• 締切済み

区役所で働く人になりたいです

今六年生ですが 将来区役所の職員さんになりたいです いろんな課がたくさんあるのですが かっこいーなって思ったのが 福祉課で 子どもやお年寄り 困った人の手伝いができるのがステキだなーと思いました。 その次は 区役所の案内所の人 私はあるイベントに参加したかったのですが よくわからなくて 案内所の人に聞いたら すごくていねいに メモ書きまでしてくれ おまけに地域のゆるキャラシールまでくれました すごく親切で優しいお姉さんが 私の住んでる地域の仕事をしてくれているのかーと 嬉しくなりました。 私は今住んでいるこの市が大好きです。 私も市民のみんなに役にたてる人になりたいです。 中学は公立中学に行くつもりです あと高校は どんな勉強をさせてくれる学校に行けばいいですか? 市の公立高校に行く方がいいですか? 中学の3年間に 漢検英検を3級まではとりたいです。パソコンは近くに習いに行きたいです。 あとここが一番ですが うちは多分あんまりお金ないです。 家のローンがたいへんってきいたことあります。 だから 公務員専門学校みたいなところは多分無理です。 あんまりお金がかからないで公務員になるにはどんな進路がありますか? 今の成績は5年生最後の通知票で国語 算数 社会 音楽 家庭科は5で体育と理科は3でした 体育は運動神経0です……理科はよくわからないけどテストでいつも変なまちがいをしてしまいます。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

府県庁・市役所・区役所~“地方公務員”の一般行政は短大・大卒枠の【中上級】と高卒枠の【初級】があります。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.newtongym8.com/G-TihouSyo.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E5%88%9D%E7%B4%9A ~問題集も高卒、大卒…とそれぞれ書店にあるので高校入学後に確認を。~英語国語や社会系、理数系…と万遍なく出題されるので苦手科目はなるべくつくらないようにしましょう。 … 公務員試験は倍率が高いので、採用されるのはなかなか大変… “逃げ”ではなくほかの“選択肢”も用意しておくのもテ。 ~例えば少子高齢化の現状にて保育士より福祉系・医療系の資格とか!? http://www.nfu.ne.jp/ ~福祉系なら通信で取得できる資格もある。…近畿なら佛教大や神戸親和女子大など(~但し、全日制に比べ挫折も多) ~高校行ってからいろいろ調べてみるといいかも。

apple123123
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。 ほかの選択肢も考えないといけないと言われて そっかーと思いました。 栄養士さんもステキかなって思った事がありました。 公務員ってそんなに難しい事 はじめてしりました 中学生になったら いろんな職業の事についても調べたいです。 詳しく教えてくれてありがとうございます

回答No.2

地元の国立大学が良いと思いますよ。 ◎◎市役所なら◎◎大学が良いということです。 例えば札幌市役所なら北大 京都市役所なら京都大学 広島市役所なら広島大学 と言うことです。 実際、現実にそうなっていますので。

apple123123
質問者

お礼

やっぱり大学ですかー…… とりあえずコツコツ一生懸命がんばってみます 職業体験というのが中学になればあるみたいです それで いろいろ体験したいです ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

公務員っていってもいろいろあるから。区役所なら高校までいって卒業したら公務員試験受けて 役所の採用試験受けて採用されたらなれるというものなんで。 体育は赤点取らないならいいです。 学校は公立のほうが安いですね。公務員専門学校は学校だけど、資格試験のための学校なので 自分で勉強できるなら問題ないですよ。

apple123123
質問者

お礼

へー高校卒業で区役所で働けるチャンスがあるんですか!? それなら親にも負担かけずになんとかなります! 採用試験ですか……難しいのかな…… 18才で社会人として働けるならワクワクします でも その採用試験に落ちたら 慌てて大学さがさないといけないのですか???