• ベストアンサー

風速用ののスイッチ

風速用のスイッチを探しています。 大きな換気用ファンがあります。現在この換気扇に向かい風が当たった場合に過負荷になって困っています。サーマルがとびます。また羽にカなりの無理がかかります。例えば風速が3m/秒の向かい風の時にファンを止めたいと思います。このような風速によりオンオフするスイッチがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.5

センサーでは、換気扇の風と向かい風の両方に反応するのでは? 手旗を風にかざすと風下になびきますね。 換気扇の前に、小さな旗(板)のようなセンサーを自作・取り付け、その旗(板)を取り付けたシャフトの先にS/Wを付けある角度(向かい風3m/s)で動作するようにしてはいかがでしょうか? (換気扇を運転するとその風力で開くシャッターも有りますね、そのシャッターの開閉角度をセンサーとして利用) 旗(板)の状態は、 ー => 向かい風無し / => 向かい風有り | => 運転停止時 適切な角度の設定は試行錯誤となるかと思いますが。 質問を見て思いつきましたので。

yu-mizu123
質問者

お礼

>センサーでは、換気扇の風と向かい風の両方に反応するのでは? 言われるとおり両方に反応するので取り付け位置等を注意しなければならないと思います。小さな旗(板)のようなセンサーを参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gyaa-toru
回答No.4

こんばんは。 一番手っ取り早い(安上がり)のは、換気扇に直接向かい風があたらないようなフードをつけるのがよろしいのではないでしょうか。 どうしてもとおっしゃるならば、 「風速計(アナログorパルス出力)」→「パルス変換器(パルス出力の場合)」 →「コンパレータ(比較器)」-→接点出力 のように、設定風速(例えば3m/秒)を検出して、ファンの制御リレーをON-OFFすればできるかと思います。

yu-mizu123
質問者

お礼

>「風速計(アナログorパルス出力)」→「パルス変換器(パルス出力の合)」 →「コンパレータ(比較器)」-→接点出力 というようなもの(簡単な)を検討したのです。 換気扇の羽は直径50インチほどあり地上から10mから30mの間に40弱(個数)のファンが建物に付いています。設置場所は海沿いです。浜風がもろに建物に当たります。換気扇の換気は温度により制御されます。夏場になると頻繁に全部の換気扇が動くと思います。この時に強い向かい風を受けたときに換気扇を止めたいのです。(換気扇保護のため)この時にも温度が上がっているので換気が必要です。(換気扇をまわしたい。)対策に悩んでおります。 ご意見どうもありがとうございます。

回答No.3

そのまんまのセンサーは・・・聞きませんねぇ 組み合わせになるのではないでしょうか 風速計とエンコーダー、と言った具合ですけどね 参考URLにセンサーメーカーのを書いておきますので、相談されてみても宜しいかと思いますよ

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/
yu-mizu123
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Spur
回答No.2

スイッチより、センサーが必要ではないですか? ずいぶん高いものになると思いますが、ここで相談するより、↓こっちのほうが良いのでは?

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/index.html
yu-mizu123
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nitscape
回答No.1

換気用ファンの外側に風の遮蔽版を付けてはどうでしょうか?家庭用の換気扇の外側についているアレです。おそらく風速によりOn/Offするスイッチよりは一般的であり容易に工事できると思います。

yu-mizu123
質問者

お礼