• 締切済み

高さ毎の風速・風圧係数について

風速や風圧の知識があまりないので宜しくお願いします。 高さ30mの地点で風速が3m/sだった場合に、高さ12mではどのくらいの風速になるか計算する式や方法をご存じでしょうか? またその時の風圧はどう変化しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hosoya
回答No.1

風速と高さによる変化には”べき法則”(power low)があります 関係は Uz = U10 * (Z/10)p  Z は高さ Uz は高さZでの風速 u10 は高さ10mの風速 P は べき指数 故に P=log(Uz/U10)/log(Z/10)です 風速と風圧の関係はしらべてください 因みに気象庁では 以前は ダインス風圧計で風速を観測していたと記憶しています 余談ですが 茨城県つくば市にある 気象研究所敷地の 高さ210m(と思う)の鉄塔は べき法則検証のため ある団体(気象庁ではない)が建てたときおくする