• ベストアンサー

受験校選びの参考に質問があります

marchの文学部などの就職率の悪い学部と日東駒専の法学部や経済学部の就職率のいい学部ではみなさんならどちらに進みますか。理由も教えてくだいさい。今後の受験校選びの参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に大学でやりたいことがなく、就職の予備校的なイメージで捉えるのなら就職率のいい学部を選部と思います。 しかし、本当に大学で学びたいことがあって、かつその意志が強い(文学部に入って文学や哲学、倫理学etcを極めてみたい)のなら文学部なども視野に入れると思います。 一概に文学部などといっても、たとえば文学部と関係がなさそうな企業等に就職実績があるなど大学・学部によっては意外にくいぱっぐれがないなんてこともあったりします。 質問者様の希望に従って、候補に上った大学のパンフレットを取り寄せてみたり、ホームページで調べてみたりするとご自身の知りたい内容のみならず、その大学が企業の側からどのような評価を得ているのかもおおまかに読み取れたりして、進路の参考になると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

就職考える奴はそもそも文学部行かないよ。 レベルも受験層もだいぶ違うからさ。 平均値は意味ないよw 僕はサッカーが好きです。 野球好きな奴の気持ちが分かりません。 これ言ったところで何の参考になるのだろう??? あとGMARCHや日東駒専って便宜上のことばだし、僕の中ではまったく違いますよ。 大体こういう曖昧な考え方、分け方をする受験生って落ちますしね。 日大でも芸術学部は名門だし、日大は法経なども面白いと思います。 GMARCHも明治や学習院はいいと思います。 立教や法政は地方からわざわざ・・・と言う感じもします。 好みもあると思いますし。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「悪い」つったって,卒業生全員が無職の浮浪者になるわけじゃあるまいし。「そりゃあ,アホなら就職できなかろうさ。おれはちがうもんね」と考え,好きなところに行く。これは大学の有名度には関係ないはなし。