• 締切済み

ダクトメジャー

ジャンルがわからなかったのでここに投稿します。 すいません。ダクトメージャーについておしえてください。 同じ風量、同じ圧力損失でダクトを選定すると アスペクト比が大きいほどダクト内風速が 小さいのですがなぜですか? どのアスペクト比でもダクト断面積はほぼ同じです。 風量、面積が同じなら風速も同じだとおもうのですが??? 例 9000CMH,0.1mmAq/mの場合 600×600 風速 7.3m/s 1050×350 風速 6.0m/s

みんなの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

> 圧力損失は単位面積でなく、単位長さあたりです。 へえ、それは失礼しました。 であれば、原因は流速分布に関わることでしょう。質問にあるほど、平均流速に差が出るか どうかは分かりませんが。 どうやら「空調設備業界」に属する方のようですが、流体の流速分布の図は見たことがありませんか?

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

アスペクト比が大きいということは、ダクトの表面積が大きくなるので、抵抗が大きくなる、だから、風速が小さくなる、ということです。 「同じ圧力損失」というのは、単位面積あたり、でしょ? # 流体工学はやったことがありますが、ダクトのカタログを見たことがありません :-)

kunimaru3
質問者

補足

圧力損失は単位面積でなく、単位長さあたりです。 空調設備業界では一般的に使われる等摩擦法というものです。

関連するQ&A

  • ダクトの摩擦損失計算方法について

    問題 真直のダクトの風速が5m/Sで、圧力損失が125Paであった。 このダクトの風速を6m/Sにした時、圧力損失⊿p(Pa)はいくらになるか。 ただし、ダクトの直管部の摩擦損失は風速の2乗に比例するものとして計算式を示して求めよ。 ⊿p= ・・・・・

  • ダクト風量の計算方法を教えて下さい。

    ダクト風量の計算方法を教えて下さい。 ダクト直径が300mm、管内風速が9m/sです。 風量単位はm3/min と m3/h の両方で知りたいです。 単位換算がいまいちわかりません。 教えていただけませんか?

  • 風速から風量の計算方法

    風速から風量の計算方法 風速10m/sでダクトの表面積が500平方cmだとしたら、どういった計算方式で風量(m3/min)が出るのでしょうか?

  • スパイラルダクトの耐圧

    風量25CMM、負圧-10KPaで200φのスパイラルダクト(亜鉛鉄板、ステンレス) を選定しているのですが、ダクト厚を何mmにしたらいいのでしょうか? また風量、圧力とダクト径、厚さの関係がわかる資料があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダクトの風量計算

     ダクトの風量の計算ですが初めてで困っています。  構造はパッケージ内に換気ファンを設置、入気側・排気側とも何カ所か折れ曲がったダクトになってます。  当初の計算は、?ダクトの管路抵抗(入気・排気とも)を計算?全管路の圧力損失の合算値での風量を、ファンの圧力-風量線図より導きダクト風量としました。  疑問点は「ファンの圧力-風量線図に入気側の管路損失もそのまま加えていいのか?」です。  なんとなくですが入気側の管路損失がファンの風量減に与える影響は排気側のものに比べ小さいような気がします。ダクトで言うと入り口にファンを設置するより中央に設置した方が同じファンで風量が上がるのでは?と思ってしまいました。  今回ファンは客先指定で変更がきかず、風量が厳しい中ダクトの形状を検討しているため、この疑問を早く解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 吸引、排気ダクトの静圧について

    お世話になっております。 静圧の事で困ってます、、 添付のように -風量6800m3/h -ダクトサイズ800x400(相当直径609mm) -6.48m/s(相当直径換算値で計算) -枝管は同じ風量ではありません 上記の条件でメインダクトのメーター当たりの静圧は0.83Pa/mでした。 ここで質問です。 メインダクトの静圧が0.83だから各A~D枝ダクトも同じく0.83Pa/mにならないとよくないですか?メインが0.83だから吸引ダクトの場合枝管は0.83より大きい方がよいでしょうか? また質問2です 現在吸引ダクトではなく排気ダクトの場合はまた理想的な静圧が違いますか?

