• ベストアンサー

市役所や区役所

私は今度の四月で高校二年生になる文系の者です。 私は将来、地方公務員として市役所や区役所で働きたいと思っているのですが、将来的には何学部に入った方がよいのでしょうか? 今、大学選びで非常に学部をどれにしようか迷っているのです 自分なりに考えてみたところ、候補としては 法学部、経済学部、社会学部の三つのうちどれかにしようと考えていて、大学は日東駒専~MARCHクラスの大学を目指しています 回答者様の中で実際に区役所勤務の方、大学時代何学部だったか教えていただけると大変嬉しいです どうか宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junko_y3
回答No.3

たとえば、東京都ではこのような部署があります http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/soumu.pdf 東京都ではIT推進室という名称ですね。 各役所の組織図を探されたらどうですか。

参考URL:
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/soumu.pdf
nagara123
質問者

お礼

ご返事が遅れてしまい申し訳ございません 分かり易い図をご丁寧にどうも有難うございました こんなに色々あるものなのですね、とても驚きました これから自分なりにどこへいこうか考えてみたいと思います 本当に有難うございました

その他の回答 (3)

• m_kannon
回答No.4

知人(公務員)の話によると、一般行政職では法学部、経済学部出身者が多いそうです。多分、公務員試験は法律や経済の問題が多いからそうなるのでしょう。  最近では、どこの自治体も財政難から職員の新規採用を抑制する傾向にあるため、試験に合格するのは難しいようです。しかし、地道にコツコツがんばれば受かる試験だと思いますので、挑戦する価値はあると思います。

nagara123
質問者

お礼

一般では法律、経済学部の方が多いのですか、随分参考になりました やはり厳しいですよね・・・ でもやれる所まで精一杯頑張って行きたいと思っています

• ioaaaoa
回答No.2

職種のビジョンが無く、市役所や区役所の職員になるだけの目的なら出た学部は関係ありません。採用試験に合格さえすればなれます。

nagara123
質問者

補足

ですから「どの学部でも良い」って言われちゃうと迷うじゃないですか なにか一押ししてくれるものが欲しいんです

• junko_y3
回答No.1

市役所、区役所の中にもいろんな職種があります。 建築関係、土木関係もありますし、年金、税金等の部署もあります。 それによって、大学学部も違ってくるので、どういう職種か・・・で変わってくるのではないですか? となみに私は理学部数そつで、情報システム関係の部署にいますが・・・

nagara123
質問者

補足

そのような部署があるんですか!? 済みませんがどんな部署があるのか等詳しく調べたいのですがどのように調べたらいいのでしょうか