• ベストアンサー

区役所に勤めるには?

区役所に勤めるにはどうしたらいいのでしょうか? 公務員試験にも色々あるようで(地方とか?) 無知な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

公務員ですね とりあえず、 http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/guid%201.html などのQ&A見られてはいかがですか? また、年齢など諸々制限事項もありますので、最寄の役所にお尋ねになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/guid%201.html
rumours
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.3

自分は地方公務員で役所関係で働いてるものです。 おそらく区役所も同じだと思うんですが、職員募集があって大体9月の日曜日に1次試験があると思います。 もし、分からなければ勤めたい区役所に聞いてみるといいかと思います。そうすれば、募集人数とか試験日や申込書ももらえると思います。 >公務員試験にも色々あるようで 自分が知ってる限りでは、国家公務員・都道府県職公務員・地方公務員などがあるかと思います。

rumours
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

東京都の特別区だったら、特別区の採用試験というのがあります。 横浜市や川崎市などの行政区だったら、市の採用試験です。 区そのものの試験、という形では無いようですね。

参考URL:
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm
rumours
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所や区役所

    私は今度の四月で高校二年生になる文系の者です。 私は将来、地方公務員として市役所や区役所で働きたいと思っているのですが、将来的には何学部に入った方がよいのでしょうか? 今、大学選びで非常に学部をどれにしようか迷っているのです 自分なりに考えてみたところ、候補としては 法学部、経済学部、社会学部の三つのうちどれかにしようと考えていて、大学は日東駒専~MARCHクラスの大学を目指しています 回答者様の中で実際に区役所勤務の方、大学時代何学部だったか教えていただけると大変嬉しいです どうか宜しくお願い致します

  • 地方公務員として市役所や区役所で働くには

    私は現在25歳のフリータです。来月26歳になります。 今まで正社員として働いたことはありません。 最近になり、地方公務員で働きたいと思うようになりました。 神戸市の市役所や区役所の行政事務で働きたいと思います。 しかし、自分に資格(年齢や経験など)があるかわかりません。 神戸市のホームページを見てもわかりませんでした。 そこで分かる方がいたら教えてください。

  • 区役所事務員になるには

    こんにちは。 いろいろ調べたのですが、わからず。 皆様のお力を借りたく思います。 よろしくお願いします。 今大学2年生なのですが、 今住んでいる地域の区役所で働きたいなと考えています。 そこでどうしたらなれるのか いろいろネットなどで調べました。 そしたら特別区のI類のテストを 受ければいいのがわかったのですが、 特別区I類の教材というのはどこを探してもありませんでした。 そこで質問なんですが、 ・特別区I類の勉強はほかの地方上級や国家I類などの どの教材を使えばいいのでしょうか? ・またやはりTACさんなどを利用するべきでしょうか? 無知なもので初歩的な質問になってしまいますが どうか手助けのほうをよろしくお願いします。

  • 区役所

    区役所は日曜日も開いてるの

  • 区役所

    区役所でお金を借りる機関とかあるんですか?

  • 区役所の方は東京23区の区役所全ての採用試験情報のホームページがあるの

    区役所の方は東京23区の区役所全ての採用試験情報のホームページがあるのですが、 東京の市役所全ての採用試験情報が載っているホームページってありますか? 結構探しているのですが中々見つからなくて・・・ 回答お願いします

  • 区役所

    江東区の区役所の職員のクレームをする場所を教えてください。

  • 区役所

    区役所に手続きせず、無料で受けられる就労移行支援などありますでしょうか?

  • 市役所って??

    市役所、県役所などで働きたいと思っているのですが、地方公務員試験とは各自治体で行っている試験のこというのですか? 本で調べたら、地方公務員の試験範囲はとても多かったのですが、ある市のホームページをみたところ、試験範囲が少なくなっていたのですが、この少ない範囲だけやればいいのでしょうか? 市役所、県役所で働くための道のりを教えてください。

  • 区役所勤務の公務員の方に質問です。

    区役所などで働いてる公務員の方は帰宅時間が早いと聞いたのですが、本当でしょうか?確かに区役所は5時で終了ですし・・職種にもよると思うのですが、実際の帰宅時間等を詳しく記載していただけると助かります。 投稿のカテゴリーがわからなかったのでこちらに載せさせていただいたのですが、間違っていたらすいません。