕集風速(m/s) A=a×b(m2) ●面風速と捕集風速の推奨値 VF=0.9~1.2m/s(四周開放)  =0.8~1.1m/s(三辺開放)  =0.7~1.0m/s(二辺開放)  =0.5~0.8m/s(一辺開放)      Q(m3/h)=A・VF・3600  この式に当てはめました。 axbはフード寸法なので 1.2mX0.8mです. 1.2x0.8x1x3600=3456m3/hとなりました。 これにダクト部が、250丸のダクトフレーキと250丸のエルボが二つフードの中にグリスフィルターが(壁付け)L=500が付きます。 損失を自分なりに計算したところ4800m3/h程度になりました。 今までは三菱の産業用有圧換気扇(about:blank)の中の EF-25 EF-30 EF-35 などを多く使ってましたが、計算から選択しますと 能力が全然足りない様ですが、私の計算方法が間違いなのでしょうか? 計算は素人に近いと自分では思っております。 どうかこれからの為にどなたかご教授宜しくお願いします。