• ベストアンサー

前代のお爺さんに感謝します!

名古屋の地価がまた上昇して来ました。畑は、アパート、マンションに形を変えてしまいましたが、何とかお爺さんの土地を守れそうです。一等地を孫に残してくれたのお爺さんに心から感謝します。これからも大名古屋は中日新聞及びトヨタ自動車とともに発展しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

お爺ちゃんに感謝良かったですねー街中の土地持ち地主は固定資産税.相続税でスッカラカン良く聞きますからー。 で中日アンドトヨタって如何なんだろー、中日新聞は特亜大好きでキモチ悪いし地元の支持率は如何なんですか―中日は。 トヨタの拠点はあくまでも豊田市じゃないのかなー名古屋トヨタは支店何だけど本音は誤魔化してるだけで世界一の田舎企業トヨタは豊田城下町が合いますがー、で日本一人使いと自他ともに認めるライン作業で体壊す精神病むでトヨタ周辺の路線バス広告は精神病院が多いは有名ですよね、何故この広告が多いはチョット考えれば誰でも分かります、そろだけ需要が有るからですよねー。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 カーボンオフセット の問題もありますし、夏の気温上昇と共に秋の熱帯性上昇気流まで 突っ走るのではないでしょうか?  集団的自衛権問題と言うのもあったような? 中日新聞及びトヨタ自動車だけが 肥大するようなら 他が集団的自衛権でも発動するのでは?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「当たるも八卦当たらぬも八卦」を地で行く話ですが、私は「残念」だろうと思います。  リニア鉄道が通れば、「大都市は東京と大阪があれば十分」状態になるのではないでしょうか。  解決策としては、倹約時代に逆張りして名古屋を発展させた徳川宗春に倣って「特区」制度を利用し、日本全体の政策の逆を行くしかないと思われます。  ギャンブル特区などは、大阪よりも名古屋が必要としているのではなかろうかと思います。   

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分が悪い、挨拶を返さないお爺さん

     私は夫婦2人でアパートの2階に住んでいます。下の部屋には、70歳は超えているような老夫婦が住んでいます。  私たちはここに7年くらい住んでいますが、実は、下のお爺さん、私が道で会ったときに挨拶をしても返して下さったことが、7年でたった1回。  あとは、7年間、私が挨拶をしても、完全無視で通り過ぎていきます。私の顔も見ません。  最初は耳が遠いのかなと思ったのですが、自分の奥さんや、子供、孫とは、楽しそうに明るく話しているのが時々聞こえてくるし、新聞屋さんとも普通に話しているのを見かけました。  私がなにか、気に食わないことをしたのかな、とか、私が嫌われているのかな、などと考えたり、だんだん、あのお爺さんを見かけるだけで憂鬱になってきました。  挨拶を返さず完全無視で通り過ぎるような人を初めて見たので、本当に傷つきました。  下のおじいさんにはとても、気分が悪いです。  このような人の心理はどのようなものなのでしょうか。  なぜ、私に挨拶をかえしてくださらないのでしょうか。 他の住民とはどうなのかは、現場を見たことがないのです。  私にだけ挨拶を返さないのか、それとも全ての他人に、挨拶を返さないのかはわからないのですが。  あのお爺さんが下にいて、時々外で会ってしまうことが憂鬱で仕方がありません。どうやって気にしないようにしたらいいのでしょうか。     

  • 新駅近辺のアパートの家賃動向について

    新駅近辺のアパートの家賃動向について はじめまして。 現在私が所有しているアパートのことで質問があります。 私が所有しているアパートの近辺に今度都心に向けて新しい駅ができることになりました。(徒歩10分圏内です。) 新しい駅が出来るということで家賃や地価の上昇を期待しているのですが、ある人にこの話をしてみたところ、 「家賃に関しては駅ができることで近辺の畑等の土地を利用してアパートが増える可能性があるから、むしろ賃貸供給の上昇によって以前からあるアパートの家賃相場が下がるのでは?」ということを言われました。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、一般的に新しい駅ができた場合、その近辺に以前からあるアパートの家賃は一律下がっていってしまうものなのでしょうか? 皆さんの忌憚なき意見をお願い致します。