  • 排気風量の計算について

    お世話になります。 排気ファンの選定に関して、圧力損失との関係がいまいち分からないので、お答えいただければと思います。 ※溶剤処理の装置について、囲いブース式で排気を取ることになりました。 囲いブース式だと作業開口部の制御風速が0.4m/secとなっておりましたので、 作業部の開口面積を0.5m×0.5mとし、仮にシロッコファン:最大静圧0.6kPa、最大風量6m3(60Hz)を採用するとしました。 その装置から大気までの距離が5m、管路内径がφ75、エルボ(r/D=1.25なので抵抗係数:0.55)個数が3ケ、通常のPVCダクト管(抵抗係数:0.02とみました)のとき、圧力損失を計算する必要があると思いますが、 ?φ75のダクト内の風速V(m/sec)はQ=60VAより V=Q/60A  =6/(60×0.00442)=22.6(m/sec) ?速度圧は Pv=(1.2×22.6×22.6)/2=306(Pa) ?直線ダクトの圧力損失は PL=0.02(PVCダクト管:これがあってるか分かりません)×(5/0.075)×306=408(Pa) ?エルボの圧力損失は Pm=0.55×3×306=505(Pa) ?吸い込み口、吐出口での圧力損失計算は Pn=(0.5+1)×306=459(Pa) ・・・この0.5と1はそれぞれ吸い込み口、吐出口の抵抗係数らしいのですが、なぜこの数値なのか良く分かりません。 ※管路内の圧力損失は 408+505+459=1372(Pa)=1.37(kPa) 「1.37KPa」と出ました。 ここで、考え方が合っているか分からないのが、 排気ファンの圧力損失のグラフを見ると、1.37さかのぼっていくと、当然風量は「0m3/min」となっており、従って、この条件で排気ファンは使えない のかということです。 1.37の圧損で使用できるものを選定するとすれば、 もともと静圧が2kPaほどあり、性能曲線の1.37損失した時が6m3/minのものを選定しないといけないのか。 そこらへんがよくわかりませんので、教えていただければと思います。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 合流ダクト部の圧力損失の考え方

    局所排気設備にて下記条件時の圧力損失の考え方について教えてください。 <条件>  囲い式ブースからダクトで軸流ファンを用い排気する設備が並列に2式あり、最終排気ダクトが合流して工場外に排気される。 (つまり、一本の排気ダクトに並列に2ヶのファンとブースが設置してある設備です)  この際、合流後の排気ダクトの圧力損失の考え方について知りたいです。 合流後の風量等より、ダクト部の圧力損失は分かりますが、各ファンに対する圧力損失はどうなりますか。(各ファンに配分されるのか、又は、両方に計算数値分かかるのか?)

  • ダクト 風速 差圧(圧力損失)の測定

    いつもお世話になっております。 この度,風冷式の放熱器を社内で内製化する事になりデータ取りが必要になりました. 風冷式ですので, 風量,風速,差圧(圧力損失)を測定しなければならないのですが, 差圧のところで悩んでいます. ・使用するファンのデータ(風量,サイズ,静圧)はあります ・ダクト(風洞)も自作のため,サイズは求まります ・風速計は風量,風速を測定出来ますが,差圧は測定出来ないタイプです. 上記の条件で差圧を計算で求める事は出来ますでしょうか?? 現在考えているのは, 放熱器(ワーク)の前後で平均風速を測定し, それをファンの静圧データに当てはめれば差圧が出せると考えていますが,正しいでしょうか? 普段あまり触れない分野でこれで良いのか悩んでいます. それともマノメータやピトー管が必要になりますでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • ダクトの隙間からの空気漏れ量

    ダクト内を50℃の空気が風速5.0m/s(at50℃)で流れています。 ダクトサイズは600mm×600mmのダクトで板厚1.6mmです。 ダクト内の圧力を測定したところ、+2000Paでした。 仮にこのダクトに5mm×200mmの長方形の穴を開けたら、空気が外に漏れていくと思います。 この漏れる量は計算できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう