• ベストアンサー

市役所や区役所

私は今度の四月で高校二年生になる文系の者です。 私は将来、地方公務員として市役所や区役所で働きたいと思っているのですが、将来的には何学部に入った方がよいのでしょうか? 今、大学選びで非常に学部をどれにしようか迷っているのです 自分なりに考えてみたところ、候補としては 法学部、経済学部、社会学部の三つのうちどれかにしようと考えていて、大学は日東駒専~MARCHクラスの大学を目指しています 回答者様の中で実際に区役所勤務の方、大学時代何学部だったか教えていただけると大変嬉しいです どうか宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko_y3
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

たとえば、東京都ではこのような部署があります http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/soumu.pdf 東京都ではIT推進室という名称ですね。 各役所の組織図を探されたらどうですか。

参考URL:
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/soumu.pdf
nagara123
質問者

お礼

ご返事が遅れてしまい申し訳ございません 分かり易い図をご丁寧にどうも有難うございました こんなに色々あるものなのですね、とても驚きました これから自分なりにどこへいこうか考えてみたいと思います 本当に有難うございました

その他の回答 (3)

  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

 知人(公務員)の話によると、一般行政職では法学部、経済学部出身者が多いそうです。多分、公務員試験は法律や経済の問題が多いからそうなるのでしょう。  最近では、どこの自治体も財政難から職員の新規採用を抑制する傾向にあるため、試験に合格するのは難しいようです。しかし、地道にコツコツがんばれば受かる試験だと思いますので、挑戦する価値はあると思います。

nagara123
質問者

お礼

一般では法律、経済学部の方が多いのですか、随分参考になりました やはり厳しいですよね・・・ でもやれる所まで精一杯頑張って行きたいと思っています

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

職種のビジョンが無く、市役所や区役所の職員になるだけの目的なら出た学部は関係ありません。採用試験に合格さえすればなれます。

nagara123
質問者

補足

ですから「どの学部でも良い」って言われちゃうと迷うじゃないですか なにか一押ししてくれるものが欲しいんです

  • junko_y3
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

市役所、区役所の中にもいろんな職種があります。 建築関係、土木関係もありますし、年金、税金等の部署もあります。 それによって、大学学部も違ってくるので、どういう職種か・・・で変わってくるのではないですか? となみに私は理学部数そつで、情報システム関係の部署にいますが・・・

nagara123
質問者

補足

そのような部署があるんですか!? 済みませんがどんな部署があるのか等詳しく調べたいのですがどのように調べたらいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 文系でMarchと日東駒専の間の大学

    文系でMarchと日東駒専の間の大学 タイトル通り文系でMarchと日東駒専の間の大学を友達の女の子が探してて、 やることが特に決まってないんでオススメの学部とかもあったら教えて下さい あえて希望を言うなら社会学部です

  • 区役所に勤めるには?

    区役所に勤めるにはどうしたらいいのでしょうか? 公務員試験にも色々あるようで(地方とか?) 無知な私にアドバイスをお願いします。

  • 受験校選びの参考に質問があります

    marchの文学部などの就職率の悪い学部と日東駒専の法学部や経済学部の就職率のいい学部ではみなさんならどちらに進みますか。理由も教えてくだいさい。今後の受験校選びの参考にしたいと思います。

  • 市役所の公務員試験に役立つ学部

    市役所の公務員試験に役立つ学部 自分は市役所の公務員になりたいです。 そのことを前提にした大学の学部選びで迷っています。 迷っている学部は経済学部と社会学部です。 社会学部の方が学びたい気持ちが強いです。しかし、公務員試験のことを考えると 経済学部の方が良いのだろうかと悩んでしまいます。 1市役所の公務員試験を考えた場合、学部選びは重要な要素なのでしょうか。 2経済学部を選らんだ方が、公務員試験の勉強には有利なのでしょうか。 大学で学ぶ経済学は、どれだけ公務員試験に役立つのかという意味でもあります。 よろしくお願いします。

  • 文系でMarchと日東駒専の間の大学

    タイトル通り文系でMarchと日東駒専の間の大学を友達の女の子が探してて、 やることが決まってないんでオススメの学部とかもあったら教えて下さい あえて言うなら社会学部希望です

  • 大学名や学部は就活の際どれくらい影響しますか?

    僕は受験を間近に控えた高校3年生(文系)です。 僕は法学部志望で、将来は政治関係に仕事に就くことを強く希望しています。 しかしどの大学でも法学部は大学の中で偏差値が高いです・・・。 そこで二つ質問なのですが、 Q1、より有名な企業の政治分野の職に就きたい場合        ・学部を譲ってまで、より高い(有名な)大学名を選ぶか          ・大学のランクは落としてでも、法学部を志望するか           どちらが就活の際に有利ですか? Q2、僕は第一志望大学が受からなかった時、浪人するか迷っているのですが    大学名の差は就活の際、どれくらい変わってきますか?     例1:MARCHの中で最上位の大学と最下位の大学 例2:MARCHと早慶 例3:日東駒専と早慶 回答宜しくお願いします              

  • 地方公務員として市役所や区役所で働くには

    私は現在25歳のフリータです。来月26歳になります。 今まで正社員として働いたことはありません。 最近になり、地方公務員で働きたいと思うようになりました。 神戸市の市役所や区役所の行政事務で働きたいと思います。 しかし、自分に資格(年齢や経験など)があるかわかりません。 神戸市のホームページを見てもわかりませんでした。 そこで分かる方がいたら教えてください。

  • 市役所の仕事で

    こんにちは。 公務員志望の学生です。 将来は市役所・区役所に就職したいと思っています。 一通りサイトを回ってみたのですが・・・。 自分は「教育」に関心・興味があります。 ですが、「教師」の職業につきたいかと言われたら、正直「うーん・・・」というような感じです。 決して教師が嫌ということではないのですが・・・。 なんとなく、本当に自分に合っているのかな?と疑問に思います。 そして、さきほど見つけたサイトで市役所の中に「教育部」があるのを見つけました。 この市役所の中にある教育部について興味を持ったので質問しました。 どうやら教育委員会につながっているような仕事のようなのですが。 1、この教育部は、基本的にどのような仕事をするのか? 2、この部に就任するためには、大学において教員免許をとる方向で単位をとるべきなのか? 3、この部を狙うことになったとして、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 他にもお聞きしたいことがあります。 例えば、ある年に僕が横浜市役所の公務員試験を受けたとします。 その時、同じ年に別の公務員試験(他の市役所や区役所)も受けることはできるのでしょうか? それとも、大学のセンター試験のように全国統一、どの公務員試験も同じ日に1回だけやるのでしょうか? お恥ずかしい話、公務員になろうと思ったのがつい最近なので、ほとんど無知です。 ですが、楽なイメージの公務員はもうなくなって、今はやりがいのある仕事であるということを聞いて興味を持ちました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 東洋大学白山キャンパスについて

    はじめまして。私は今年から東洋大学法学部に通うことになりました。滑り止めの大学だったので、正直ショックでしたが、浪人はできないので、入学することにしました。 1)東洋大学の白山キャンパスは、近年文系5学部が4年一貫教育になりキャンパスがかなり狭くなり、人で溢れかえっていてとれない授業もあると聞いたのですが本当でしょうか?またゼミ等もかなり人が多くなってしまっているのでしょうか? 2)日東駒専は就職が良くないと聞きますが、過去の実績を見ると警視庁や役所等の公務員、大企業に入ってる方もいるのでそんなに悪いわけではないと思うのですが、どうなんのでしょうか? 長くなりましたが、意見を聞かせてください。

  • 大学を教えてください。

    私は今高校生で大学選びの真っ最中です。そこで、みなさんに質問なんですが私は日東駒専の駒澤大学を受けようと思っているのですがどう思いますか?日東駒専の中でも順位とかはあるのでしょうか?あと、日東駒専より上でMARCHより下の大学を一通り教えてください。お手数ですがお願いします。