  • 日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好

    日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは? 物価が上がって好景気とか円安で好景気とかなり得ない。 好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないといけないがもう日本が戦後のように少子化で地価が上がることはないと思う。 よって日本に再度の好景気というのは起こらないと思います。 どれだけトヨタ自動車が好業績を収めても日本が好景気にはならない。 不動産の土地の価格が上がって好景気になった。 好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないと起こりえない。 土地の価格が上がらないで好景気になるってあり得ますか?

  • 今日、基準地価の調査結果がありましたが ・・・

    今日の新聞で全国の基準地価の調査結果の発表がありましたね。 3大都市圏では16年ぶりに上昇したとの事で、まずはメデタシというところでしょうか。 ところで、各都道府県の調査結果が新聞に詳しく説明されているのですが、たとえば 「大阪市○○区△△町1-2-3の土地がいくら上がった」 というようにかなり具体的な発表となっています。 ウチの近くをみると、数軒先の個人の家がその対象となっていました。 それも交差点の角なんかではなく、2軒ほどはいった、両側と後側が隣家に挟まれた家なんです。 どうしてこんな家が基準地価調査の対象になったのでしょうか?  不思議な気がします。 それと発表に当たって、その家の了解は得ているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚をすることになり、愛知にいくことになりました。どこに住もうか・・・

    大阪から愛知に引っ越すことになりました。二人の意見としてテラスハウスを探そうということになりました。彼は、九州出身ですが数年前からトヨタ自動車に勤めているため豊田方面に住むことを望んでいます。私は環境面でも名古屋市内に住みたく天白区や緑区で物件を探したりしているのですが、やっぱり彼の通勤がしんどいかと最近考えるようになりました。そこでそこそこ便利な所を教えてください。土地のことがまったくわからなくて・・・

  • プチバブルと土地の相場

    自宅新築のための土地探し苦戦中の者です。 地価は2年ぐらい前から上がり続けていましたが、最近は「プチバブル」のような状態です。 もともと物件の少ない地域で、地価が上昇するため地主さんが土地を手放さず、土地が出て入札になるととんでもない値段がつくのだそうです。特にある建売業者が、他の業者とはかけはなれた高値(一般向けの相場よりももっと高値)をつけて買っちゃうそうです。 でもその建売業者は土地を小さく切り、低コストの家を建て、建売住宅としてはリーズナブルな値段で売っていたので商売になっていたようです。(とても良質な住宅とはいえないので私は絶対買いませんが) ところが最近は土地が高くなりすぎたため、建売住宅としてもリーズナブルとは言えない値段になっています。もっと都心に近いところならともかく、「この場所でこの条件でこの値段??」と思うような、私の感覚ではとても売れないだろうという値段です。もちろんそれでも買う人がいればそれが相場になっていくのでしょうが・・・ そこで質問ですが、このような一般客を置き去りにしたような業者価格の高騰というのは今後どうなっていくと思われますか?買う人がいなくなればバブルがはじけて値下がりしますか?しかし首都圏全体がプチバブルの状態なら、都心で家を買えない人が流れてきて上昇し続けるかもしれないとも思います。またバブルのときのように投資目的で土地を買う人(業者)が増えれば、プチバブルではなく本格的なバブルになるのかもとも思います。 ちなみに場所は都心から私鉄で1時間弱のところで、ちょっと前まで田舎でしたが最近再開発が進んで人気が出てきた所です。駅徒歩圏内でもまだ畑や空き地がけっこう残っていますが、相続でもない限り売りには出ないそうです。 供給が少なく需要が多ければ相場が上がるのは理解していますが、不動産屋さんも異常だと言うほどの急騰に、どうしたらいいのか困っています。

  • 大○建○、住○信○銀行、連帯保証

    はじめまして、宜しくお願いします。  祖父が相続対策として、大○建○の30年一括借り上げのアパートを始めました。  その際に建築費?のための貸しいれとして、祖父が住○信○銀行から30年ローンで約二億を借りました。  その際、父は植物状態、父の妹は無関係?、という理由で孫である私が連帯保証人になりました。    銀行:「事業性も安定している、返済の計画性もしっかりしてる、返済のめどが立たない事業には融資はしない」「Mには負担はない、おじい様が亡くなられたら、Mに事業を引き継いでもらいたい」 と述べていました。 しかしながら、調べるうちに、借金だけ返済すると知りました。     私は学生で、返済能力もないのに連帯保証人になったしまい、今ではかなり不安です。又孫である私は相続の対象になっていないで、財産もありません。  一応、抵当権はアパートを建てる土地についています。    祖父の親戚曰く「土地を残して、M(=孫」に継いでほしいとのこと)  【聞きたいこと】 (1) 連帯保証では、今回の事業で使用する抵当権のついた土地、アパートは私が相続できるのでしょうか? (2)ダメであるなら、公正証書で、借金分遺言してもらうしかないのでしょうか?  かなり混乱しておりまして、乱文・長文失礼いたします。

  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後までお付き合いして頂ければ幸いです。 今住んでいるアパートの大家さんの事で、身勝手というか非常識というか、大変困っています。 今すぐにでも、こんなアパートから引っ越ししたいのは山々ですが、まだ住んで8ヶ月位だし、病気で働けない状態が長く続いているので、すぐに引っ越しなんて無理なんです。 こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。 部屋の前を、1日に何度もウロウロして、ウザイったらありゃしない! 私が器が小さいのかも知れませんが…。 大家の行動を見ていたら、もうボケが入っている爺さんみたい。 状況を詳しく説明しますと、私の住んでいるアパートは、木造平屋(3室しかない)のワンルームのアパートで、私の部屋の約2メートル隣に大家さんの戸建ての家があり、周りは畑があります。 大家さんは、80歳くらいの老夫婦です。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。 雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。 ここのアパートは、私が入居する前、真ん中の部屋と2部屋空き部屋でしたが、一年半以上も 換気されていなかったようで、 トイレのロータンクの中やエアコンの吹き出し口は、カビだらけでした。 一年半以上空き部屋だったのも、入居して気付いた事が多々有りました。 こんな薄っぺらな壁、1番奥の部屋からの音が聞こえるような安っぽいアパートと、こんな大家が近くにいる と分かれば、誰も入居しないと思う。 今、引っ越し先が決まっているならば、大家さんにハッキリ迷惑している事を言えるのですが、まだ決まっていない内は、言ったところで、気まずくなるだけだと思うんですが、でもストレスがたまる。 あれ以来、私は大家さんに会っても挨拶していません。 私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか?

  • 勝ち組はどこまでだと思いますか?

    お願いします。 ・そんな尺度では測れない。 ・入社しただけではわからない。 ・一概には言えない、人それぞれ のような回答はいりません。 この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考 えています。 愛知就職ランキング SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道 SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局 S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知 AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所 AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車 A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄     森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業 BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造     アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫    BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ     イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ     JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック      B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム     愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター     中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋 CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)     丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

  • 農地をどう利用していけばいいか、アドバイスをいただきたいと思い投稿しま

    農地をどう利用していけばいいか、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。宅地造成は可能な場所ですが、みなさんだったらどういう事を考えるか、教えていただきたいと思います。 人口10万人程度の地方都市に住んでいて、主要駅から片道3kmほどの場所に、田んぼ2枚とそこから少し離れた所に同じ広さほどの畑があります。売却は考えず、土地を貸して収入を得たいと思っています。県や市に問い合わせましたが特に利用の予定はないそうです。アパート経営など、初期投資が大きい事は避けたいと思います。駐車場ですが、この辺りは自宅に駐車場のある家が多く、あまり期待できそうにありません。最寄りの自動車道のインターからも車で10分ほどです。近くに5年ほど前にアパートができましたが、2DKで5万円ほどらしいです。スーパー、コンビニは車で5分ほどの場所です。